トリップアドバイザー、レストラン施設ページの機能拡大テイクアウトやデリバリー、お食事券の販売の無料掲載でレストランをサポート
[20/04/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
世界最大の旅行プラットフォーム「Tripadvisor(R)」(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP、CEO:ステファン・カウファー、日本語版サイト: www.tripadvisor.jp) は、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の拡大に伴い、最新の情報をよりタイムリーに表示・確認できるよう、施設ページの機能を拡大するなど、全世界で3月より様々な取り組みを実施してまいりました。
レストラン施設については、テイクアウトやデリバリー営業のお知らせ、お店のお食事券・ご利用券といったギフトカードの販売表示を、施設管理者が無料で簡単に設定できるようにし、刻一刻と変わる状況に合わせお店の最新情報や、提供できるオプションを簡単に提示できるようにしました(設定の詳細は次貢をご覧ください)。
現在、トリップアドバイザーに掲載されている国内のレストラン中、30,000軒を超える施設がテイクアウト・デリバリーを提供しており、ドライブスルーを提供しているレストランは約4,000軒あります。これらのお店の検索は、レストランページのフィルター機能を使うと簡単に行えます。使い方を紹介したブログ(こちらをクリック)も公開中です。
外出制限の中、地元のレストランなどでテイクアウトやデリバリー、ドライブスルーを提供しているお店を「食べて応援!」できる機会に繋がるよう、引き続きサイト利便性の向上とサービスの拡充に努めてまいります。
【レストラン施設ページのトップ画面 (サンプル)】
[画像1: https://prtimes.jp/i/1853/572/resize/d1853-572-387840-0.png ]
【レストランページのフィルター画面/1.デスクトップ、2.モバイルウェブ、3.アプリ】
[画像2: https://prtimes.jp/i/1853/572/resize/d1853-572-614529-1.png ]
【レストラン事業者の皆さま】
テイクアウトまたはデリバリーのみの営業を告知する方法
施設管理ページにログインし、簡単な手順を踏むだけで、テイクアウトまたはデリバリーのみの営業であることを告知することができます。期間なども自由に設定可能です。掲載は無料です。詳しくは、こちら(https://www.tripadvisor.jp/ForRestaurants/r12479)のページをご覧ください。
お食事券・ご利用券などのギフトカードの販売を告知する方法
施設管理ページにログインし、簡単な手順ですぐに設定ができます。オンラインでお食事券などのギフトカードを提供していない場合でも表示させることができ、その場合はトリップアドバイザーの掲載ページの上部に記載されている施設の電話番号を案内する表示がされます。掲載は無料です。詳しくは、こちら(https://www.tripadvisor.jp/ForRestaurants/r12705)のページをご覧ください。
一時休業のお知らせを掲載する方法
やむを得ない事情により、レストランを一時的に休業しなければならない場合、一時休業の表示を出すことができます。掲載は無料です。詳しくは、こちら(https://www.tripadvisor.jp/ForRestaurants/r12205)のページをご覧ください。
また、トリップアドバイザーでは、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策のページを立ち上げ、レストラン事業者の皆さまに向けた様々なリソースを共有しております。併せてご覧ください。
https://www.tripadvisor.jp/ForRestaurants/covid19
トリップアドバイザーの施設管理登録について:
上記にご紹介したテイクアウトやデリバリー、お食事券・ご利用券(ギフトカード)など、日々変わる様々な情報を更新するには、施設を管理するページへのオーナー管理登録が必要となります。10分ほどの簡単な作業により登録できますので、この機会にぜひご登録ください。登録は無料です。
詳しくは、こちら(https://www.tripadvisor.jp/TripAdvisorInsights/w746)のページをご覧ください。
トリップアドバイザーについて
世界最大の旅行プラットフォーム* トリップアドバイザーは、毎月 4 億 6,300 万人**に利用され、最高の旅の実現をサポートしています。国内外の旅行者はトリップアドバイザーのサイトやアプリにアクセスすることで、860 万件の宿泊施設、レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズについて投稿された 8 億 5,900 万件を超える口コミ情報や評価を参照できます。旅マエでも旅ナカでも、宿泊プランや航空券のお得な料金を比較したり、人気のツアーやチケット、そして素敵なレストランの予約をしたりできます。トリップアドバイザーは頼れる旅のパートナーとして、世界 49 の国と地域、28 言語でサービスを展開しています。
Tripadvisor, Inc.(本社:米国マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトやビジネスのほか、以下の旅行関連サイトを子会社を通じて管理・運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bokun.io, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.thefork.com (www.lafourchette.com, www.eltenedor.com, www.restorando.com, www.bookatable.co.ukを含む), www.holidaylettings.co.uk,www.holidaywatchdog.com, www.housetrip.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com,www.oyster.com, www.seatguru.com, www.singleplatform.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com,www.vacationhomerentals.com, www.viator.com.
*出典: Jumpshot for Tripadvisor Sites, worldwide, November 2019
**出典: Tripadvisor internal log files, average monthly unique visitors, Q3 2019