撮るだけじゃない。今どきフォトウェディングは映えが大事!?「studio LUMINOUS」を選んだ理由、第1位「写真のテイストが好みに合う」
[22/01/24]
提供元:PRTIMES
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〜「studio LUMINOUS The 3rd Anniversary Campaign」開催中〜
タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証マザーズ6181)のグループ会社であるタメニーアートワークス株式会社(代表取締役社長:福井秀幸)が運営するフォトウェディングブランド「studio LUMINOUS」 (URL:https://studio.luminous.art/)は、成約されたお客様466人にアンケート調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/573/resize/d6313-573-be9bb11e1d3c53cf3d3a-0.jpg ]
■話題のフォトウェディング
「studio LUMINOUS」では、結婚式よりも、結婚式らしい、フォトウェディングを実現したいという想いから、2018年11月に「映画のワンシーンを切り取ったようなフォトウェディング」をコンセプトにしたスタジオを東京・お台場にオープンしました。以降、銀座、名古屋、天神、渋谷、大阪にスタジオを展開し、昨年12月にはフォトウェディングの施行実績が累計5,000組を突破いたしました。多くの新郎新婦様にご利用いただいている当スタジオですが、新郎新婦様はどのような基準でフォトウェディングを決定されているのかアンケート調査を実施いたしました。
■スタジオ選びの基準は「写真のテイストが好みに合うか」
Q.フォトスタジオを探し始めたタイミングで重視していたスタジオ選びのポイントを優先順位3つ目まで教えてください。
フォトスタジオを選ぶ上でのポイントについて聞いてみました。
以下のグラフは優先順位で1位にあがった項目の上位です。
「studio LUMINOUS」を展開している、関東・東海・関西・九州全てのエリアにおいても1位は「写真のテイストが好みに合うか」でした。「スタジオの雰囲気が好みに合うか」とは倍以上の差となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/573/resize/d6313-573-ad62676eb7366794d45f-1.png ]
■3人に1人は、Instagramで知った
Q. studio LUMINOUSは何をご覧になって知りましたか?
続いて、studio LUMINOUSを知っていただけた経緯について聞いてみました。
まだWEB検索が主流ではありますが、Instagramで知ったと回答した人が34%となっています。写真をメインで投稿するSNSから情報収集をされている方が多いことからも、仕上がりの写真をイメージしたいと思われている新郎新婦様が多いのかもしれません。
また、studio LUMINOUSをご利用いただいた多くの新郎新婦様もInstagramでご自身のお写真を投稿してくださっています。写真は自分たちだけで見るだけではなくシェアする時代だからこそ、よりクオリティの高い写真を求めている方が多いのではないでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/573/resize/d6313-573-c26ceaaf173d2e24713e-2.png ]
■「studio LUMINOUS」を選んだ理由「写真のテイストが好みに合うか」
Q. studio LUMINOUSにご決定いただいた理由を優先順位3つ目まで教えてください。
では最終的に「studio LUMINOUS」にご決定いただいた理由は何だったのか聞いてみました。フォトスタジオを選ぶ上での優先順位と変わらず1位は「写真のテイストが好みに合うか」でした。こちらも「スタジオの雰囲気が好みに合うか」とは倍以上の差となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6313/573/resize/d6313-573-7a02d7b3052caf024bc0-4.png ]
<studio LUMINOUS マーケティンググループ マネジャー 西野雅啓のコメント>
「studio LUMINOUS」では、サービスを知ってもらうきっかけや写真の仕上がりやテイスト、雰囲気がわかるようにInstagramを積極的に活用しております。そのため、今回のアンケートでお客様の情報収集に役立っていることがわかり大変嬉しく思っています。
「studio LUMINOUS」の思いは、写真の仕上がりの品質はもちろんですが、撮影当日も含めた「一生の宝物になる、フォトウェディングを体験していただくこと」です。そして、スタッフ一同、この思いの実現を目指し日々取り組んでおります。
現在はインターネットやSNSでの情報収集が一般化し、世の中に情報が溢れています。そのようななかで「studio LUMINOUS」の良さやフォトウェディングの情報をわかりやすく伝え、新郎新婦様に見つけていただけるようマーケティンググループとして引き続きInstagramなどのSNSを含め発信を続けていければと考えています。
■The 3rd Anniversary Campaign
2021年11月にサービス開始3周年を迎えたことを記念し、12月9日より「The 3rd Anniversary Campaign」を開催しております。なお、「The 3rd Anniversary Campaign」では、フォトウェディングを2回実施される新郎新婦様が増加(※1)している現況を踏まえ、「Once more Photo Wedding」 と位置づけた新たなセレモニーを抽選でプレゼントいたします。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/6313/table/573_1_c66ac5d6f3df9b97db9c71492ab03592.jpg ]
■韓国フォトウェディングとは
映画やドラマのワンシーンを彷彿とさせる、ドラマティックな写真が撮影できる点が大きな特徴。
撮影専用スタジオには、オリジナルの世界観・コンセプトがあります。最高のワンシーンを創り上げるために完備された撮影セットは、どれも本格的なものばかりです。
カメラマンの撮影技術はもちろん、ヘアメイク、レタッチ(画像修正)技術、製本に至るまでプロ志向の高い職人技術が要求されます。
また、ベールがなびくシーンやドレスの裾がふわりと広がるシーンなど動きのある写真が撮影できる点も魅力の一つです。ストーリー性を感じられる構図やシーンが多いため、まるで女優のような写真を撮影することができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6313/573/resize/d6313-573-5f69185e1941da3c4b37-5.jpg ]
【調査概要】
調査期間:2021年10月12日(火)〜10月25日(月)
調査対象者:「studio LUMINOUS」で成約されたお客様
調査方法:インターネット調査
<タメニー株式会社 会社概要>
商 号:タメニー株式会社
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
事業開始:2006年9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
U R L :https://tameny.jp/
<婚活領域>
・結婚相談所「パートナーエージェント」
・婚活パーティー「パートナーエージェントパーティー」
・婚活パーティー「OTOCON」
<カジュアルウェディング領域>
・結婚式プロデュース「スマ婚」
・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」
・少人数結婚式プロデュース「エモパ!」
・フォトウェディング「studio LUMINOUS」
・ウェディングドレス「LUMINOUS Dressing」
・ブライダルジュエリー「LUMINOUS Les Bijoux」
<テック領域>
・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」
・アプリ完結型結婚相談所「スマ婚縁結び」
・マッチングアプリ「スマ婚デート」
・企業向け婚活支援システム
<ライフスタイル領域>
・保険代理店「パートナーエージェント×保険クリニック」
・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」
<法人領域>
・地方自治体向け婚活支援
・企業イベントプロデュース「イベモン」
・映像制作
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp
タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証マザーズ6181)のグループ会社であるタメニーアートワークス株式会社(代表取締役社長:福井秀幸)が運営するフォトウェディングブランド「studio LUMINOUS」 (URL:https://studio.luminous.art/)は、成約されたお客様466人にアンケート調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/573/resize/d6313-573-be9bb11e1d3c53cf3d3a-0.jpg ]
■話題のフォトウェディング
「studio LUMINOUS」では、結婚式よりも、結婚式らしい、フォトウェディングを実現したいという想いから、2018年11月に「映画のワンシーンを切り取ったようなフォトウェディング」をコンセプトにしたスタジオを東京・お台場にオープンしました。以降、銀座、名古屋、天神、渋谷、大阪にスタジオを展開し、昨年12月にはフォトウェディングの施行実績が累計5,000組を突破いたしました。多くの新郎新婦様にご利用いただいている当スタジオですが、新郎新婦様はどのような基準でフォトウェディングを決定されているのかアンケート調査を実施いたしました。
■スタジオ選びの基準は「写真のテイストが好みに合うか」
Q.フォトスタジオを探し始めたタイミングで重視していたスタジオ選びのポイントを優先順位3つ目まで教えてください。
フォトスタジオを選ぶ上でのポイントについて聞いてみました。
以下のグラフは優先順位で1位にあがった項目の上位です。
「studio LUMINOUS」を展開している、関東・東海・関西・九州全てのエリアにおいても1位は「写真のテイストが好みに合うか」でした。「スタジオの雰囲気が好みに合うか」とは倍以上の差となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/573/resize/d6313-573-ad62676eb7366794d45f-1.png ]
■3人に1人は、Instagramで知った
Q. studio LUMINOUSは何をご覧になって知りましたか?
続いて、studio LUMINOUSを知っていただけた経緯について聞いてみました。
まだWEB検索が主流ではありますが、Instagramで知ったと回答した人が34%となっています。写真をメインで投稿するSNSから情報収集をされている方が多いことからも、仕上がりの写真をイメージしたいと思われている新郎新婦様が多いのかもしれません。
また、studio LUMINOUSをご利用いただいた多くの新郎新婦様もInstagramでご自身のお写真を投稿してくださっています。写真は自分たちだけで見るだけではなくシェアする時代だからこそ、よりクオリティの高い写真を求めている方が多いのではないでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/573/resize/d6313-573-c26ceaaf173d2e24713e-2.png ]
■「studio LUMINOUS」を選んだ理由「写真のテイストが好みに合うか」
Q. studio LUMINOUSにご決定いただいた理由を優先順位3つ目まで教えてください。
では最終的に「studio LUMINOUS」にご決定いただいた理由は何だったのか聞いてみました。フォトスタジオを選ぶ上での優先順位と変わらず1位は「写真のテイストが好みに合うか」でした。こちらも「スタジオの雰囲気が好みに合うか」とは倍以上の差となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6313/573/resize/d6313-573-7a02d7b3052caf024bc0-4.png ]
<studio LUMINOUS マーケティンググループ マネジャー 西野雅啓のコメント>
「studio LUMINOUS」では、サービスを知ってもらうきっかけや写真の仕上がりやテイスト、雰囲気がわかるようにInstagramを積極的に活用しております。そのため、今回のアンケートでお客様の情報収集に役立っていることがわかり大変嬉しく思っています。
「studio LUMINOUS」の思いは、写真の仕上がりの品質はもちろんですが、撮影当日も含めた「一生の宝物になる、フォトウェディングを体験していただくこと」です。そして、スタッフ一同、この思いの実現を目指し日々取り組んでおります。
現在はインターネットやSNSでの情報収集が一般化し、世の中に情報が溢れています。そのようななかで「studio LUMINOUS」の良さやフォトウェディングの情報をわかりやすく伝え、新郎新婦様に見つけていただけるようマーケティンググループとして引き続きInstagramなどのSNSを含め発信を続けていければと考えています。
■The 3rd Anniversary Campaign
2021年11月にサービス開始3周年を迎えたことを記念し、12月9日より「The 3rd Anniversary Campaign」を開催しております。なお、「The 3rd Anniversary Campaign」では、フォトウェディングを2回実施される新郎新婦様が増加(※1)している現況を踏まえ、「Once more Photo Wedding」 と位置づけた新たなセレモニーを抽選でプレゼントいたします。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/6313/table/573_1_c66ac5d6f3df9b97db9c71492ab03592.jpg ]
■韓国フォトウェディングとは
映画やドラマのワンシーンを彷彿とさせる、ドラマティックな写真が撮影できる点が大きな特徴。
撮影専用スタジオには、オリジナルの世界観・コンセプトがあります。最高のワンシーンを創り上げるために完備された撮影セットは、どれも本格的なものばかりです。
カメラマンの撮影技術はもちろん、ヘアメイク、レタッチ(画像修正)技術、製本に至るまでプロ志向の高い職人技術が要求されます。
また、ベールがなびくシーンやドレスの裾がふわりと広がるシーンなど動きのある写真が撮影できる点も魅力の一つです。ストーリー性を感じられる構図やシーンが多いため、まるで女優のような写真を撮影することができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6313/573/resize/d6313-573-5f69185e1941da3c4b37-5.jpg ]
【調査概要】
調査期間:2021年10月12日(火)〜10月25日(月)
調査対象者:「studio LUMINOUS」で成約されたお客様
調査方法:インターネット調査
<タメニー株式会社 会社概要>
商 号:タメニー株式会社
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
事業開始:2006年9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
U R L :https://tameny.jp/
<婚活領域>
・結婚相談所「パートナーエージェント」
・婚活パーティー「パートナーエージェントパーティー」
・婚活パーティー「OTOCON」
<カジュアルウェディング領域>
・結婚式プロデュース「スマ婚」
・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」
・少人数結婚式プロデュース「エモパ!」
・フォトウェディング「studio LUMINOUS」
・ウェディングドレス「LUMINOUS Dressing」
・ブライダルジュエリー「LUMINOUS Les Bijoux」
<テック領域>
・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」
・アプリ完結型結婚相談所「スマ婚縁結び」
・マッチングアプリ「スマ婚デート」
・企業向け婚活支援システム
<ライフスタイル領域>
・保険代理店「パートナーエージェント×保険クリニック」
・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」
<法人領域>
・地方自治体向け婚活支援
・企業イベントプロデュース「イベモン」
・映像制作
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp