【結婚相手紹介サービスのツヴァイ】出雲市から発売!タカラトミーの「出雲縁結びポケット人生ゲーム」に制作協力〜「人生ゲーム」で学び&交流するプログラムを提供開始〜
[16/03/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
3月24日新発売!
イオングループの結婚相手紹介サービス、株式会社ツヴァイ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:縣厚伸)は、当社がゲーム開発に協力した「出雲縁結びポケット人生ゲーム」の完成に伴い、この人生ゲームを活用したコラボレーション企画を展開してまいりますので、ご案内申し上げます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7505/594/resize/d7505-594-710204-1.jpg ]
出雲市から発売! (株)タカラトミーと(株)ツヴァイが制作協力して完成!!
ツヴァイは、結婚相手紹介サービスとして、単に出会いの機会を提供するだけでなく、婚活に「ライフデザイン(人生設計)」の視点を付加することで、結婚の質を高め、結婚から始まるしあわせな人生をもサポートするための取組みを進めています。「人生ゲーム」は楽しく人生をシミュレーションできるゲームであり、そこに、婚活、結婚、出産や子育てなど、女性の人生を反映させることで当社が協力しています。
女性の人生が多様化する中、結婚するか・しないか? 共働きするか・専業主婦か? 子どもを持つか・持たないか?・・・と選択を迫られる場面が増えてきています。このゲームで人生をシミュレーションいただき、自分らしい人生について考えるきっかけになるよう工夫しています。
また、舞台は出雲。独身女性が出雲を旅するところから始まり、縁結びの総本山ともいえる出雲大社をはじめとする観光スポットを巡りながら、出雲の独身男子とのご縁を結んでいくストーリーになっています。
今回の取り組みが、地方創生のモデルケースとなり地域活性化に貢献すること、若者のライフデザイン形成とリアルコミュニケーションを深化させるうえで、強力なツールとなることを期待しております。
出雲縁結びポケット人生ゲーム
プレイヤーは良縁を求めて出雲にやってきます。ファーストステージでは、出雲を散策しながら多くの「ご縁」を集め、セカンドステージではその「ご縁」を元に「ライフデザイン」を実現。
・使用する札の単位は「円」ではなく「縁」。
・プレイヤーは全員女性。
出雲への旅から始まり、婚活、結婚、育児、仕事、趣味といった女性ならではの話題が中心。
・「パーソナルアトラクト診断」を用いて、プレイヤーを4つのタイプにキャラクター分け。
・ゲームを楽しむことで女子力がアップ!
人生ゲームで学ぶ! 交流する!
「人生ゲーム」を活用して、自分らしい人生を考えるきっかけに。
「人生ゲーム」?「ライフデザイン支援」
ツヴァイでは、地方自治体や企業向けに「ライフデザイン支援」のための各種プログラムを提供しています。
「人生ゲーム」を教材として活用することで、より楽しく人生をシミュレーションできるようになります。「婚活」におけるライフデザイン教育の必要性が高まってきており、政府が推し進める少子化対策においてもライフデザイン教育が重点施策として位置づけられています。「人生ゲーム」活用には、若者がライフデザイン講座へ参加する敷居を下げる効果も期待しています。
「人生ゲーム」?「地酒」?「女子会」
4月17日から、毎月第3日曜日に、「出雲縁結びポケット人生ゲーム」を活用したイベントを定期開催いたします。
当イベントは「地酒」と特産品を飲食しながら、人生ゲームを楽しむ女子会イベントです。女性の皆さんで楽しく人生をシミュレーションし、語り合いながら、ライフデザインについての理解を深めていただきます。
リカー・イノベーション株式会社の協力を得て、全国各地の地酒が飲み放題で楽しめる「KURAND SAKE MARKET(クランド サケ マーケット)」の各店舗が会場となるほか、皆さまの人生にとってより良き「ご縁」が訪れますようにとの願いを込め、出雲大社表参道に店舗を構える「ひらの屋」の協力により「縁結び箸」を参加者へプレゼントします。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7505/594/resize/d7505-594-903677-3.jpg ]
「人生ゲーム」?「地方活性化」?「結婚支援」
ツヴァイでは、地方の活性化と結婚支援を一体的に取り組む「ミライカレッジ」プロジェクト(http://miraicollege.jp/)を展開しています。首都圏在住の女性が、地方への移住と結婚を視野に入れて参加する体験型交流ツアーにおいて、「人生ゲーム」を活用した男女交流を図ります。
「ミライカレッジ」は、地方自治体の新しい結婚支援策として注目を集め、平性27年度は、全国9つの地域で実施。最新事例(昨年11月実施地域)では、女性参加者40名中、27名がカップルになり、4名が移住と結婚を決めています。新年度は、北海道、群馬県、長野県、鳥取県、熊本県で開催が決定しており、今後も開催地域が大きく広がる予定です。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7505/594/resize/d7505-594-258619-2.jpg ]
その他、全国各地で展開されるリアル人生ゲーム「まちあそび人生ゲーム」への独身男女の参加を盛り込んだイベントなど、「人生ゲーム」を活用した婚活を広めてまいります。
上記イベントの詳細は、ミライカレッジ(http://miraicollege.jp/)で検索!
※「人生ゲーム」について
「人生ゲーム」(発売元:株式会社タカラトミー)は、ルーレットを回してマス目を進み、就職や結婚など人生の様々なイベントを経て億万長者を目指す盤ゲームです。「人生山あり谷あり〜」のコピーで始まるテレビコマーシャルと共に、高度経済成長期の1968年9月に発売され、4月に発売される最新作でシリーズ59作目になります。初代「人生ゲーム」は、1960年にアメリカで発売された『THE GAME OF LIFE』をほぼそのまま翻訳したものでしたが、その後、日本オリジナルの盤面にするなどリニューアルを重ね、時代の世相やトレンドを反映させながら、常に話題性のあるゲームとして展開し、現在までに累計1,300万個超を販売するロングセラー商品となっています。
以上
イオングループの結婚相手紹介サービス、株式会社ツヴァイ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:縣厚伸)は、当社がゲーム開発に協力した「出雲縁結びポケット人生ゲーム」の完成に伴い、この人生ゲームを活用したコラボレーション企画を展開してまいりますので、ご案内申し上げます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7505/594/resize/d7505-594-710204-1.jpg ]
出雲市から発売! (株)タカラトミーと(株)ツヴァイが制作協力して完成!!
ツヴァイは、結婚相手紹介サービスとして、単に出会いの機会を提供するだけでなく、婚活に「ライフデザイン(人生設計)」の視点を付加することで、結婚の質を高め、結婚から始まるしあわせな人生をもサポートするための取組みを進めています。「人生ゲーム」は楽しく人生をシミュレーションできるゲームであり、そこに、婚活、結婚、出産や子育てなど、女性の人生を反映させることで当社が協力しています。
女性の人生が多様化する中、結婚するか・しないか? 共働きするか・専業主婦か? 子どもを持つか・持たないか?・・・と選択を迫られる場面が増えてきています。このゲームで人生をシミュレーションいただき、自分らしい人生について考えるきっかけになるよう工夫しています。
また、舞台は出雲。独身女性が出雲を旅するところから始まり、縁結びの総本山ともいえる出雲大社をはじめとする観光スポットを巡りながら、出雲の独身男子とのご縁を結んでいくストーリーになっています。
今回の取り組みが、地方創生のモデルケースとなり地域活性化に貢献すること、若者のライフデザイン形成とリアルコミュニケーションを深化させるうえで、強力なツールとなることを期待しております。
出雲縁結びポケット人生ゲーム
プレイヤーは良縁を求めて出雲にやってきます。ファーストステージでは、出雲を散策しながら多くの「ご縁」を集め、セカンドステージではその「ご縁」を元に「ライフデザイン」を実現。
・使用する札の単位は「円」ではなく「縁」。
・プレイヤーは全員女性。
出雲への旅から始まり、婚活、結婚、育児、仕事、趣味といった女性ならではの話題が中心。
・「パーソナルアトラクト診断」を用いて、プレイヤーを4つのタイプにキャラクター分け。
・ゲームを楽しむことで女子力がアップ!
人生ゲームで学ぶ! 交流する!
「人生ゲーム」を活用して、自分らしい人生を考えるきっかけに。
「人生ゲーム」?「ライフデザイン支援」
ツヴァイでは、地方自治体や企業向けに「ライフデザイン支援」のための各種プログラムを提供しています。
「人生ゲーム」を教材として活用することで、より楽しく人生をシミュレーションできるようになります。「婚活」におけるライフデザイン教育の必要性が高まってきており、政府が推し進める少子化対策においてもライフデザイン教育が重点施策として位置づけられています。「人生ゲーム」活用には、若者がライフデザイン講座へ参加する敷居を下げる効果も期待しています。
「人生ゲーム」?「地酒」?「女子会」
4月17日から、毎月第3日曜日に、「出雲縁結びポケット人生ゲーム」を活用したイベントを定期開催いたします。
当イベントは「地酒」と特産品を飲食しながら、人生ゲームを楽しむ女子会イベントです。女性の皆さんで楽しく人生をシミュレーションし、語り合いながら、ライフデザインについての理解を深めていただきます。
リカー・イノベーション株式会社の協力を得て、全国各地の地酒が飲み放題で楽しめる「KURAND SAKE MARKET(クランド サケ マーケット)」の各店舗が会場となるほか、皆さまの人生にとってより良き「ご縁」が訪れますようにとの願いを込め、出雲大社表参道に店舗を構える「ひらの屋」の協力により「縁結び箸」を参加者へプレゼントします。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7505/594/resize/d7505-594-903677-3.jpg ]
「人生ゲーム」?「地方活性化」?「結婚支援」
ツヴァイでは、地方の活性化と結婚支援を一体的に取り組む「ミライカレッジ」プロジェクト(http://miraicollege.jp/)を展開しています。首都圏在住の女性が、地方への移住と結婚を視野に入れて参加する体験型交流ツアーにおいて、「人生ゲーム」を活用した男女交流を図ります。
「ミライカレッジ」は、地方自治体の新しい結婚支援策として注目を集め、平性27年度は、全国9つの地域で実施。最新事例(昨年11月実施地域)では、女性参加者40名中、27名がカップルになり、4名が移住と結婚を決めています。新年度は、北海道、群馬県、長野県、鳥取県、熊本県で開催が決定しており、今後も開催地域が大きく広がる予定です。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7505/594/resize/d7505-594-258619-2.jpg ]
その他、全国各地で展開されるリアル人生ゲーム「まちあそび人生ゲーム」への独身男女の参加を盛り込んだイベントなど、「人生ゲーム」を活用した婚活を広めてまいります。
上記イベントの詳細は、ミライカレッジ(http://miraicollege.jp/)で検索!
※「人生ゲーム」について
「人生ゲーム」(発売元:株式会社タカラトミー)は、ルーレットを回してマス目を進み、就職や結婚など人生の様々なイベントを経て億万長者を目指す盤ゲームです。「人生山あり谷あり〜」のコピーで始まるテレビコマーシャルと共に、高度経済成長期の1968年9月に発売され、4月に発売される最新作でシリーズ59作目になります。初代「人生ゲーム」は、1960年にアメリカで発売された『THE GAME OF LIFE』をほぼそのまま翻訳したものでしたが、その後、日本オリジナルの盤面にするなどリニューアルを重ね、時代の世相やトレンドを反映させながら、常に話題性のあるゲームとして展開し、現在までに累計1,300万個超を販売するロングセラー商品となっています。
以上