第57回 Ponta消費意識調査 2023年2月発表 NISA制度の改正決定で「関心が高まった」層は、30代が約5割で最多
[23/02/28]
提供元:PRTIMES
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〜 NISA利用者は約5割が「投資額を増やしたい」、非利用者は過半数に利用意向がうかがえる 〜
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第57回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2023年1月28日(土)〜1月29日(日)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
注目トピック: NISAへの関心、利用意向の変化
<消費者意識>
・資産形成のために取り組んでいること
- 1位「貯金・預金」で約7割。次いで「株式投資」「つみたてNISA」が約2割で続く
・NISAへの関心の変化
- NISA制度の改正決定による、NISAへの関心の高まりは30代が最も高く、47.5%
・NISA利用意向の変化
- NISA制度の改正決定を受けて、NISA利用者の約5割が「投資額を増やしたいと思った」。
非利用者は過半数に利用意向がうかがえる
<節約志向>
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は70.1%となり、2019年4月調査以来、3年10カ月ぶりの70%超え
・節約したい理由
- 節約したい理由は、「日々の生活費のため」が最も高く50.9%。
“未来の消費”から“現在の消費”へと節約意識の変化がうかがえる
<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が44.1%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が46.8%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
詳しくはPDFをご覧ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/230228_1.pdf
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2023年1月28日(土)〜 1月29日(日)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
<「Pontaリサーチ」について>
[画像: https://prtimes.jp/i/4376/595/resize/d4376-595-6eb7a75c0c6bffb3c237-0.png ]
PontaリサーチはLMが提供するリサーチサービスで、Ponta会員のうち「Pontaリサーチ」にご登録いただいているPontaリサーチ会員を対象に、自主調査や企業および団体などから依頼を受けたアンケートをご案内しています。Pontaリサーチ会員の皆様は、アンケートにご協力いただくことでPontaポイントをためることができます。
「Pontaリサーチ」サイトURL:https://www.loyalty.co.jp/ponta-research/
<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第57回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2023年1月28日(土)〜1月29日(日)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
注目トピック: NISAへの関心、利用意向の変化
<消費者意識>
・資産形成のために取り組んでいること
- 1位「貯金・預金」で約7割。次いで「株式投資」「つみたてNISA」が約2割で続く
・NISAへの関心の変化
- NISA制度の改正決定による、NISAへの関心の高まりは30代が最も高く、47.5%
・NISA利用意向の変化
- NISA制度の改正決定を受けて、NISA利用者の約5割が「投資額を増やしたいと思った」。
非利用者は過半数に利用意向がうかがえる
<節約志向>
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は70.1%となり、2019年4月調査以来、3年10カ月ぶりの70%超え
・節約したい理由
- 節約したい理由は、「日々の生活費のため」が最も高く50.9%。
“未来の消費”から“現在の消費”へと節約意識の変化がうかがえる
<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が44.1%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が46.8%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
詳しくはPDFをご覧ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/230228_1.pdf
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2023年1月28日(土)〜 1月29日(日)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
<「Pontaリサーチ」について>
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「Pontaリサーチ」サイトURL:https://www.loyalty.co.jp/ponta-research/
<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。