このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「大和ハウスグループ環境報告書2015」が「第19回環境コミュニケーション大賞」において「環境報告優秀賞」を受賞(ニュースレター)

 大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:大野直竹)が毎年発行している年次報告書「大和ハウスグループ環境報告書2015」が、環境省と一般財団法人 地球・人間環境フォーラムが主催する「第19回環境コミュニケーション大賞」において、環境報告書部門「環境報告優秀賞(地球・人間環境フォーラム理事長賞)」を受賞しました。
 今回の受賞により、当社は2年連続4度目の「環境コミュニケーション大賞」受賞となります。




[画像1: http://prtimes.jp/i/2296/597/resize/d2296-597-387291-0.jpg ]



[表1: http://prtimes.jp/data/corp/2296/table/597_1.jpg ]



●「大和ハウスグループ環境報告書2015」について
 当社グループでは、2020年までに住宅や建築物のライフサイクルにおける「環境負荷ゼロ」に挑戦する「環境中長期ビジョン2020」を策定し、グループ一丸となって取り組みを進めています。
 そのような中で、当社は毎年、環境に関する情報を「大和ハウスグループ環境報告書」としてまとめ、発行しています。今回受賞した「大和ハウスグループ環境報告書2015」では、事業戦略と一体化して進めている戦略的環境活動の状況や中長期の展望など投資家を意識した情報開示に努めています。

1.事業戦略と一体化した戦略的環境活動の報告を充実
 「大和ハウスグループ環境報告書2015」では、第4次中期経営計画と合わせて策定している環境行動計画の進捗状況や課題、今後の環境戦略を環境担当役員が公約するとともに、「環境経営を通じた価値創造プロセス」を図示しています。
 続く特集では、「環境と企業収益の両立」を目指した戦略的環境活動における最重要テーマとして、「エネルギー“ゼロ”の住宅・建築・街づくり」や「『風』『太陽』『水』を活かした再生可能エネルギーによる発電事業」について報告しています。

2.サプライチェーンマネジメントや環境に関する事業上のリスク認識とその対応を報告
 実践報告では、各環境活動テーマの初めに社会的課題と「ステークホルダーからの期待」、「当社のリスクと機会」を整理し、主な取り組みと成果・課題をまとめています。
 また、「サプライチェーンマネジメント」(※)や「環境リスクマネジメント」を新たに項目立て、サプライヤーとの取り組みや環境に関するリスク認識とその対応を記載しています。
※原料調達の段階から製品やサービスが消費者の手に届くまでの全プロセスのつながりにおいて最適化を図る管理手法

3.より信頼性・透明性の高い情報開示
 環境情報の信頼性を向上させるため、CO2関連情報については、株式会社トーマツ審査評価機構による第三者保証を受けるとともに、データの算定根拠や対象範囲等の情報を充実させています。


[表2: http://prtimes.jp/data/corp/2296/table/597_2.jpg ]



■環境報告書2015
 http://www.daiwahouse.com/sustainable/csr/performance_data/eco_report/index.html

●当社の「環境コミュニケーション大賞」受賞歴

[表3: http://prtimes.jp/data/corp/2296/table/597_3.jpg ]



【 未来を、つなごう We Build ECO 】
[画像2: http://prtimes.jp/i/2296/597/resize/d2296-597-725695-1.jpg ]

【関連情報】 > 大和ハウスの環境への取り組み(http://www.daiwahouse.com/sustainable/eco/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る