このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

オープンキャンパス、高校3年生にはオンライン型よりも来校型が人気

キャリタス進学 高校生のための進学調査(2022年6月発行)

株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、進学情報サイト「キャリタス進学」会員の高校生を対象に、進路決定状況と進路選びについて調査を行いました(実施期間:2022年3月23日〜2022年4月11日、有効回答:995名)。




< 内 容 >
1. 高校3年生の進路決定状況
(1-1)2022年4月からの進路
(1-2)受験校数 ・・・図表1
(1-3)進学した学校を受験した際の入試形態 ・・・図表2

2. 新型コロナウイルス流行下で感じている不安
(2-1)新型コロナウイルス流行下で感じていた影響
(2-2)新型コロナウイルス流行によって、受験で苦労したことや大変だったこと ・・・図表3

3.オープンキャンパス参加状況
(3-1)オープンキャンパス参加経験 ・・・図表4
(3-2)オープンキャンパス参加満足度
(3-3)来校型・オンライン型のどちらが入学意欲が高まったか

4.志望校・受験校に関する情報収集と進路相談相手
(4-1)志望校や受験校の情報収集をする際に活用した情報源
(4-2)進路や出願先を検討する際の相談相手 ・・・図表5
(4-3)「よく話をした」相談相手

5. 進路・受験についての不安や悩み

調査結果レポートはこちら:
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/shingakuchosa_202206.pdf

【調査概要】
実査期間 : 2022年3月23日〜2022年4月11日
調査方法 : インターネット調査
対象者 : キャリタス進学会員の高校1〜3年生(*2022年3月時点)
有効回答数 : 995名(高校3年生:337名/高校2年生:436名/高校1年生:222名)
調査機関   :(株)ディスコ キャリタス進学編集部

図表1 受験校数

[画像1: https://prtimes.jp/i/3965/600/resize/d3965-600-aa525a4961ad1997731b-0.jpg ]


図表2 進学した学校を受験した際の入試形態

[画像2: https://prtimes.jp/i/3965/600/resize/d3965-600-f3f89066f6d09b30073b-1.jpg ]


図表3 新型コロナウイルス流行によって、受験で苦労したことや大変だったこと

[画像3: https://prtimes.jp/i/3965/600/resize/d3965-600-b0816ad5b505c246bcdf-2.jpg ]


図表4 オープンキャンパス参加経験

[画像4: https://prtimes.jp/i/3965/600/resize/d3965-600-4dc955f2ed9ac2381e88-3.jpg ]


図表5 進路や出願先を検討する際の相談相手

[画像5: https://prtimes.jp/i/3965/600/resize/d3965-600-c4e218b76e4beeba3bad-4.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る