人気のWeb連載「UX侍」を電子書籍化!発売を記念して著者を交えたUXセミナー&交流会も開催
[15/02/06]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
インプレスグループでIT関連出版メディア事業、及びパートナー出版事業、デジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイト「Web担当者Forum」で人気のWeb連載をまとめた「UX侍 スマホアプリでユーザーが使いやすいデザインとは」を、2月6日より、電子書籍として発刊します。
また、本書の発刊を記念して、2月13日(金)にセミナー・イベントを開催します。セミナーでは、著者の森田 雄、深津 貴之に加え、本書でもインタビューした「MUJI passport」アプリの株式会社 良品計画の川名氏、風間氏をゲストに迎え、具体的な事例を交えながらの公開インタビューも予定しています。
本書をはじめ、今後も、弊社のWebコンテンツを電子書籍化する「impress Digital Books」シリーズは、お客様のスタイルに合わせたコンテンツの提供を続けてまいります。
UX侍
スマホアプリでユーザーが使いやすいデザインとは
【impress Digital Booksシリーズ】
[画像: http://prtimes.jp/i/5875/600/resize/d5875-600-313588-0.jpg ]
著者:森田 雄、深津 貴之、三橋 ゆか里
基準価格:1,000円+税
発売日:2015年2月6日(金)
ページ数:約150ページ(リフロー。約55,000字+図版120点)
発行:株式会社インプレス
書籍の情報、販売電子書店へのリンク:
http://book.impress.co.jp/books/1114170157
■「UX侍 スマホアプリでユーザーが使いやすいデザインとは」について
本書は、UX(ユーザーエクスペリエンス)、UI(ユーザーインターフェース)についての第一人者でもある森田 雄、深津 貴之の2名による、UX・UIに積極的に取り組んでいる開発ベンダーへのインタビュー形式で内容を構成しています。
スマホアプリやモバイルサイトを制作、開発している人はもちろん、UXやUIに興味・関心のある人は、本書を読めば、さまざまな視座や視点、ヒントが得られ、新しい発想につながるはずです。
本書では、下記企業に、取材・インタビューをしています。
全国タクシー配車アプリ(株式会社日交データサービス)
Google Maps(グーグル株式会社)
MUJI passport(株式会社良品計画)
SUUMO(株式会社リクルート住まいカンパニー)
メルカリ(株式会社メルカリ)
Jimdo(Jimdo、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ)
本書の「はじめに」一部を紹介します。
ところでUXというのは、ユーザー観点でいえば実質的には「主観」である。それをどう感じたのか、どういう経験となったのかというのは、完全に各ユーザーに委ねられている。しかし「UXデザイン」はそれをデザインしてやろうというものだ。より多くのユーザーに良質な経験を安定的にもたらす、そうした「良いUX」を量産するためのデザインということだ。
そのためには、優れたUIを作り出すというデザインフェーズだけでなく、そのほかのすべての提供プロセスと、そして実際の使用および使用する前後の期間も包括した「(広義の)サービス」として物事をとらえることが重要だ。この視点では、プロダクトの提供もユーザーの利用も、すべて「サービス」の構成要素となる。そもそもUXだの何だのといわれるよりもずっと以前から、デザイナーは「良いUX」を提供するべく企画やデザインをしてきたはずだ。しかしその成果のほとんどはUIに集約されてきたともいえる。デザイン部門の当事者だけではなく、商品開発、広告、販促、サポートなど、あらゆる企業活動にUXデザインのアプローチを戦略的に組み込むことで、当該のアプリやWebはもちろんのこと、「サービス」全体における良質な累積的UXの量産計画を立てることができるだろう。
■「UX侍」筆者について
●森田 雄(もりた ゆう)
東芝EMI、マイクロソフト、ビジネス・アーキテクツなどを経て、現在はツルカメ代表取締役社長、ネコメシ代表取締役CEO、KDDIウェブコミュニケーションズ顧問。IA/UXデザイン、アクセシビリティ、ユーザビリティのスペシャリスト。趣味は料理とカメラ。
●深津 貴之(ふかつ たかゆき)
インターフェースデザイナー、株式会社THE GUILD代表。スマートフォンのアプリやウェブを中心に、使い易さと気持ちよさを追求している。ネット上ではfladdict名義で活動。
●三橋 ゆか里(みつはし ゆかり)
ITライター・編集者。ECショップ、UIコンサル会社などを経て2009年に独立。Markezine、The Bridge、Japan Timesなどで執筆。Hanakoなどのウェブ・スマホ特集なども手掛ける。
■発刊セミナー・イベントについて
UXを語り合いたい人集まれ〜!
UX侍夜会(UX侍 × 無印良品)&Web担・UX80人交流会@神保町2/13開催
https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2015/01/19107
UX(ユーザーエクスペリエンス)という言葉を最近よく聞きますが、それを自社のサービスに取り入れると、どんな効果が生まれるのか。UX侍で取材後に「MUJI passport」アプリのリニューアルを終えた株式会社 良品計画の川名氏、風間氏にご登壇いただき、具体的な事例を交えながら「UX侍夜会」と題しUX侍公開インタビュー形式でセミナーを開催します。
[表: http://prtimes.jp/data/corp/5875/table/600_1.jpg ]
UX侍夜会のセミナー終了後は会場を移動し、交流会の「Web担・UX80人交流会」を開催します。UXに関する仕事をしている方やHCD(人間中心設計)に興味がある方などを中心に、サービス提供側、制作側、デザイン系……の人がたくさん集まり、互いに疑問に思っていることや知りたいことを語り合う場として開催します。もちろん、Web担編集部、イベントに登壇していただいた4名にも引き続き参加いただく予定です。
【Web担当者Forum】 http://web-tan.forum.impressrd.jp/
「企業ホームページ活用」と「オンラインマーケティング」の2軸のテーマで解説記事・コラム・ニュースなどを日々提供するオンラインメディアです。扱うテーマは「Webサイト構築・運用」「SEO」「リスティング広告」「アクセス解析」「CMS」「広告・マーケティング」「ソーシャルメディア」「広報・PR」「EC」「スマートフォン」など。オンラインメディアとしてだけでなく、定期的にセミナーイベントや教育講座などを開催しています。
【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計6,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレス 広報担当
E-mail: info@impress.co.jp URL: http://www.impress.co.jp/