このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ボイストレーニング教室に通う目的は?実際に利用したことがある男女153人に調査!

ファストレンド・ボイストレーニング教室に関する調査

ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)は、「ボイストレーニング教室」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/601/resize/d44800-601-ca9df8ffd170a4830d33-2.png ]

■ボイストレーニング教室、通ったことがありますか?
今回は全国の男女3210人に、ボイトレ教室に通ったことがあるかや、どのような目的で通ったのかに関するアンケートを行いました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/39116)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「美容家電のプレゼントに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年12月28日 〜 2022年1月6日
質問内容:
質問1:あなたはボイストレーニング教室に通ったことがありますか?
質問2:ボイストレーニング教室に通った目的を教えてください。
質問3:実際に通ってみた感想を教えてください。
質問4:(通ったことがない方)ボイストレーニング教室に通いたいと思ったことがありますか?
質問5:どのような時にボイストレーニング教室に通いたいと思ったか教えてください。
集計対象人数:全国の男女3210人
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

まずは、ボイストレーニング教室に通ったことがあるかについて聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/601/resize/d44800-601-412b8e79ff5d17ec9c03-1.png ]


4.8%(153人)の方が、ボイストレーニング教室に「通ったことがある」と回答しました。
では、どのような目的でボイトレ教室に通っていた方が多いのでしょうか。
実際に通ってみた感想も合わせて紹介します!

■ボイストレーニング教室に通った目的を教えてください

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/601/resize/d44800-601-685d55b1b062f71d9b53-3.png ]


カラオケの上達


プロならではの指摘に気付きを得た(40代男性)
家で練習するのが難しく、週1のレッスンではうまくならなかった(30代女性)
良かったのですが、仕事の休みに行くのが面倒になってしまい辞めました(40代女性)
腹筋が大事だと痛感しました。腹から声出しは、絶対に必要なことも分かりました。(70代男性)
指導を受けていた間は、自分でも驚くほど声の通りがよくなり、高音も楽に出せた。(60代男性)

カラオケの点数が格段に良くなった。(70代男性)46.4%(153人中71人)がカラオケの上達と回答し、もっとも多い結果になりました。
カラオケでは自分の歌声を人前で晒すことになるので、やはり少しでも上達しておきたいですよね。
ボイトレに通うことで、自分では気付けなかったことを指摘してもらえる場合もあるようです。


話し方の向上


声の出し方や舌の使い方を教えてもらい、少し話し方に自信がついた。少し大きな声を出せるようになった。(30代女性)
レッスン中はお腹から声は出るようになったが通わなくなってから戻ってしまった。(50代女性)
プレゼンテーションが上手くなってよかった。(60代男性)
しっかりと学べて仕事に活かせてる(30代男性)
大きな声が楽に出るようになった(60代男性)

26.1%(153人中40人)が話し方の向上と回答しました。
ボイストレーニング教室では、「話し方の向上」を目的に通っている方も多くいるようです。
プレゼンテーションが上手くなったという方や、話し方に自信がついたという方もいました。


プロ歌手を目指すため


音域が広くなり声が安定して出るようになった。(50代男性)
音域が広がるたびにやりがいを感じた。(50代女性)
プロとして歌っています。(50代女性)
非常にきびしかった(60代男性)

9.8%(153人中15人)がプロ歌手を目指すためと回答しました。
約1割の方が、プロの歌手を目指すために通っていたようです。
なかには実際に「プロとして歌っている」という方もいました。

今回紹介した感想の中には、ボイトレ教室に通ったことでしっかりと結果が出たといった声がある一方、「家で練習するのが難しく、週1のレッスンではうまくならなかった」「仕事の休みに行くのが面倒になってしまい辞めました」という意見も。
スポーツジムでの筋トレや食事制限などと同様、いかに家での自主練習を習慣化できるか?がカギとなりそうです。

■ボイストレーニング教室に通いたいと思ったことがある?
続いて、「通ったことがない」と回答した方に、ボイトレ教室に通いたいと思ったことがあるかについて聞きました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/601/resize/d44800-601-d4bc6dfd82ad526485a5-0.png ]


16.9%(3057人中518人)の方が、ボイトレ教室に通いたいと思ったことがあるようです。
どのような時にボイストレーニング教室に通いたいと思ったかについても聞いたので、その一部を紹介します!

どのような時にボイトレ教室に通いたいと思ったか


カラオケで音程の幅が狭いので歌がうまく歌えない。それがコンプレックスになっているから。(50代男性)
忘年会シーズン等カラオケする機会がある時(40代男性)
学生時代に演劇をやっていたのだが、お腹から声を出すことができず、ステージから客席まで声が届かなかったため、ボイストレーニングの必要性を感じた。(50代男性)
アニメの声優や歌手に憧れてなりたいと思っているから(30代男性)
カラオケが下手くそなのを治したいのと、声が小さいのでトレーニングしたい。(40代女性)

やはり「カラオケで歌をうまく歌いたい!」と思った時に、「ボイストレーニング教室に通ってみたい」と考える方が多いようです。
今回紹介した実際に通ったことがある方の感想も参考に、今年は思い切ってボイトレ教室に通ってみるのも良いかもしれませんね!


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「ファストレンド」にて公開しております。
https://trend-research.jp/fastrend/39116

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/39116)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ファストレンドについて】
『ファストレンド』は、価値ある商品・サービスと人を繋ぎ、あなたの暮らしをちょっと良くするライフスタイルメディアです。また、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種意識調査の結果などを公開しています。

ファストレンド:https://trend-research.jp/fastrend/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る