20-34歳男女に調査「あなたが思うイケメンとは?」年齢、ルックス、趣味、性格、仕草等、典型的イケメンを決定!ビジュアルで見る典型的イケメンはこんな人!
[15/07/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
~5人に一人が実際に「壁ドン」されたい!?~
累計登録者数1,200万人を誇る女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」を運営する株式会社サイバード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堀主知ロバート)は、20歳から34歳までの男女それぞれ200名を対象に、「年齢」、「ルックス」、「性格」、「趣味」、「仕草」から、「実際に壁ドン、床ドンってしてもらいたい?」までについて、「あなたが思うイケメンとは?」調査を実施しました。
<調査結果のポイント>
・男性と比較し、女性の方がイケメンの対象年齢が高い
・女性は、ルックスに加え全体的な雰囲気やバランスを重視
・ひげやメガネなどの小物アイテムは、イケメンのポイント
・5人に1人は、実際に「壁ドン」をして欲しい
■調査概要
・調査地域:全国都道府県
・回答数:男性(200件)、女性(200件)
・調査方法:インターネットリサーチ
・年代:20歳〜34歳の男女
■男性と比較し、女性の方がイケメンの対象年齢が高い
男性と女性の考える「イケメンの年齢」を?較したところ、男性は主に「10代後半から30代前半までをイケメンと考える」のに対し、女性は主に「20代中盤から30代後半までをイケメンと考える」といった結果になった。また、男性の7.2%のみが「40代を含む」と回答したのに対し、女性は倍の14.8%が「40代を含む」と回答した。男性よりも女性の方が、高い年齢までを「イケメン」に含んでいることがうかがえる。現在活躍するタレントの多くも、40代でイケメンとして活躍している事もあり、このような結果になったと思われる。
【グラフ1】あなたが思う「イケメンの年齢」を教えてください
[画像1: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-282898-0.jpg ]
■女性は、ルックスに加え全体的な雰囲気やバランスを重視
男性は「顔のパーツバランスがいい」を始め「小顔」といった、顔の良さをイケメンの条件だとするのに対し、女性は、男性同様に「顔のパーツバランスがいい」が高いポイントを示す一方で、清潔感や身長、笑顔、髪型等、より全体的なバランスの良さを重視している。また、「時々メガネをかける」「ひげをお洒落に生やしている」について、女性が男性の2倍のポイントをつける等、小物使いの上手さもイケメンのポイントとしている。
【グラフ2】あなたが思う「イケメンの外見上の条件」を教えてください
[画像2: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-650343-1.jpg ]
【グラフ3】あなたが思う「イケメンの振舞の条件」を教えてください
[画像3: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-646015-2.jpg ]
■恋愛ゲームやドラマで、見かける「壁ドン」、「床ドン」「足キス」「アゴくい」を実際に女性は?!
ドラマや恋愛ゲームで、見かける「壁ドン」、「床ドン」「足キス」「アゴくい」を、実際に女性はしてもらいたいのか?を調査したところ、普通のデートを希望する女性が、6割強だった一方で、5人に1人は「壁ドン」をしてもらいたい、また、床に押し倒す「床ドン」をしてもらいたい女性が15%となる等、ドラマや恋愛ゲームのシチュエーションにあこがれる女性も、一定数いることが解った。
【グラフ4】イケメンの彼氏がいた場合、してほしいことは?
[画像4: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-788011-3.jpg ]
以上の結果を踏まえ、20-34歳までの男性、女性それぞれが考えるイケメン像を、イラスト化すると以下のようなビジュアルになります。
[画像5: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-116482-4.jpg ]
以上のように、男性の考えるイケメンは、若々しさをまとった少年のような男性である一方、女性の考えるイケメンは、人生を経験して少したくましさを持った大人の男性であることが解りました。男性の皆さんは、顔だけでなく、髪型や小物などを、過度にならない程度に流行を取り入れるなどして、女性の考えるイケメン像を少し意識してみるのもいいかもしれませんね。
【ご参考】
サイバードの女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」について
イケメンシリーズは、“すべての女性に、恋のはじまりのような心うきたつ毎日を“お届けする、恋愛ゲームブランドです。現在、スマートフォンアプリマーケット(App Store / Google Play)はじめ、複数のゲームプラットフォームにて配信しており、女性向け恋愛ゲームシェア NO.1 を誇る大人気シリーズとなりました。江戸時代の華やかな大奥での恋愛や、ヨーロッパの宮殿を舞台にしたシンデレラストーリーなど、誰もが憧れるモチーフを題材にし、全タイトルで1,000 万人以上のお客様にご好評いただいています。
・公式サイト
イケメンシリーズ公式Official Site (http://ikemen.cybird.ne.jp/)
公式Twitter(https://twitter.com/CYikemen)
「世の中の男性全てを“イケメン”にする」新たな情報発信メディアとして『イケメン研究所』設立
真の“イケメン”とは何かを研究し、面白コンテンツとして社会に伝え、さらに世の中の男性全てを“イケメン”にすることを目的に、新たな情報発信メディアとして「イケメン研究所」を、2015年5月21日(木)に発足しました。第1弾の研究結果として、「壁ドンの効果検証」を発表するなど、女性向け恋愛ゲームを制作してきたノウハウを活用し、イケメンの研究や、イケメンの価値創造、イケメン像の可視化を進めていす。研究結果については、「イケメン研究所」公式サイト(URL:http://ikemen-labo.com/)にて、発信しています。
<イケメン研究所URL http://ikemen-labo.com/>
[画像6: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-392062-5.jpg ]
<第一弾研究結果>
「やる人のルックスにって壁ドンは、どう見えるか?」 ※画像イメージ
[画像7: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-118067-6.jpg ]
■サイバードについて
会 社 名
株式会社サイバード(http://www.cybird.co.jp/)
本 社
東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山
代 表 者
代表取締役社長 堀 主知ロバート
創 立
1998年9月29日
事 業 概 要
モバイルコンテンツサービスの提供およびモバイルビジネス支援、クロスメディアソリューションの開発/提供、モバイルマーケティング、モバイル広告/モバイルプロモーション、モバイルサイト構築、モバイルコマース、次世代プラットフォームの研究開発など
*サイバード及び「CYBIRD」ロゴは株式会社サイバードの商標または登録商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。
累計登録者数1,200万人を誇る女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」を運営する株式会社サイバード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堀主知ロバート)は、20歳から34歳までの男女それぞれ200名を対象に、「年齢」、「ルックス」、「性格」、「趣味」、「仕草」から、「実際に壁ドン、床ドンってしてもらいたい?」までについて、「あなたが思うイケメンとは?」調査を実施しました。
<調査結果のポイント>
・男性と比較し、女性の方がイケメンの対象年齢が高い
・女性は、ルックスに加え全体的な雰囲気やバランスを重視
・ひげやメガネなどの小物アイテムは、イケメンのポイント
・5人に1人は、実際に「壁ドン」をして欲しい
■調査概要
・調査地域:全国都道府県
・回答数:男性(200件)、女性(200件)
・調査方法:インターネットリサーチ
・年代:20歳〜34歳の男女
■男性と比較し、女性の方がイケメンの対象年齢が高い
男性と女性の考える「イケメンの年齢」を?較したところ、男性は主に「10代後半から30代前半までをイケメンと考える」のに対し、女性は主に「20代中盤から30代後半までをイケメンと考える」といった結果になった。また、男性の7.2%のみが「40代を含む」と回答したのに対し、女性は倍の14.8%が「40代を含む」と回答した。男性よりも女性の方が、高い年齢までを「イケメン」に含んでいることがうかがえる。現在活躍するタレントの多くも、40代でイケメンとして活躍している事もあり、このような結果になったと思われる。
【グラフ1】あなたが思う「イケメンの年齢」を教えてください
[画像1: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-282898-0.jpg ]
■女性は、ルックスに加え全体的な雰囲気やバランスを重視
男性は「顔のパーツバランスがいい」を始め「小顔」といった、顔の良さをイケメンの条件だとするのに対し、女性は、男性同様に「顔のパーツバランスがいい」が高いポイントを示す一方で、清潔感や身長、笑顔、髪型等、より全体的なバランスの良さを重視している。また、「時々メガネをかける」「ひげをお洒落に生やしている」について、女性が男性の2倍のポイントをつける等、小物使いの上手さもイケメンのポイントとしている。
【グラフ2】あなたが思う「イケメンの外見上の条件」を教えてください
[画像2: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-650343-1.jpg ]
【グラフ3】あなたが思う「イケメンの振舞の条件」を教えてください
[画像3: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-646015-2.jpg ]
■恋愛ゲームやドラマで、見かける「壁ドン」、「床ドン」「足キス」「アゴくい」を実際に女性は?!
ドラマや恋愛ゲームで、見かける「壁ドン」、「床ドン」「足キス」「アゴくい」を、実際に女性はしてもらいたいのか?を調査したところ、普通のデートを希望する女性が、6割強だった一方で、5人に1人は「壁ドン」をしてもらいたい、また、床に押し倒す「床ドン」をしてもらいたい女性が15%となる等、ドラマや恋愛ゲームのシチュエーションにあこがれる女性も、一定数いることが解った。
【グラフ4】イケメンの彼氏がいた場合、してほしいことは?
[画像4: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-788011-3.jpg ]
以上の結果を踏まえ、20-34歳までの男性、女性それぞれが考えるイケメン像を、イラスト化すると以下のようなビジュアルになります。
[画像5: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-116482-4.jpg ]
以上のように、男性の考えるイケメンは、若々しさをまとった少年のような男性である一方、女性の考えるイケメンは、人生を経験して少したくましさを持った大人の男性であることが解りました。男性の皆さんは、顔だけでなく、髪型や小物などを、過度にならない程度に流行を取り入れるなどして、女性の考えるイケメン像を少し意識してみるのもいいかもしれませんね。
【ご参考】
サイバードの女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」について
イケメンシリーズは、“すべての女性に、恋のはじまりのような心うきたつ毎日を“お届けする、恋愛ゲームブランドです。現在、スマートフォンアプリマーケット(App Store / Google Play)はじめ、複数のゲームプラットフォームにて配信しており、女性向け恋愛ゲームシェア NO.1 を誇る大人気シリーズとなりました。江戸時代の華やかな大奥での恋愛や、ヨーロッパの宮殿を舞台にしたシンデレラストーリーなど、誰もが憧れるモチーフを題材にし、全タイトルで1,000 万人以上のお客様にご好評いただいています。
・公式サイト
イケメンシリーズ公式Official Site (http://ikemen.cybird.ne.jp/)
公式Twitter(https://twitter.com/CYikemen)
「世の中の男性全てを“イケメン”にする」新たな情報発信メディアとして『イケメン研究所』設立
真の“イケメン”とは何かを研究し、面白コンテンツとして社会に伝え、さらに世の中の男性全てを“イケメン”にすることを目的に、新たな情報発信メディアとして「イケメン研究所」を、2015年5月21日(木)に発足しました。第1弾の研究結果として、「壁ドンの効果検証」を発表するなど、女性向け恋愛ゲームを制作してきたノウハウを活用し、イケメンの研究や、イケメンの価値創造、イケメン像の可視化を進めていす。研究結果については、「イケメン研究所」公式サイト(URL:http://ikemen-labo.com/)にて、発信しています。
<イケメン研究所URL http://ikemen-labo.com/>
[画像6: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-392062-5.jpg ]
<第一弾研究結果>
「やる人のルックスにって壁ドンは、どう見えるか?」 ※画像イメージ
[画像7: http://prtimes.jp/i/1661/603/resize/d1661-603-118067-6.jpg ]
■サイバードについて
会 社 名
株式会社サイバード(http://www.cybird.co.jp/)
本 社
東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山
代 表 者
代表取締役社長 堀 主知ロバート
創 立
1998年9月29日
事 業 概 要
モバイルコンテンツサービスの提供およびモバイルビジネス支援、クロスメディアソリューションの開発/提供、モバイルマーケティング、モバイル広告/モバイルプロモーション、モバイルサイト構築、モバイルコマース、次世代プラットフォームの研究開発など
*サイバード及び「CYBIRD」ロゴは株式会社サイバードの商標または登録商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。