このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

オンラインヨガって効果ある?実際に利用したことのある男女144人に調査!

ファストレンド・オンラインヨガに関する調査

ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)は、「オンラインヨガ」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/604/resize/d44800-604-f46b5dd3ac083a7c0e09-4.png ]

■オンラインヨガを利用したことがありますか?
今回は、男女2876人の方に「オンラインヨガを利用したことがある?効果は?」などについてのアンケートを行いました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/75485)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「オンラインヨガに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年1月8日 〜 2022年1月13日
質問内容:
質問1:あなたはオンラインヨガを利用したことがありますか?
質問2:利用したオンラインヨガは、どのような形式でしたか?
質問3:実際にオンラインヨガを利用してみた感想を教えてください。
質問4:オンラインヨガを利用する以前は、ヨガスタジオへ通った経験がありますか?
質問5:(利用したことがない方)オンラインヨガを利用したいと思ったことがありますか?
質問6:どのような時にオンラインヨガを利用したいと思ったか教えてください。
集計対象人数:全国の男女2876人
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

まずは男女2876人の方に、オンラインヨガを利用したことがあるかについて聞きました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/604/resize/d44800-604-b306f76ddfd9e763ff88-0.png ]



2876人中144人(約5%)の方が「利用したことがある」という結果になりました!
では、オンラインヨガを利用したことがある方の中では、録画配信派とリアルタイム配信派のどちらが多いのでしょうか。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/604/resize/d44800-604-63d1d27ac1a5147116fb-1.png ]


144人中75人(52.1%)の方が「録画配信」と回答し、リアルタイム配信形式の方よりも多いようです。

やはりオンライン教室のメリットは自分の好きな時間にヨガを楽しめること。
近所のヨガ教室の営業時間が自分の生活スタイルと合わなかったり、急用で教室をお休みしてしまうと1回分損してしまったりしますよね。
オンラインでは自分のペースで楽しめるため、録画配信の利用率が高いことがわかりました。

もちろんオンラインでも講師の方と同時刻におこなう講座もあり、まるで同じスタジオにいるかのような楽しみ方もできます。
オンラインヨガも録画配信のみの会社やリアルタイム配信どちらも楽しめる会社などサービスもさまざまです。

■実際にオンラインヨガを体験した感想を教えてください。
続いて、「リアルタイム配信」と「録画配信」を体験した144人に具体的な感想を聞いてみました!
たくさんある中から、参考になるコメントをご紹介します。

「録画配信」を利用した人の感想


自分のペースで出来たり体制も無理なく出来るので自分に向いてると思った。(埼玉県44歳女性)
緊迫感は伝わってこないが、家でやる分には十分。あと、ジムの往復の時間と交通費が節約できる。(福岡県53歳女性)
オンラインでも十分使えると思いました。(埼玉県57歳女性)
一人なので気軽に受けることができた。わからないところも見返してやってみたりできるのでよかった。(神奈川県61歳女性)
自分がちゃんと出来ているのか分からなかった(北海道55歳女性)
スマホでやったので画面が小さくてわかりずらい点もありました。(福岡県64歳男性)
大画面のテレビを見ながらマットさえあればできるので 楽しくできる(福岡県68歳女性)
外出せず密も避けられ自宅で好きな時間にできるのがいい。(北海道72歳女性)


「リアルタイム配信」を利用した人の感想


ライブなのでみんなで参加している感があって楽しかった(東京都28歳女性)
楽しかった。自分のペースでできるのが良い。(東京都51歳女性)
普通に教室で一緒にしているのと変わらない(石川県43歳女性)
講師が目の前にいるわけではなく画面ごしなので、知っているヨガの体制ならいいが新たに行うヨガの体制が分かりにくかった。(福岡県36歳女性)
コロナ禍の今、通いのヨガは怖いのでオンラインは大変嬉しいです。(神奈川県67歳女性)


録画映像は何度も繰り返しみれることが好評で、リアルタイム配信は講師の方が教えてくれることや、みんなで参加している感があって教室さながらの臨場感を感じることが分かりました!
オンラインならではの悩みもあるようですが、コロナ禍という状況で気軽に家でできるということは大きな利点になっているようです。

また、オンラインヨガを利用する以前はヨガスタジオへ通った経験があるかについても聞いたところ、以下のような結果になりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/604/resize/d44800-604-d0dc7ad03b1f420ff976-2.png ]


ヨガスタジオへ通っていた経験はないと回答した方が48.6%と、約半数の方がオンラインで初めてヨガデビューをしているようです。

■オンラインヨガ利用してみたいと思ったことはある?
続いて、「オンラインヨガを利用したことがない」と回答した2732人の方に、オンラインヨガを利用したいと思ったことはあるかについて聞きました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/604/resize/d44800-604-ad64da101e2badb08cf6-3.png ]


2732人中351人(約13%)の方が「利用したいと思ったことがある」と回答しました!
では、どのような時に利用したいと思ったことがあるのでしょうか?

どのような時にオンラインヨガを利用したいと思いましたか?


コロナ禍で巣ごもりになりがちになって運動不足になった為。(三重県36歳男性)
ヨガに興味はあるが実際にスクールに通うのは抵抗があり、もっと気楽に取り組みたいと思ったから。(東京都27歳女性)
ダイエットのために、家で習慣にできる簡単なものがあったらいいと思います。体を柔らかくすることができれば、肩こり、腰痛の予防にもなりそうですよね(茨城県50歳女性)
コロナで自粛期間の時に家でもヨガができるならいいと思った。(東京都40歳女性)
お家時間が増えて体がなまったときに使用してみたいと思いっていました。(神奈川県42歳女性)
このコロナ禍の中でジムに行くのが心配。オンラインならその心配がない。(熊本県67歳男性)
ヨガが自律神経に良いと聞いたときに、自宅で専門家にアドバイスを受けながらやりたいと思った。(大阪府45歳男性)
テレビ番組でタレントさんがヨガに挑戦していて体に良さそうと思った時。(神奈川県56歳男性)


やはりこのコロナ禍で自宅にいる時間が長くなり、運動不足を気にしている方が多いようです。
今回紹介した実際に利用したことがある方の口コミも参考に、まだ利用したことがない方はオンラインヨガを試してみてはいかがでしょうか?


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「ファストレンド」にて公開しております。
https://trend-research.jp/fastrend/75485

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/75485)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ファストレンドについて】
『ファストレンド』は、価値ある商品・サービスと人を繋ぎ、あなたの暮らしをちょっと良くするライフスタイルメディアです。また、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種意識調査の結果などを公開しています。

ファストレンド:https://trend-research.jp/fastrend/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る