このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【23卒採用】内定充足率は71.3%、企業の苦戦ぶりが目立つ結果に 

ディスコ 2023年卒採用内定動向/2024年卒採用計画調査

株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、全国の主要企業16,170社を対象に、正式内定解禁を迎えるタイミングでの採用活動の進捗や23卒採用の内定充足状況、24年卒者の採用などについて、予定や方針など尋ねました。(調査時期:2022年9月28日 〜 10月6日、回答社数:1,165社)




< 内 容 >
I.2023年3月卒業予定者の採用
1.選考終了状況
 採用選考を「終了した」47.7%。2年連続で大きく低下。未終了企業の7割は予定外
2.内定者充足率と今後の方針
  内定者充足率の平均は71.3%で、前年同期調査(76.2%)を下回りました
3.内定者に対する満足度
 「質・量ともに満足」が11.7ポイント減少(37.2%→25.5%)。量への不満が目立つ
4.内定辞退の増減
 前年度よりも内定辞退者が「増えた」41.4%、「減った」16.6%
5.内定期間中のフォロー
 「基本的に対面」30.4%、「基本的にオンライン」34.4%。対面で実施する企業が増加

II.2024年3月卒業予定者の採用
1.採用予定数と予算
 採用数「増える見込み」が22.0%で、「減る」(4.9%)を上回る。採用予算も増加傾向
2.採用活動の開始予定時期
  全体的に早まる見込み。面接開始のピークは3月、内定出し開始のピークは4月
3.採用で注力したいこと
 「大学との関係強化」が最多。「プレ期の活動」など早期対策に注力する企業が増加

III.インターンシップ等のプログラム(※)
1.プログラム実施状況
 「夏季」「秋季」「冬季」いずれも増加傾向。複数日程のインターンシップでは対面が主
2.夏季プログラムの満足度
 「質・量ともに満足」は、前年度より減少(43.3%→35.7%)
3.参加後のフォローやアプローチ
 参加者に限定したフォローなど継続的に接触をもとうとする企業は多い

レポートはこちら:https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/2023_kigyouchousa_kakuho.pdf

《 調査概要 》※「インターンシップ(就業体験を伴う複数日程のプログラム)」に限定せず、1日以内のプログラム等も含めて尋ねました
調査対象:全国の主要企業16,170社 調査時期:2022年9月28日 〜 10月6日
調査方法:インターネット調査法   回答社数:1,165社
調査機関:株式会社ディスコ キャリタスリサーチ

図表1.<23卒>選考終了状況

[画像1: https://prtimes.jp/i/3965/609/resize/d3965-609-89d94095ba5bff662ce1-0.jpg ]


図表2.<23卒>内定者充足率と今後の方針

[画像2: https://prtimes.jp/i/3965/609/resize/d3965-609-102013d95a135b9ad4e4-1.jpg ]


図表3.<23卒>内定辞退の増減

[画像3: https://prtimes.jp/i/3965/609/resize/d3965-609-31d9e37278813df41353-2.jpg ]


図表4.<23卒>内定期間中のフォロー

[画像4: https://prtimes.jp/i/3965/609/resize/d3965-609-0623f4812ccd096c37c3-3.jpg ]


図表5.【24卒】採用予定数と予算

[画像5: https://prtimes.jp/i/3965/609/resize/d3965-609-78584d0ad40a162b01b1-4.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る