O2Oから進化した国内/海外の最新事例と成功の鍵となるビッグデータ/セキュリティ対策を詳説『オムニチャネルビジネス報告書2015』2月23日(月)に発売
[15/02/23]
提供元:PRTIMES
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インプレスグループでIT関連出版メディア事業、及びパートナー出版事業、デジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、新しいマーケティング手法として注目を浴びている「オムニチャネル」について、国内/海外の最新事例を中心に解説した『オムニチャネルビジネス報告書2015』を、2月23日(月)に発売しました。
オムニチャネルは「オムニ(すべての)+チャネル(顧客との接点)」という造語で、企業が、顧客の接点になるリアル/ネットの販売チャネルすべてを連携・融合させる仕組みです。多様なチャネルを利用して、顧客のニーズが発生したときにタイムリーに商品やサービスを提供することで、顧客満足度を高めることを目的としています。
オムニチャネルシステムを構築するには、単なる集客だけでなく、自社物流や在庫管理システムの統合、組織の評価体制の整備、顧客情報に関するビッグデータの活用、そしてセキュリティへの対策が重要になります。本書では、これらオムニチャネルビジネスについて、国内/海外の最新事例を中心に解説していきます。特に、オムニチャネルビジネスが先行している海外事例については、多くの事例を掲載しています。
本書は全5章で構成され、各章の具体的な内容は下記の通りです。
第1章では、実店舗/DM/Web/SNS/ECサイト/モバイルデバイスなどのチャネルと、物流や顧客管理システムなど、多岐にわたる領域と関わるオムニチャネルについて、その定義を行っています。また、国内で注目されたO2Oからオムニチャネルへの発展の歴史的背景や、「Click & Collect」「Reverse Logistics」など、オムニチャネルを理解するうえで重要となるキーワードについて整理しています。
第2章では、オムニチャネルビジネス成功のために重要となる「組織体制」「評価制度」「ロジスティクス」「フルフィルメント」などの仕組みと課題について整理するほか、これらの構築を支援する企業やサービス、オムニチャネルを支える基本技術についても解説しています。
第3章では、オムニチャネルにおいて活用が必須となる「ビッグデータ」について、企業内のデータの一元管理などによる活用事例や、会員ID/ポイント連携による有効活用事例について解説しています。
第4章では、オムニチャネル化を進めるうえで重要となる、個人情報を含んだデータの取り扱いに関するセキュリティの課題について、国内外の規制の現状や事例を挙げて詳説します。さらに、オムニチャネルビジネスにおいて取得したデータの利用について、種類別に注意すべきポイントも整理しています。
第5章では、オムニチャネルビジネスに成功している国内/海外企業の最新事例を、「集客」「注文・顧客対応」「受け取り手段」の3つのシーンに分類して解説しています。特に、オムニチャネルが先行している海外事例については、多くを収録しました。
本書は、現在、そして将来的にO2O、オムニチャネルの仕組みを構築しようと考えている企業や経営者、担当者にとって、多角的な検討を行うために必要な項目を網羅した、必読の一冊です。
<<調査報告書の製品形態、および販売に関するご案内>>
オムニチャネルビジネス報告書2015
[O2Oから進化した最新事例と成功に導くビッグデータ/セキュリティ対策]
黒瀬翼、清水栄治、前川純一、中尾真二、インプレスSmartGridニューズレター編集部[著]
<<製品形態・販売価格一覧 >>
発売日 :2015年2月23日(月)
価格 :CD(PDF)版 68,000円+税
CD(PDF)+冊子版 78,000+税
判型 :A4判
ページ数 :184ページ
詳細、ご注文は右よりご覧ください。 → https://r.impressrd.jp/iil/OC2015
【調査報告書 購入に関するお問い合わせ先】
株式会社インプレス 法人営業局 営業2部
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町一丁目105番地 TEL:03-6837-4631 FAX:03-6837-4648
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【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
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