EAT MORE PLANTS【Purple Carrot】ネクストミーツとの初コラボメニュー プラントベース焼肉使用「NEXTハラミボウル」新発売(4/7〜)
[22/03/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 地球にも身体にも優しく 牛ハラミ比 80% の温室効果ガス削減につながるミールキット 〜
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役
社長:高島 宏平)が展開する、野菜が主役のミールキットブランド「Purple Carrot(パープルキャロット)」は、
2022年4月7日(木)より、ネクストミーツ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木英之、以下「ネクス
トミーツ」)が開発したプラントベース焼肉「NEXTハラミ1.1」を使ったミールキット「NEXTハラミボウル」の販売
を開始します。(URL: https://purplecarrot.jp/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/617/resize/d8895-617-4bada9b474c28f4ecb91-0.jpg ]
■健康志向の高まりと脱炭素社会実現に向けた食のコラボレーション
地球と身体に優しい、ギルトフリーな丼メニューが誕生
コロナ禍で身体や心に優しい食生活が注目され、また健康志向の高まりに伴い「ヘルシーで野菜たっぷり」が叶うプラントベースの食事が徐々に広がりを見せています。さらに、畜産による温室効果ガスの発生を抑制するため代替肉・ 代替乳製品など植物由来の食品がスーパーに並び、飲食店やコンビニエンスストアが次々にメニューを発表するなど、 新たなニーズや利用者の増加も窺えます。
2022年4月には「改正地球温暖化対策推進法」(改正温対法)が施行され、全世界的な課題となっている気候変動問題などに対応するため、「脱炭素社会」実現に向けた食の取り組みが、ますます活発化していく見込みです。
これまでに80種類以上のプラントベースのミールキットメニューを展開してきたPurple Carrotと、プラントベース焼肉を商品化したネクストミーツとのコラボレーションメニューは、見た目とは裏腹にギルトフリー。野菜たっぷりでヘルシーでありながら、しっかりと満足感のある食事を手軽にとれるように、おいしさや彩り、栄養バランス、そして何よりも「焼肉とはひと味違ったおいしさ」にこだわって開発しました。また、牛ハラミを使用した場合に比べて 80%温室効果ガス削減につながる※1地球に優しいメニューです。
※1: 機能単位:「NEXTハラミボウル」(2人前)
システム境界:原材料調達〜廃棄・リサイクル(2022年3月時点 オイシックス・ラ・大地調べ)
評価対象製品:大豆を原料とするNEXTハラミを使用したハラミボウル
ベースラインシナリオ:米国産牛肉のハラミボウル
[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/617/resize/d8895-617-06c22a14e1689a44bde5-1.jpg ]
■商品概要
商品名:[ヴィーガン]NEXTハラミボウル
販売期間:2022年4月7日(木)10:00〜4月14日(木)10:00
価格:2人前1,501円(税込)
普通の焼き肉とはひと味違ったおいしさ!ギュッとした食感でヘルシーな 「NEXTハラミ1.1」を、野菜と食欲そそる香りのタレに合わせています。
地球と身体に優しい丼に仕上げました。
URL:https://purplecarrot.jp/
ネクストミーツ株式会社について
[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/617/resize/d8895-617-31e285c5d40251f43d23-2.jpg ]
「地球を終わらせない。」を理念として掲げ、地球温暖化と食料危機に
立ち向かうべく、2020年6月に設立。代替肉の研究開発を行い、創業7ヶ
月でアメリカ上場を達成し、圧倒的なスピード感で国内外に事業を展開し
ている。植物性焼肉をはじめ、牛丼、チキン、バーガー、ポークをライン
ナップ、さらにツナタイプやミルク、エッグ等も展開中。スーパーや外食、
ホテルで提供されています。
また日本だけでなくアメリカ、フランス、シンガポール、台湾、香港な
ど海外10カ国に世界展開を進め、商品は随時バージョンアップ。有名シェ
フとのコラボで代替肉ならではのレシピを開発するなど、止まることのな
い進化をつづけ、より良い地球環境を次世代へつなぐため、食に新たな選
択肢を提案し、世界に挑んでいます。
URL:https://nextmeats.co.jp/
Purple Carrotについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/617/resize/d8895-617-e04055cf3faa4b39a0d0-3.jpg ]
「EAT MORE PLANTS」を掲げるPurple Carrotは、新鮮な野菜を使った
プラントベースの商品を扱うヴィーガンブランドです。「忙しいけれど健
康な生活を送りたい現代人」にとってのパートナーでありたい、そんな思
いを元にPurple Carrotは始まりました。ミールキットやフローズンミール
で無理なく、手間なく、楽しく、彩り豊かな「時々ヴィーガン」の食卓を
実現できます。
2019年10月より80種類を超えるメニューを開発し、「ヘルシーで野菜
たっぷり」が叶うミールキットの出荷数は累計120万食以上※2、Purple
Carrotコースの登録者数は1.8万人※3を超え、一層その支持を広げています。
2021年2月には『ソーシャルプロダクツ・アワード2021』にて持続可能
な食生活を提案している点が評価され「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞
しました。
※2: 2019年11月〜2022年2月のPurple Carrotミールキット出荷累計数
※3: 2020年2月および11月に開始したPurple Carrotコースの合計登録者数
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国で野菜が主役のミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役
社長:高島 宏平)が展開する、野菜が主役のミールキットブランド「Purple Carrot(パープルキャロット)」は、
2022年4月7日(木)より、ネクストミーツ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木英之、以下「ネクス
トミーツ」)が開発したプラントベース焼肉「NEXTハラミ1.1」を使ったミールキット「NEXTハラミボウル」の販売
を開始します。(URL: https://purplecarrot.jp/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/617/resize/d8895-617-4bada9b474c28f4ecb91-0.jpg ]
■健康志向の高まりと脱炭素社会実現に向けた食のコラボレーション
地球と身体に優しい、ギルトフリーな丼メニューが誕生
コロナ禍で身体や心に優しい食生活が注目され、また健康志向の高まりに伴い「ヘルシーで野菜たっぷり」が叶うプラントベースの食事が徐々に広がりを見せています。さらに、畜産による温室効果ガスの発生を抑制するため代替肉・ 代替乳製品など植物由来の食品がスーパーに並び、飲食店やコンビニエンスストアが次々にメニューを発表するなど、 新たなニーズや利用者の増加も窺えます。
2022年4月には「改正地球温暖化対策推進法」(改正温対法)が施行され、全世界的な課題となっている気候変動問題などに対応するため、「脱炭素社会」実現に向けた食の取り組みが、ますます活発化していく見込みです。
これまでに80種類以上のプラントベースのミールキットメニューを展開してきたPurple Carrotと、プラントベース焼肉を商品化したネクストミーツとのコラボレーションメニューは、見た目とは裏腹にギルトフリー。野菜たっぷりでヘルシーでありながら、しっかりと満足感のある食事を手軽にとれるように、おいしさや彩り、栄養バランス、そして何よりも「焼肉とはひと味違ったおいしさ」にこだわって開発しました。また、牛ハラミを使用した場合に比べて 80%温室効果ガス削減につながる※1地球に優しいメニューです。
※1: 機能単位:「NEXTハラミボウル」(2人前)
システム境界:原材料調達〜廃棄・リサイクル(2022年3月時点 オイシックス・ラ・大地調べ)
評価対象製品:大豆を原料とするNEXTハラミを使用したハラミボウル
ベースラインシナリオ:米国産牛肉のハラミボウル
[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/617/resize/d8895-617-06c22a14e1689a44bde5-1.jpg ]
■商品概要
商品名:[ヴィーガン]NEXTハラミボウル
販売期間:2022年4月7日(木)10:00〜4月14日(木)10:00
価格:2人前1,501円(税込)
普通の焼き肉とはひと味違ったおいしさ!ギュッとした食感でヘルシーな 「NEXTハラミ1.1」を、野菜と食欲そそる香りのタレに合わせています。
地球と身体に優しい丼に仕上げました。
URL:https://purplecarrot.jp/
ネクストミーツ株式会社について
[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/617/resize/d8895-617-31e285c5d40251f43d23-2.jpg ]
「地球を終わらせない。」を理念として掲げ、地球温暖化と食料危機に
立ち向かうべく、2020年6月に設立。代替肉の研究開発を行い、創業7ヶ
月でアメリカ上場を達成し、圧倒的なスピード感で国内外に事業を展開し
ている。植物性焼肉をはじめ、牛丼、チキン、バーガー、ポークをライン
ナップ、さらにツナタイプやミルク、エッグ等も展開中。スーパーや外食、
ホテルで提供されています。
また日本だけでなくアメリカ、フランス、シンガポール、台湾、香港な
ど海外10カ国に世界展開を進め、商品は随時バージョンアップ。有名シェ
フとのコラボで代替肉ならではのレシピを開発するなど、止まることのな
い進化をつづけ、より良い地球環境を次世代へつなぐため、食に新たな選
択肢を提案し、世界に挑んでいます。
URL:https://nextmeats.co.jp/
Purple Carrotについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/617/resize/d8895-617-e04055cf3faa4b39a0d0-3.jpg ]
「EAT MORE PLANTS」を掲げるPurple Carrotは、新鮮な野菜を使った
プラントベースの商品を扱うヴィーガンブランドです。「忙しいけれど健
康な生活を送りたい現代人」にとってのパートナーでありたい、そんな思
いを元にPurple Carrotは始まりました。ミールキットやフローズンミール
で無理なく、手間なく、楽しく、彩り豊かな「時々ヴィーガン」の食卓を
実現できます。
2019年10月より80種類を超えるメニューを開発し、「ヘルシーで野菜
たっぷり」が叶うミールキットの出荷数は累計120万食以上※2、Purple
Carrotコースの登録者数は1.8万人※3を超え、一層その支持を広げています。
2021年2月には『ソーシャルプロダクツ・アワード2021』にて持続可能
な食生活を提案している点が評価され「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞
しました。
※2: 2019年11月〜2022年2月のPurple Carrotミールキット出荷累計数
※3: 2020年2月および11月に開始したPurple Carrotコースの合計登録者数
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国で野菜が主役のミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。