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日本国内のリサーチ会社として初、マクロミルがAdjustとデータ連携。モバイルマーケティング分析支援ソリューションを提供開始

セキュアな環境でのデータ分析・リサーチで、的確なインサイト把握を実現

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 グローバルCEO:佐々木徹 以下、当社)とadjust株式会社(本社:独・ベルリン、CEO(最高経営責任者):サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀 以下、Adjust社)は、当社が保有する消費者パネルのデータと、モバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust」が保有するアプリログデータの、リアルタイムでのデータ連携を開始しました。本連携により、当社はデータ分析とユーザーへのリサーチを通じて、ユーザーの的確なインサイト把握を支援するモバイルマーケティング分析支援ソリューションを、Adjustを導入しアプリ事業を展開する各社(以下、アプリ事業者)に提供します。




<連携スキーム>
[画像: https://prtimes.jp/i/624/618/resize/d624-618-f3ee0a8a1ffbc48757de-0.png ]



■ 連携の背景

スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、アプリ市場は成長を続けています(※)。今後も市場の成長と多種多様なアプリの登場が想定される中、アプリ事業者は、ユーザー行動を詳細に分析し、ユーザーが求めるアプリ開発を行っていく必要があります。一方で、アプリ事業者の持つアプリログデータのみの分析では、ユーザーが求めるアプリ開発を的確に行うことが不十分であることや、個人情報の観点から取得するデータの利活用がより困難になっていることなどから、ユーザーからデータの利活用に明確な同意を得ている多様なデータを用いた分析へのニーズが高まっています。

このような背景から、当社とAdjust社は、当社が保有し、データの利活用に同意を得ている消費者パネルのデータを、国内の主要アプリ事業者の約8割が導入するモバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust」と連携させることで、アプリ事業者のユーザーに関わるデータ分析およびリサーチサービスの提供を実現しました。この連携により、アプリ事業者は、自社のアプリログデータを保護しながら、当社が提供するデータの利活用に同意を得ている多様なデータ、さらに意識データなどを掛け合わせることにより、簡易的かつ安全に、ユーザーの的確なインサイトを捉えることができます。

■ 連携の概要

Adjustを導入するアプリ事業者のアプリログデータが、自動、かつリアルタイムで当社のDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)に連携されることで、当社によるアプリ事業者のユーザーデータの分析支援が可能になりました。当社のDMPは、広告代理店が保有するDMPや、事業会社が保有するCDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)とも連携しているため、アプリログデータとの連携により、自社アプリインストールの流入元の特定や、CV数やCTRなどの指標を用いてプロモーションの効果測定や分析を行うことができます。

また、豊富な属性データ(性別、年齢、居住地など)を保有している当社の消費者パネルとの紐づけが行えるため、ユーザーの属性を把握し、リサーチを行うことも可能です。行動データの分析だけでは把握することができない、なぜインストールしたのかといった意識データを得られるほか、UX/UI調査、クリエイティブ評価などの調査も行えるため、プロモーションやアプリ開発の最適化を図ることができます。



マクロミル 上席執行役員 プロダクト統括本部長 後藤新 コメント


マクロミルが保有する消費者パネルに対して、同意を前提とした上でAdjustが保有するデータとの連携や分析サービスの提供が可能になりました。加えて、当社の強みとするリサーチをパネル事業者のユーザーに対して実施することや、TV広告やデジタル広告接触データを連動させることで、定量・定性両面からの分析や、広告ROIを測る上で必要な分析をモバイルマーケティング業界に提供できるようになったことを喜ばしく思います。



Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀 コメント


Adjustが計測したデータとマクロミルの強みである消費者パネルを連携することで、ユーザーがインストールに至った意識や経緯、そしてユーザーの定着化の要因を把握できるようになりました。プライバシー保護の課題や新たなチャネルの登場など、環境変化の激しいアプリマーケティングにおいて、デジタル、マス、そしてリアル店舗のQRコードといった、複雑化するマーケティングミックスを推進する上でも最適化のための貴重な解に迫るデータを入手することができます。この連携が幅広く活用されることを期待しています。


マクロミルは、顧客企業のリサーチ課題に留まらず、より上流からマーケティング課題全体の解決を支援するため、「総合マーケティング支援企業」へと事業モデルの変革を進めています。今後も、当社が保有する消費者パネルから得られる様々なデータを活用した革新的なサービスを提供し、マーケティングビジネス領域全体にイノベーションを拡げることを目指します。
                                                                    以上


※ 出典:「令和3年版情報通信白書」(総務省)


■ 株式会社マクロミルについて

マクロミルは、国内オンラインリサーチ業界のリーディングカンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウ、世界21カ国で50拠点を展開するグローバルネットワーク、独自に構築した消費者パネルから得られる多種多様なデータを活用し、お客様のマーケティング課題の解決に向けて最適なソリューションを提供します。創業時から育んできたデータネイティブな発想で、お客様のビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。

(オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=当社単体及び株式会社電通マクロミルインサイト、株式会社H.M.マーケティングリサーチのオンライン・マーケティング・リサーチに係る売上高(2022年6月期)÷一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2021年分) (出典:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA) 2022年6月17日付第47回経営業務実態調査))

【株式会社マクロミル 会社概要】
代表者 :代表執行役社長 グローバルCEO 佐々木徹
本社  :東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
設立  :2000年1月31日
事業内容:マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供
売上高 :49,810百万円(2022年6月期)
URL  :https://www.macromill.com

■ Adjustについて
Adjustは、モバイルマーケティング分析プラットフォームです。アプリの持続的な成長を目指す世界中のマーケターから信頼されており、広告キャンペーンの効果測定と最適化、ユーザーデータを保護するソリューションを提供しています。Adjustに構築されたインテリジェンスとオートメーション技術、また迅速なグローバルカスタマーサポートが、世界中のアプリを強力にサポートしています。
Adjustはアプリ開発者向けのグロースプラットフォームとして業界をリードするAppLovin(Nasdaq:APP)のグループ会社です。Adjustの詳細については https://www.adjust.com/ja をご覧ください。
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