このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

家族や友人間のソーシャルファイナンス・サービス「AQUSH(アクシュ)トモ」サービス開始のお知らせ-個人間のローン契約書の提供や返済管理をオンラインで手軽に実現-



株式会社エクスチェンジコーポレーション(東京都中央区 代表取締役:澤田樹徳、以下「ExCo」)はこのたび、ソーシャルファイナンス・サービスサイト「AQUSH」(アクシュ)( http://www.aqush.jp/ 以下「AQUSH」)にて、ご家族やご友人間のお金の貸し借りにおける契約締結や返済管理を支援する日本初のサービス「AQUSHトモ」の提供を開始いたしました。

個人間の融資を直接結びつけるソーシャルファイナンスは、大きく二つの分類に分けられます。つまり、「知っている同士」を結びつけるソーシャルファイナンスと、「知らない人同士」を結びつけるソーシャルファイナンスです。ExCoがこのたび提供する「AQUSHトモ」は、「知っている人同士」を結びつける日本初のソーシャルファイナンスとなります。

住宅取得の頭金、結婚資金、留学や進学資金、自動車の取得やローンの借り換えなど、さまざまなライフステージで、「知っている人同士」、特に家族から資金支援を受ける機会は少なくありません。むしろ、既存の金融機関のローンでは対応できない個人の資金ニーズがあふれているのが現状です。一方で、個人間ローンは、親しいゆえにきちんとした取り決めをしていないために後々トラブルが多いのも特徴です。「AQUSHトモ」は、このようなさまざまなニーズに応えつつ、その後のトラブルが起きないようにするために、ローン契約書や返済計画表を提供し、さらに融資実行後の返済管理などの手続きをオンラインで提供するサービスです。


【ソーシャル・ファイナンスとは】
「お金を借りたい個人」と「お金を貸したい個人」をオンライン上で結びつける金融の仕組みのこと。ソーシャルレンディング・P2P融資・P2Pレンディング・個人間融資とも呼ばれています。

【AQUSHトモの5つの特長】
1. 正式なローン契約書を手軽に作成できる
2. 金利などのローンの条件は話し合いで決められる
3. 3種類の返済方法から選べて、ゆとりの返済計画を立てられる
4. オンライン返済管理ツールで返済状況をいつでもチェックできる
5. リーズナブルなプライス


【ベーシック・サービス】
・金銭消費貸借契約書の提供

個人間の融資取引を行うにあたり、契約の内容を確認し、後日の紛争を未然に防ぐため、貸し手と借り手が合意した取引内容(貸付金額、金利、返済期間等)を明記した契約書を提供いたします。


・返済予定表の提供

ユーザーはMy AQUSHページにて、ローンの返済金額や返済日などが記載された返済予定表を確認することができます。


・オンライン返済管理

ユーザーはMy AQUSHページにて、返済実績や今後の返済予定を手動で管理することができます。融資の相手方にもオンライン管理の利用していただくことで、相互に返済状況を確認することが可能です。


・Eメール・リマインダー

AQUSHトモが貸し手の代わりに、借り手あてに返済日のお知らせを毎回メールにて通知します。


・契約書バックアップ

ユーザーは、署名捺印後の「金銭消費貸借契約書」(写)をAQUSH運営会社であるExCoに保管の依頼をすることができます。※利用のためには、ExCo宛に契約書(写)をファックス、Eメールまたは郵送にてご送付いただく必要がございます。




【プラス・サービス】
・契約書類の記入チェック

AQUSHトモのスタッフが金銭消費貸借契約書の契約期間や貸付金額等の内容について入力漏れ等がないかを確認いたします。また、修正等が必要な場合には、サービスご購入者の方へご連絡いたします。


・返済プロセッシング

AQUSHトモが借り手からの返済金について収納事務を代行し、貸し手の口座へ入金いたします(手数料は1回の返済あたり500円)。


・年間取引報告書の提供

毎年末に利息を含めたローン返済状況の報告書をご用意。ローン契約者はダウンロードにて取得することができます。確定申告などの資料にご活用ください。


インターネットの普及によってソーシャルネットワークが「フラット化」していくに伴い、より大きな信頼の輪の中で、「貸したい人」と「借りたい人」がつながる社会が始まりつつあります。ExCoはこのような機会を最大限に活用し、世界的な広がるを見せるソーシャルファイナンスの分野において、「AQUSH」ブランドのもと、さまざまなサービスを展開予定です。今後は、ビジネスローン版の「AQUSHトモ」、「知らない人同士」を結びつけるローン「AQUSHマーケット」などを順次提供し、新しい金融のカタチを提案していきます。


以上



【株式会社エクスチェンジコーポレーション 会社概要】
ExCoの使命は、アジアの金融資産市場において、金融サービスのベストプラクティスと革新をもたらすこと。全く新しい金融プラットフォームAQUSHブランドのもと、ExCoは高い透明性と幅広い選択肢を備えた革新的な金融サービスを提供し、人々のエンパワーメントに貢献していきます。


会社名                株式会社エクスチェンジコーポレーション

住所                  東京都中央区築地4-1-12

貸金業登録             関東財務局長(1)第01460号

金融商品取引業登録       関東財務局長(金商)第2149号

加盟団体              日本貸金業協会 第005391号

代表取締役             澤田樹徳




【AQUSHのロゴについて】
AQUSHのロゴは、二人のヒトが握手しているイメージをシンボリックに表現したものです。社会の中で人と人との関わりを通じて、これまでにない自由な投融資や資金調達を可能にする画期的な方法を提供するという、ExCoのミッションを表したものです。

この件に関するお問い合わせ
株式会社エクスチェンジコーポレーション コーポレート・コミュニケーション部
TEL:03-3541-0031  E-mail: press@exchange.co.jp

http://www.exchange.co.jp/


詳細はこちら
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る