【アイロンに関するアンケート調査】
[18/08/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
スチームアイロンの、コード付き所有者は4割強、コードレス所有者は3割強。購入時の重視点は「価格」6割、「重さ」「メーカー・ブランド」「大きさ」各4〜5割。
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『アイロン』に関するインターネット調査を2018年7月1日〜5日に実施し、10,340件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24004
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スチームアイロンの、コード付き所有者は4割強、コードレス所有者は3割強。
■スチームアイロン利用意向者の購入時の重視点は「価格」6割、「重さ」「メーカー・ブランド」「大きさ」各4〜5割、「操作性」「コードの有無」「持ちやすさ」各3割強。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アイロン所有状況・タイプ(複数回答)
「スチームアイロン/コードレス」所有者が34.9%、「スチームアイロン/コード付き」が43.5%です。アイロン利用頻度が週1回以上と高い人では、「スチームアイロン/コードレス」の方が、「スチームアイロン/コード付き」よりも比率が高くなっています。衣類スチーマー(衣類をハンガーにかけたままスチームをあてると、しわ伸ばしや脱臭・除菌・花粉低減などができるハンディタイプ)は約7%です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/627/resize/d7815-627-922526-0.jpg ]
◆アイロン・衣類スチーマー利用頻度
アイロン・衣類スチーマー利用者は6割弱(59.3%)、男性4割強、女性8割弱です。利用頻度は「月1回未満」が2割強でボリュームゾーン、「週1回」が1割強となっています。週1回以上利用者は全体の2割強、女性30代以上では3〜4割です。
◆主利用アイロン・衣類スチーマーのメーカー
主利用アイロン・衣類スチーマーのメーカーは「パナソニック」が利用者の37.1%、「東芝」が15.1%などとなっています。
◆衣類スチーマー利用場面(複数回答)
衣類スチーマー所有者の利用場面は、「その日着る衣類」「しわが少しだけある」が各4割弱、「収納していた衣類」「洗濯後、しまう前」「短時間で済ませたい、時間がない」「なかなかしわがとれない」が各2割です。
◆衣類スチーマー・アイロンの利用状況
衣類スチーマー所有者のうち、「スチームアイロンをメイン、衣類スチーマーをサブで使う(両方所有)」が44.7%、「衣類スチーマーをメイン、スチームアイロンをサブで使う(両方所有)」が18.1%です。衣類スチーマー・スチームアイロン両方所有者は、衣類スチーマー所有者の7割強です。「スチームアイロンをメイン、衣類スチーマーをサブで使う(両方所有)」は高年代層での比率が高くなっています。
◆スチームアイロン購入時の重視点(複数回答)
スチームアイロン利用意向者(全体の5割弱)の購入時の重視点は「価格」(60.3%)の他、「重さ」「メーカー・ブランド」「大きさ」が各4〜5割、「操作性」「コードの有無」「持ちやすさ」が各3割強となっています。 「大きさ」「重さ」「持ちやすさ」「コードの有無」などは、女性での比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/627/resize/d7815-627-541814-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆アイロン・衣類スチーマー利用意向理由(全4,395件)
◆スチームアイロンコードレス
・コードレスタイプのアイロンは持ち運びと片付けが楽そうだから。(男性 21歳 スチームアイロン・コード付き)
・仕事用のブラウスにアイロンをかけるのだが、コードが邪魔なので今度買うときにコードレスを買いたい(女性 55歳 スチームアイロン・コード付き)
◆スチームアイロンコード付き
・衣類スチーマーは不要。電気を使うものは、基本的にコード付が安心できる。(男性 56歳 スチームアイロン・コード付き)
・コードレスのスチームアイロンを使ったこともありますが、充電中は休まなければならないので作業しにくかった。現在のタイプが使いよい。(女性 66歳 スチームアイロン・コード付き)
◆衣類スチーマー
・出かける前に,Yシャツ等の皺伸ばし。脱臭。(男性 66歳 スチームアイロン・コード付き)
・アイロンは周囲も熱くなるので極力やりたくない。その点、ハンディアイロンは楽で早くて熱さが伝わりにくいし便利そうなので。(女性 54歳 スチームアイロン・コード付き)
◆衣類スチーマー2way
・簡単にしわ伸ばしができてアイロン機能があれば1台で済む(女性 73歳 スチームアイロン・コードレス)
・アイロンをかけにくいところをスチーマーを利用して、しわを伸ばしたい(女性 61歳 スチームアイロン・コードレス)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第2回>(2018/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24004
<第1回>(2011/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15005
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『アイロン』に関するインターネット調査を2018年7月1日〜5日に実施し、10,340件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24004
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スチームアイロンの、コード付き所有者は4割強、コードレス所有者は3割強。
■スチームアイロン利用意向者の購入時の重視点は「価格」6割、「重さ」「メーカー・ブランド」「大きさ」各4〜5割、「操作性」「コードの有無」「持ちやすさ」各3割強。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アイロン所有状況・タイプ(複数回答)
「スチームアイロン/コードレス」所有者が34.9%、「スチームアイロン/コード付き」が43.5%です。アイロン利用頻度が週1回以上と高い人では、「スチームアイロン/コードレス」の方が、「スチームアイロン/コード付き」よりも比率が高くなっています。衣類スチーマー(衣類をハンガーにかけたままスチームをあてると、しわ伸ばしや脱臭・除菌・花粉低減などができるハンディタイプ)は約7%です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/627/resize/d7815-627-922526-0.jpg ]
◆アイロン・衣類スチーマー利用頻度
アイロン・衣類スチーマー利用者は6割弱(59.3%)、男性4割強、女性8割弱です。利用頻度は「月1回未満」が2割強でボリュームゾーン、「週1回」が1割強となっています。週1回以上利用者は全体の2割強、女性30代以上では3〜4割です。
◆主利用アイロン・衣類スチーマーのメーカー
主利用アイロン・衣類スチーマーのメーカーは「パナソニック」が利用者の37.1%、「東芝」が15.1%などとなっています。
◆衣類スチーマー利用場面(複数回答)
衣類スチーマー所有者の利用場面は、「その日着る衣類」「しわが少しだけある」が各4割弱、「収納していた衣類」「洗濯後、しまう前」「短時間で済ませたい、時間がない」「なかなかしわがとれない」が各2割です。
◆衣類スチーマー・アイロンの利用状況
衣類スチーマー所有者のうち、「スチームアイロンをメイン、衣類スチーマーをサブで使う(両方所有)」が44.7%、「衣類スチーマーをメイン、スチームアイロンをサブで使う(両方所有)」が18.1%です。衣類スチーマー・スチームアイロン両方所有者は、衣類スチーマー所有者の7割強です。「スチームアイロンをメイン、衣類スチーマーをサブで使う(両方所有)」は高年代層での比率が高くなっています。
◆スチームアイロン購入時の重視点(複数回答)
スチームアイロン利用意向者(全体の5割弱)の購入時の重視点は「価格」(60.3%)の他、「重さ」「メーカー・ブランド」「大きさ」が各4〜5割、「操作性」「コードの有無」「持ちやすさ」が各3割強となっています。 「大きさ」「重さ」「持ちやすさ」「コードの有無」などは、女性での比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/627/resize/d7815-627-541814-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆アイロン・衣類スチーマー利用意向理由(全4,395件)
◆スチームアイロンコードレス
・コードレスタイプのアイロンは持ち運びと片付けが楽そうだから。(男性 21歳 スチームアイロン・コード付き)
・仕事用のブラウスにアイロンをかけるのだが、コードが邪魔なので今度買うときにコードレスを買いたい(女性 55歳 スチームアイロン・コード付き)
◆スチームアイロンコード付き
・衣類スチーマーは不要。電気を使うものは、基本的にコード付が安心できる。(男性 56歳 スチームアイロン・コード付き)
・コードレスのスチームアイロンを使ったこともありますが、充電中は休まなければならないので作業しにくかった。現在のタイプが使いよい。(女性 66歳 スチームアイロン・コード付き)
◆衣類スチーマー
・出かける前に,Yシャツ等の皺伸ばし。脱臭。(男性 66歳 スチームアイロン・コード付き)
・アイロンは周囲も熱くなるので極力やりたくない。その点、ハンディアイロンは楽で早くて熱さが伝わりにくいし便利そうなので。(女性 54歳 スチームアイロン・コード付き)
◆衣類スチーマー2way
・簡単にしわ伸ばしができてアイロン機能があれば1台で済む(女性 73歳 スチームアイロン・コードレス)
・アイロンをかけにくいところをスチーマーを利用して、しわを伸ばしたい(女性 61歳 スチームアイロン・コードレス)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第2回>(2018/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24004
<第1回>(2011/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15005
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/