ローリエプレス「10代、20代に聞くInstagramに関する実態調査 第2回」実施〜84.2%がインフルエンサーの投稿に影響されて、行動した経験ありと回答〜
[17/11/16]
提供元:PRTIMES
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エキサイト株式会社は、“メイク・ヘア・ファッション・美容・ライフスタイル・恋愛など、女子力アップに役立つ情報メディア”「LAURIER PRESS ローリエプレス」において、10代、20代のユーザー203名の女性を対象に「Instagram(インスタグラム)に関する実態調査 第2回」を実施いたしました。
調査概要
・「インフルエンサーの投稿に影響されて、実際に行動に移した経験」は84.2%!実際に買ったものは「コスメやネイル等の美容関連」が1位、行ったことがある場所「カフェやスイーツショップ」が1位
・よく見たり、投稿したりするハッシュタグは1位:#○○好きさんと繋がりたい 2位:#ゴープロのある生活
・タイムラインを自己評価すると、かわいくできていて満足しているはたったの10.7%!「もっとポストに統一感を持たせたい」と不満をかかえる回答一番多く、53.6%
・今なりたい顔ランキング 1位:石原さとみ
インスタグラムに舞い降りた天使として話題の「柴田あやな」や「斎藤みらい」などインスタグラムで人気女性もランクイン
調査結果詳細
〜インフルエンサーの投稿に影響されて行動した経験について〜
〇【図1】インフルエンサーの投稿に影響されて行動した経験について
[画像1: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-861272-5.jpg ]
ユーザー200名を対象にインフルエンサーの投稿に影響されて、実際に行動に移した経験があるかを質問したところ、あると答えた人が84.2%、経験がないと答えた人が15.8%となりました。
〇【図2】インフルエンサーに影響をうけて買ったもの(複数選択)
[画像2: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-226131-8.jpg ]
特に影響を受けた人が多かったジャンルは「コスメやネイル等の美容関連」で、86.9%。次に「洋服やファッションアイテム(54.5%)」、3位に「食品、飲み物(52.9%)」4位に「雑貨(27.7%)」と続く結果になりました。
コスメやネイルなどの美容関連のポストに影響を受けている女性が多く、「好きな美容ブロガーがおすすめしている商品は、つい注目しちゃうし試したくなる」「かわいいと思ったアイテムを動画とかで分かりやすく紹介してくれていると、必ずフォローする」という声も伺えました。
〇【図3】インフルエンサーに影響をうけて行った場所(複数選択)
[画像3: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-167091-7.jpg ]
また、「インフルエンサーに影響をうけて行った場所」についての質問では、1位が「カフェやスイーツショップ」、2位には「フォトジェニックな壁などのインスタ映えスポット」、3位に「イベント会場などの商業施設」がランクインする結果となりました。
カフェやスイーツショップなどを探す際、インスタグラムを活用する人は多く、「”#○○(地名)カフェ部”でウォッチしてます。かわいいスポットはほぼインスタで見つけます」、「インスタの保存機能で(行きたいカフェなどを)ためておいて、週末に回る!」といった声もありました。
フォトプロップスを中心としたインスタグラム投稿が少なくなった一方で、今年は、原宿セントヴァレンタイン教会の壁や、「ピンクの壁」ことアテネ・フランセの外観、レインボーの羽の壁など、フォトジェニックな壁(ウォールアート)を中心にしたインスタグラム映えスポットに注目が集まり、多くの投稿が見られました。
〜よく見たり、投稿したりする#ハッシュタグについて〜
〇【図4】よく見たり、投稿したりする#ハッシュタグについて(自由回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-700991-2.jpg ]
インスタ上でよく目にしたり自身が投稿しているハッシュタグについて尋ねると、1位は「#○○好きさんと繋がりたい(=趣味、思考が似ている人と繋がりたい、フォローし合いたい時に有効なハッシュタグ)」となりました。特に、「コスメ好きさんと繋がりたい」「ネイル好きな人と繋がりたい」というワードが人気のようです。
続いて2位には「#ゴープロのある生活(=人気カメラ goproを用いて撮影した写真に付けるハッシュタグ)」、3位には「#底見えコスメ(=底が見えるほど愛用しているお気に入りのコスメ)」という結果になりました。4位の「#彼女とデートなうに使っていいよ」は今年の6月に有名芸能人のツイートから流行り始め、インスタグラムでも話題となり、合計投稿数は現在13,000件を超えています。
5位は「#セルフネイル部(セルフネイラーが自分のネイルをアップする時に着けるハッシュタグ。セルフネイルに限らず、ダイエット部、カフェ部 など活動に"部"を付けて投稿する風潮は他にも存在します)」でした。
〜インスタグラムで最近悩んでいること〜
〇【図5】インスタグラムで最近悩んでいること(複数回答)
[画像5: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-626031-3.jpg ]
インスタグラムで最近悩んでいることについても質問したところ「フォロワーやイイネが増えない」が48.5%で一番多い結果となりました。
次いで「投稿するネタがない、ネタ探しが難しい(40.2%)」、「かわいい加工の仕方がわからない(39.7%)」、「フォロワー数で評価されるのがいや、ストレス(23.2%)」、「副業系アカウントや知らないおじさんからコメントをされる(22.7%)」、「かわいい自撮りが撮れない、自撮りが盛れないからアップできない(18.0%)」、「叩かれたり炎上するのが怖い(9.3%)」と続きます。
インフルエンサーに憧れる女子も多く、フォロワーやイイネが増えないことは非常に強いストレスとなっているようです。
「イイネもらったら速攻イイネを返す。そうすると次もイイネしてもらえるようになるかなって思います」「フォロワーが減るのが怖い。写真は、変じゃないか何回もチェックしてよく吟味してからアップします。アップした後はイイネの付き具合やフォロワー数の増減をチェックしまくる」、「昔は、適当に撮った写真や動画もストーリーにあげてたけど、普段のポストと世界観が違いすぎるとすぐフォローを外されるから、ストーリーの投稿も神経使うようになった」などのコメントもありました。
〜タイムラインの自己評価について〜
〇【図6】タイムラインを自己評価すると?(複数選択)
[画像6: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-469971-4.jpg ]
自身のインスタのタイムラインを自己評価する質問では、「かわいくできていて満足」が10.7%だったのに対し、「もっとポストに統一感を持たせたい」と不満を抱えている回答が一番多く、53.6%となりました。
2位には「投稿するネタ選定が下手だなと思う」、3位には、「自分の投稿はもっといいねが付くべきだと思う(10.7%)」と続きました。また、4.1%は「すべてが気に食わない」と答えており、全体を通して、自身のインスタグラム投稿に満足していないことが伺える結果となりました。
「モノトーン系で統一していたけど、ピンクフィルター系の投稿もしたくなって、でも今度は周りに縁をつける加工をしたくて。バラバラになるから一旦アカウント全部消しちゃいました」というコメントや、「縦の列で一枚になる投稿をやってるから、微妙だなとは思ってる写真でも消すとずれるし消せなくて、もう嫌だーってなってます」といったこだわりを持つがゆえの悩みをかかえている声もありました。
また、自分の本アカウントにポストする前に「その投稿がおかしくないか」、「加工がちゃんとかわいく仕上がっているか」などを客観的に確認するための鍵アカウントを持っているというコメントも複数ありました。
〜今なりたい顔は?〜
〇【図7】今なりたい顔は?(自由回答)
[画像7: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-156838-9.jpg ]
「今なりたい顔」を自由回答で質問したところ、女優の「石原さとみ」が1位にランクイン。その他、「佐々木希」などの芸能人だけではなく、インスタグラムに舞い降りた天使として話題の「柴田あやな」や「菅本裕子(ゆうこす)」など、SNSで人気のタレントにも人気が集まりました。
[調査概要]
Instagram(インスタグラム)に関する実態調査 第2回
調査主体: エキサイト株式会社 ローリエプレス
調査方法:インターネット調査
調査期間:2017年10月27日(金)〜11月6日(月)
調査対象:Instagramを利用しているローリエプレス利用者
対象人数:女性203名
LAURIER PRESS ローリエプレスとは https://laurier.excite.co.jp
ローリエプレスは“女子力アップのヒントをお届け”をコンセプトに、恋愛や自分磨きに悩む女性に役立つ、メイク・ヘア・ネイル・ファッション・ライフスタイル・恋愛などのオリジナルコラムを発信する女性向けメディアです。編集部オリジナルの特集コンテンツや、有名人へのインタビュー、読者プレゼントやリアルイベントの企画な
[画像8: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-964833-0.jpg ]
ど、独自の記事を配信しています。
・Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=press.laurier.app
・iOS版
[画像9: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-873581-1.jpg ]
https://itunes.apple.com/jp/app/id1186620724?l=ja&ls=1&mt=8&ct=release
・Instagram
https://www.instagram.com/laurier_press/
本調査を元にインスタ映えを意識した書籍を発売
本調査で明らかになった若年女性のインスタグラムへの悩みや、憧れ、課題についての意見を反映し、フォトジェニックな写真の撮り方や、かわいくなるためのコツなどを紹介する、ローリエプレス初となる書籍『自分もSNSも かわいすぎてツラい』を、2017年12月9日(土)に発売します。
柴田あやなさん、斎藤みらいさんを表紙に迎え、ローリエプレスで活躍する総勢43名のモデル・インフルエンサーの協力のもと、女子が今知りたい内容をぎゅっと詰め込んだ一冊となっています。
[画像10: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-830080-6.jpg ]
〇『自分もSNSも かわいすぎてツラい』
・仕様 :A5判・並製/頁数:112頁/定価:1,000円+税
・発売日:12月9日/発行:ダイヤモンド社
※Amazonにて予約受付中です。 http://amzn.to/2zEyORj
12月10日(日)には、本書籍の出版を記念し、かわいすぎてツラい クリスマスパーティも開催致します。
〇「かわいすぎてツラい クリスマスパーティ」
・詳細:https://laurier.press/i/E1510492107484
・日時:2017年12月10日(日)18:00〜20:00
・会場:ポリゴン青山(http://www.polygon-omotesando.jp/?page_id=12#a02)
東京メトロ【千代田線・半蔵門線・銀座線】表参道駅A3出口より徒歩1分
・服装:ドレスコードは「ピンク」
・特典:参加者全員に書籍をプレゼント
・人数:200人(100組200名様)※人数が定員を超える場合は抽選とさせていただきます。
※当日の様子は弊社サイト内ページ、SNS、インフルエンサーのブログなどでご紹介させていただくことがございますので予めご了承ください。
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□会社概要
社名 エキサイト株式会社 http://www.excite.co.jp/
所在地 〒106-0047
東京都港区南麻布3-20-1
Daiwa麻布テラス4階
設立 1997年8月
代表者 代表取締役社長 今川 聖
事業内容 インターネット情報サービス
証券コード 3754 JASDAQ
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□エキサイトプレスリリース
URL:http://corp.excite.co.jp/news/
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調査概要
・「インフルエンサーの投稿に影響されて、実際に行動に移した経験」は84.2%!実際に買ったものは「コスメやネイル等の美容関連」が1位、行ったことがある場所「カフェやスイーツショップ」が1位
・よく見たり、投稿したりするハッシュタグは1位:#○○好きさんと繋がりたい 2位:#ゴープロのある生活
・タイムラインを自己評価すると、かわいくできていて満足しているはたったの10.7%!「もっとポストに統一感を持たせたい」と不満をかかえる回答一番多く、53.6%
・今なりたい顔ランキング 1位:石原さとみ
インスタグラムに舞い降りた天使として話題の「柴田あやな」や「斎藤みらい」などインスタグラムで人気女性もランクイン
調査結果詳細
〜インフルエンサーの投稿に影響されて行動した経験について〜
〇【図1】インフルエンサーの投稿に影響されて行動した経験について
[画像1: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-861272-5.jpg ]
ユーザー200名を対象にインフルエンサーの投稿に影響されて、実際に行動に移した経験があるかを質問したところ、あると答えた人が84.2%、経験がないと答えた人が15.8%となりました。
〇【図2】インフルエンサーに影響をうけて買ったもの(複数選択)
[画像2: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-226131-8.jpg ]
特に影響を受けた人が多かったジャンルは「コスメやネイル等の美容関連」で、86.9%。次に「洋服やファッションアイテム(54.5%)」、3位に「食品、飲み物(52.9%)」4位に「雑貨(27.7%)」と続く結果になりました。
コスメやネイルなどの美容関連のポストに影響を受けている女性が多く、「好きな美容ブロガーがおすすめしている商品は、つい注目しちゃうし試したくなる」「かわいいと思ったアイテムを動画とかで分かりやすく紹介してくれていると、必ずフォローする」という声も伺えました。
〇【図3】インフルエンサーに影響をうけて行った場所(複数選択)
[画像3: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-167091-7.jpg ]
また、「インフルエンサーに影響をうけて行った場所」についての質問では、1位が「カフェやスイーツショップ」、2位には「フォトジェニックな壁などのインスタ映えスポット」、3位に「イベント会場などの商業施設」がランクインする結果となりました。
カフェやスイーツショップなどを探す際、インスタグラムを活用する人は多く、「”#○○(地名)カフェ部”でウォッチしてます。かわいいスポットはほぼインスタで見つけます」、「インスタの保存機能で(行きたいカフェなどを)ためておいて、週末に回る!」といった声もありました。
フォトプロップスを中心としたインスタグラム投稿が少なくなった一方で、今年は、原宿セントヴァレンタイン教会の壁や、「ピンクの壁」ことアテネ・フランセの外観、レインボーの羽の壁など、フォトジェニックな壁(ウォールアート)を中心にしたインスタグラム映えスポットに注目が集まり、多くの投稿が見られました。
〜よく見たり、投稿したりする#ハッシュタグについて〜
〇【図4】よく見たり、投稿したりする#ハッシュタグについて(自由回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-700991-2.jpg ]
インスタ上でよく目にしたり自身が投稿しているハッシュタグについて尋ねると、1位は「#○○好きさんと繋がりたい(=趣味、思考が似ている人と繋がりたい、フォローし合いたい時に有効なハッシュタグ)」となりました。特に、「コスメ好きさんと繋がりたい」「ネイル好きな人と繋がりたい」というワードが人気のようです。
続いて2位には「#ゴープロのある生活(=人気カメラ goproを用いて撮影した写真に付けるハッシュタグ)」、3位には「#底見えコスメ(=底が見えるほど愛用しているお気に入りのコスメ)」という結果になりました。4位の「#彼女とデートなうに使っていいよ」は今年の6月に有名芸能人のツイートから流行り始め、インスタグラムでも話題となり、合計投稿数は現在13,000件を超えています。
5位は「#セルフネイル部(セルフネイラーが自分のネイルをアップする時に着けるハッシュタグ。セルフネイルに限らず、ダイエット部、カフェ部 など活動に"部"を付けて投稿する風潮は他にも存在します)」でした。
〜インスタグラムで最近悩んでいること〜
〇【図5】インスタグラムで最近悩んでいること(複数回答)
[画像5: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-626031-3.jpg ]
インスタグラムで最近悩んでいることについても質問したところ「フォロワーやイイネが増えない」が48.5%で一番多い結果となりました。
次いで「投稿するネタがない、ネタ探しが難しい(40.2%)」、「かわいい加工の仕方がわからない(39.7%)」、「フォロワー数で評価されるのがいや、ストレス(23.2%)」、「副業系アカウントや知らないおじさんからコメントをされる(22.7%)」、「かわいい自撮りが撮れない、自撮りが盛れないからアップできない(18.0%)」、「叩かれたり炎上するのが怖い(9.3%)」と続きます。
インフルエンサーに憧れる女子も多く、フォロワーやイイネが増えないことは非常に強いストレスとなっているようです。
「イイネもらったら速攻イイネを返す。そうすると次もイイネしてもらえるようになるかなって思います」「フォロワーが減るのが怖い。写真は、変じゃないか何回もチェックしてよく吟味してからアップします。アップした後はイイネの付き具合やフォロワー数の増減をチェックしまくる」、「昔は、適当に撮った写真や動画もストーリーにあげてたけど、普段のポストと世界観が違いすぎるとすぐフォローを外されるから、ストーリーの投稿も神経使うようになった」などのコメントもありました。
〜タイムラインの自己評価について〜
〇【図6】タイムラインを自己評価すると?(複数選択)
[画像6: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-469971-4.jpg ]
自身のインスタのタイムラインを自己評価する質問では、「かわいくできていて満足」が10.7%だったのに対し、「もっとポストに統一感を持たせたい」と不満を抱えている回答が一番多く、53.6%となりました。
2位には「投稿するネタ選定が下手だなと思う」、3位には、「自分の投稿はもっといいねが付くべきだと思う(10.7%)」と続きました。また、4.1%は「すべてが気に食わない」と答えており、全体を通して、自身のインスタグラム投稿に満足していないことが伺える結果となりました。
「モノトーン系で統一していたけど、ピンクフィルター系の投稿もしたくなって、でも今度は周りに縁をつける加工をしたくて。バラバラになるから一旦アカウント全部消しちゃいました」というコメントや、「縦の列で一枚になる投稿をやってるから、微妙だなとは思ってる写真でも消すとずれるし消せなくて、もう嫌だーってなってます」といったこだわりを持つがゆえの悩みをかかえている声もありました。
また、自分の本アカウントにポストする前に「その投稿がおかしくないか」、「加工がちゃんとかわいく仕上がっているか」などを客観的に確認するための鍵アカウントを持っているというコメントも複数ありました。
〜今なりたい顔は?〜
〇【図7】今なりたい顔は?(自由回答)
[画像7: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-156838-9.jpg ]
「今なりたい顔」を自由回答で質問したところ、女優の「石原さとみ」が1位にランクイン。その他、「佐々木希」などの芸能人だけではなく、インスタグラムに舞い降りた天使として話題の「柴田あやな」や「菅本裕子(ゆうこす)」など、SNSで人気のタレントにも人気が集まりました。
[調査概要]
Instagram(インスタグラム)に関する実態調査 第2回
調査主体: エキサイト株式会社 ローリエプレス
調査方法:インターネット調査
調査期間:2017年10月27日(金)〜11月6日(月)
調査対象:Instagramを利用しているローリエプレス利用者
対象人数:女性203名
LAURIER PRESS ローリエプレスとは https://laurier.excite.co.jp
ローリエプレスは“女子力アップのヒントをお届け”をコンセプトに、恋愛や自分磨きに悩む女性に役立つ、メイク・ヘア・ネイル・ファッション・ライフスタイル・恋愛などのオリジナルコラムを発信する女性向けメディアです。編集部オリジナルの特集コンテンツや、有名人へのインタビュー、読者プレゼントやリアルイベントの企画な
[画像8: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-964833-0.jpg ]
ど、独自の記事を配信しています。
・Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=press.laurier.app
・iOS版
[画像9: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-873581-1.jpg ]
https://itunes.apple.com/jp/app/id1186620724?l=ja&ls=1&mt=8&ct=release
https://www.instagram.com/laurier_press/
本調査を元にインスタ映えを意識した書籍を発売
本調査で明らかになった若年女性のインスタグラムへの悩みや、憧れ、課題についての意見を反映し、フォトジェニックな写真の撮り方や、かわいくなるためのコツなどを紹介する、ローリエプレス初となる書籍『自分もSNSも かわいすぎてツラい』を、2017年12月9日(土)に発売します。
柴田あやなさん、斎藤みらいさんを表紙に迎え、ローリエプレスで活躍する総勢43名のモデル・インフルエンサーの協力のもと、女子が今知りたい内容をぎゅっと詰め込んだ一冊となっています。
[画像10: https://prtimes.jp/i/1346/635/resize/d1346-635-830080-6.jpg ]
〇『自分もSNSも かわいすぎてツラい』
・仕様 :A5判・並製/頁数:112頁/定価:1,000円+税
・発売日:12月9日/発行:ダイヤモンド社
※Amazonにて予約受付中です。 http://amzn.to/2zEyORj
12月10日(日)には、本書籍の出版を記念し、かわいすぎてツラい クリスマスパーティも開催致します。
〇「かわいすぎてツラい クリスマスパーティ」
・詳細:https://laurier.press/i/E1510492107484
・日時:2017年12月10日(日)18:00〜20:00
・会場:ポリゴン青山(http://www.polygon-omotesando.jp/?page_id=12#a02)
東京メトロ【千代田線・半蔵門線・銀座線】表参道駅A3出口より徒歩1分
・服装:ドレスコードは「ピンク」
・特典:参加者全員に書籍をプレゼント
・人数:200人(100組200名様)※人数が定員を超える場合は抽選とさせていただきます。
※当日の様子は弊社サイト内ページ、SNS、インフルエンサーのブログなどでご紹介させていただくことがございますので予めご了承ください。
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□会社概要
社名 エキサイト株式会社 http://www.excite.co.jp/
所在地 〒106-0047
東京都港区南麻布3-20-1
Daiwa麻布テラス4階
設立 1997年8月
代表者 代表取締役社長 今川 聖
事業内容 インターネット情報サービス
証券コード 3754 JASDAQ
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□エキサイトプレスリリース
URL:http://corp.excite.co.jp/news/
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