「ロイヤルホームセンター南千住店」オープン(ニュースリリース)
[16/05/23]
提供元:PRTIMES
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約1,800m2 のペットフロアを設けたホームセンター
大和ハウスグループのロイヤルホームセンター株式会社(本社:大阪市西区、社長:中山正明)は、2016年5月26日(木)、東京都荒川区に「ロイヤルホームセンター南千住店」をオープンします。
なお、東京都で初店舗となる「ロイヤルホームセンター南千住店」のオープンにより、全国で55店舗となります。
「ロイヤルホームセンター南千住店」は、「住まいと暮らしのベストパートナーとしてのホームソリューションセンター」をコンセプトに、地域の皆さまのライフスタイルに合わせたホームセンターです。
当店は、動物との触れ合いをテーマに、約1,800m2 の「アニマルシティ」を3階に設けました。犬・猫・魚・鳥はもとより、プレーリードッグ・モモンガ・フクロウなどの珍しい動物を取りそろえました。
また、大型ドッグランやしつけ教室などの各種サービスも提供し、多様なペットライフを提案します。
さらに、当店は経済産業省が実施した平成26年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ビル実証事業」(※1)に採択された建築物です。自然の力を活かす「パッシブコントロール」、創エネ・省エネを行う「アクティブコントロール」、これらを適切に制御・管理する「エネルギーマネジメント」を組み合わせることで、年間の一次エネルギー消費量(※2)を約59%(※3)削減します。
今後、「ロイヤルホームセンター南千住店」は、地域に根ざし、皆さまに愛される施設を目指していきます。
※1. ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル:エネルギー消費が差し引きゼロのビル)に資する高性能設備機器等を導入し、省エネルギー性能の高い建物の既築、新築、増築及び改築を行う建築主等へ支援するもの。
※2. 平成26年度のネット・ゼロ・エネルギービル支援事業の公募要領の方法に準拠して算出した冷暖房・給湯・換気・照明に関するエネルギー消費量を示す。
※3. 平成25年度改正省エネルギー基準における基準値と比較した場合(当社試算による)。
[表1: http://prtimes.jp/data/corp/2296/table/637_1.jpg ]
■「アニマルシティ」を設置した背景
「平成27年全国犬猫飼育実態調査」(※4)によると、全国の犬の飼育頭数は約991万頭、猫の飼育頭数は約987万頭と推計されます。
また、犬を飼育する世帯のうち、半数以上を50歳以上の世帯が占めるなど、近年の少子高齢化を受けて、今後もコンパニオンアニマル(伴侶動物)としてのニーズが高まると予測されています。
そこで当社は、「ロイヤルホームセンター南千住店」において、社会的需要の高いペット売場を拡充させ、お客さまのニーズにお応えします。
※4. 一般社団法人 ペットフード協会による調査。
1.プレーリードッグやモモンガなど珍しい動物もそろえ、多彩なペットライフに対応
当店は、3フロアの内、3階(約1,800m2 )をペットフロアとしました。年齢を問わずコンパニオンアニマル(伴侶動物)として親しまれている子犬・子猫、観賞魚以外にも、鳥類(フクロウ等)、小動物(ハリネズミ・モモンガ・プレーリードッグ・ヘビなどの爬虫類等)など常時120種類以上の動物を取り扱います。
特に人気のある犬のコーナーでは、希少犬種と言われる極小トイプードル・ビションフリーゼや希少猫種と言われるキンカロー・ナポレオンなど、常時約30匹の犬や猫を販売します。
また、ペット用品や高品質フード・ケーキなどのペットフードを充実させ、約10,000アイテムを取りそろえました。あわせて、大型ドッグラン(約300m2 )や、大型シンクを設置したセルフウォッシュコーナー、トリミングルーム、最大31頭までお預かりできるペットホテルも完備しました。
ペットフロア以外でもペット用カートに乗せれば、一緒にお買い物を楽しむこともできます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-599593-6.jpg ]
2.プロのお客さまのニーズにも応える、約90,600アイテム(※5)の豊富な品ぞろえやサービス
当店は、日用品、家庭用品、収納・インテリア関連商品、ガーデニング用品など、約90,600アイテムを用意しています。また、そのうち約45,000アイテムは、建築関連に従事している大工や塗装工等の専門職方向けの建築資材や工具を取りそろえ、プロのお客さまの倉庫代わりの店として利用できるようにしました。会員様には、木材を10カット(直線のみ)まで無料で対応するとともに、レンタル工具も540円(税込)より貸し出しします。
また、お客さまへのサービスとして包丁の刃研ぎサービス(有料)や、最大1,320色の塗料調色サービス、備え付けの道具を自由に利用できる工房スペース(60分1,000円(税抜))を用意しました。
あわせて、手軽に参加いただけるワークショップやインテリアに特化した家具製作教室(木工教室)も開催する予定です。
※5.同一商品で量や色など異なる場合に使う単位のこと。
[画像2: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-600581-7.jpg ]
3.「無料配送(ロイ配達)」でお客さまのお買い物をサポート
[画像3: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-991783-1.jpg ]
当店では、お買い上げ商品のお持ち帰りが困難な場合、無料配達サービス(ロイ配達)でお客さまのお買い物をサポートしますので、ご高齢のお客さま、小さなお子さまをお連れのお客さまなどでも安心してお買い物いただけます。
ご注文の時間によっては、当日配送も可能です。
・5,000円(税込)以上のお買い上げで当店指定地域内を無料配送します。
・5,000円(税込)未満のお買い上げの場合でも、515円(税込)で配達します。※一部重厚長大の商品は有料になります。
4.「取り付け・交換代行サービス(ロイサポート)」で住まいの問題解決
商品の販売だけでなく、玄関網戸の取り付け、電球・管球の交換など、取り付け・交換が困難なお客さまに代わってサービスする「ロイサポート」を行います。
[画像4: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-774325-2.jpg ]
●「ロイサポート」サービスの一例
[表2: http://prtimes.jp/data/corp/2296/table/637_2.jpg ]
5.年間の一次エネルギー消費量を約59%削減できる環境配慮技術を導入
当店は、多様な環境配慮技術を導入し、省エネルギー化を図った大型店舗です。自然の力を活かせる技術「パッシブコントロール」創エネ・省エネを図ることができる最新設備技術「アクティブコントロール」、これらを適切に制御・管理する技術「エネルギーマネジメント」を組み合わせました。これにより、年間の一次エネルギー消費量を約59%削減することができます。
(1)自然の力を活かせる技術 「パッシブコントロール」
採光のために、窓上部には「光屈折フィルム」を設け、自然光を天井や部屋の奥に行きわたらせ、LED照明と照度センサーを併用することで照明電力を削減します。
また、太陽光を集光できる機能を持った「集光機能付トップライト」や、天窓から取り込んだ太陽光をアルミ鏡面のダクトで反射させ、建物内部に自然光を届けることができる「光ダクト」を設けることで、照明電力を30%以上削減します。
[画像5: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-447441-0.jpg ]
(2)創エネ・省エネを図る技術「アクティブコントロール」
屋上には、約20kWの太陽光発電システムを設置し、発電した電力を当店で使用します。
また、全館LED照明を採用し、照明電力・メンテナンスコストの削減を図ります。空調・換気設備には、気化式冷却外調機「メガクール」を採用します。
「メガクール」とは、夏の暑い日に外に水をまく「打ち水」のように、熱源を使用せず、ファンと少量の水で冷房効果を得ることができるシステムです。冷房時に熱交換と同時に、気化熱により給気温度を下げることで、空調・換気エネルギーを大幅に削減、暖房時には熱交換機として利用します。
[画像6: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-344594-3.jpg ]
(3)エネルギーを適正に制御する技術 「エネルギーマネジメント」
建物内の照明は「昼光センサー」によって適正な照度に自動制御し、トイレ等の照明には「人感センサー」を採用したことで不要な点灯を防止します。
また、BEMS(※6)を利用することで、エネルギー使用量の見える化を図り、無駄なエネルギー消費を監視。デマンド(※7)を監視予測する機能を設けたことで、デマンドが超過しそうな場合は自動的に空調出力を抑制し、ピーク電力を制御します。
さらに、期間、エリア、系統別に照明・空調のスケジュール制御を実施することで、消費電力の削減を図ります。
※6. ビルエネルギー管理システム (Building Energy Management System)のこと。
※7. 最大需要電力。
●「ロイヤルホームセンター南千住店」の概要
店名 : 「ロイヤルホームセンター南千住店」(店長:杉浦 康浩)
所在地 : 〒116-0003 東京都荒川区南千住4丁目1番4号
(TEL)03-5615-5631 (FAX)03-5615-5638
敷地面積 : 8,766.54m2 (2,652坪)
延床面積 : 9,886m2 (2,991坪)
売場面積 : 6,970m2 (2,108坪)
階数 : 3階建
構造 : 鉄骨造
設計・施工 : 大和ハウス工業株式会社
駐車台数 : 347台
開 店 日 : 2016年5月26日(木)午前9時
営 業 日 : 年中無休(元旦を除く)
営業時間 : 午前9時 〜 午後9時(6月15日より午前6時30分 〜 午後9時)1階のみ早朝開店
事業主体 : ロイヤルホームセンター株式会社(大和ハウス工業株式会社100%出資の子会社)
売上目標 : 初年度27億円、次年度36億円
取扱商品 : 道具・工具、木材、建築資材、園芸、ガーデニング用品、
インテリア用品、収納家具、オフィス用品、電設資材、家電、日用雑貨、
家庭用品、サイクル用品、ペット用品 他
URL : http://www.royal-hc.co.jp/
【 未来を、つなごう We Build ECO 】
[画像7: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-709253-8.jpg ]
【関連情報】> 大和ハウスの環境への取り組み(http://www.daiwahouse.com/sustainable/eco/)
[画像8: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-754062-4.jpg ]
[画像9: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-394117-5.jpg ]
大和ハウスグループのロイヤルホームセンター株式会社(本社:大阪市西区、社長:中山正明)は、2016年5月26日(木)、東京都荒川区に「ロイヤルホームセンター南千住店」をオープンします。
なお、東京都で初店舗となる「ロイヤルホームセンター南千住店」のオープンにより、全国で55店舗となります。
「ロイヤルホームセンター南千住店」は、「住まいと暮らしのベストパートナーとしてのホームソリューションセンター」をコンセプトに、地域の皆さまのライフスタイルに合わせたホームセンターです。
当店は、動物との触れ合いをテーマに、約1,800m2 の「アニマルシティ」を3階に設けました。犬・猫・魚・鳥はもとより、プレーリードッグ・モモンガ・フクロウなどの珍しい動物を取りそろえました。
また、大型ドッグランやしつけ教室などの各種サービスも提供し、多様なペットライフを提案します。
さらに、当店は経済産業省が実施した平成26年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ビル実証事業」(※1)に採択された建築物です。自然の力を活かす「パッシブコントロール」、創エネ・省エネを行う「アクティブコントロール」、これらを適切に制御・管理する「エネルギーマネジメント」を組み合わせることで、年間の一次エネルギー消費量(※2)を約59%(※3)削減します。
今後、「ロイヤルホームセンター南千住店」は、地域に根ざし、皆さまに愛される施設を目指していきます。
※1. ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル:エネルギー消費が差し引きゼロのビル)に資する高性能設備機器等を導入し、省エネルギー性能の高い建物の既築、新築、増築及び改築を行う建築主等へ支援するもの。
※2. 平成26年度のネット・ゼロ・エネルギービル支援事業の公募要領の方法に準拠して算出した冷暖房・給湯・換気・照明に関するエネルギー消費量を示す。
※3. 平成25年度改正省エネルギー基準における基準値と比較した場合(当社試算による)。
[表1: http://prtimes.jp/data/corp/2296/table/637_1.jpg ]
■「アニマルシティ」を設置した背景
「平成27年全国犬猫飼育実態調査」(※4)によると、全国の犬の飼育頭数は約991万頭、猫の飼育頭数は約987万頭と推計されます。
また、犬を飼育する世帯のうち、半数以上を50歳以上の世帯が占めるなど、近年の少子高齢化を受けて、今後もコンパニオンアニマル(伴侶動物)としてのニーズが高まると予測されています。
そこで当社は、「ロイヤルホームセンター南千住店」において、社会的需要の高いペット売場を拡充させ、お客さまのニーズにお応えします。
※4. 一般社団法人 ペットフード協会による調査。
1.プレーリードッグやモモンガなど珍しい動物もそろえ、多彩なペットライフに対応
当店は、3フロアの内、3階(約1,800m2 )をペットフロアとしました。年齢を問わずコンパニオンアニマル(伴侶動物)として親しまれている子犬・子猫、観賞魚以外にも、鳥類(フクロウ等)、小動物(ハリネズミ・モモンガ・プレーリードッグ・ヘビなどの爬虫類等)など常時120種類以上の動物を取り扱います。
特に人気のある犬のコーナーでは、希少犬種と言われる極小トイプードル・ビションフリーゼや希少猫種と言われるキンカロー・ナポレオンなど、常時約30匹の犬や猫を販売します。
また、ペット用品や高品質フード・ケーキなどのペットフードを充実させ、約10,000アイテムを取りそろえました。あわせて、大型ドッグラン(約300m2 )や、大型シンクを設置したセルフウォッシュコーナー、トリミングルーム、最大31頭までお預かりできるペットホテルも完備しました。
ペットフロア以外でもペット用カートに乗せれば、一緒にお買い物を楽しむこともできます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-599593-6.jpg ]
2.プロのお客さまのニーズにも応える、約90,600アイテム(※5)の豊富な品ぞろえやサービス
当店は、日用品、家庭用品、収納・インテリア関連商品、ガーデニング用品など、約90,600アイテムを用意しています。また、そのうち約45,000アイテムは、建築関連に従事している大工や塗装工等の専門職方向けの建築資材や工具を取りそろえ、プロのお客さまの倉庫代わりの店として利用できるようにしました。会員様には、木材を10カット(直線のみ)まで無料で対応するとともに、レンタル工具も540円(税込)より貸し出しします。
また、お客さまへのサービスとして包丁の刃研ぎサービス(有料)や、最大1,320色の塗料調色サービス、備え付けの道具を自由に利用できる工房スペース(60分1,000円(税抜))を用意しました。
あわせて、手軽に参加いただけるワークショップやインテリアに特化した家具製作教室(木工教室)も開催する予定です。
※5.同一商品で量や色など異なる場合に使う単位のこと。
[画像2: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-600581-7.jpg ]
3.「無料配送(ロイ配達)」でお客さまのお買い物をサポート
[画像3: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-991783-1.jpg ]
当店では、お買い上げ商品のお持ち帰りが困難な場合、無料配達サービス(ロイ配達)でお客さまのお買い物をサポートしますので、ご高齢のお客さま、小さなお子さまをお連れのお客さまなどでも安心してお買い物いただけます。
ご注文の時間によっては、当日配送も可能です。
・5,000円(税込)以上のお買い上げで当店指定地域内を無料配送します。
・5,000円(税込)未満のお買い上げの場合でも、515円(税込)で配達します。※一部重厚長大の商品は有料になります。
4.「取り付け・交換代行サービス(ロイサポート)」で住まいの問題解決
商品の販売だけでなく、玄関網戸の取り付け、電球・管球の交換など、取り付け・交換が困難なお客さまに代わってサービスする「ロイサポート」を行います。
[画像4: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-774325-2.jpg ]
●「ロイサポート」サービスの一例
[表2: http://prtimes.jp/data/corp/2296/table/637_2.jpg ]
5.年間の一次エネルギー消費量を約59%削減できる環境配慮技術を導入
当店は、多様な環境配慮技術を導入し、省エネルギー化を図った大型店舗です。自然の力を活かせる技術「パッシブコントロール」創エネ・省エネを図ることができる最新設備技術「アクティブコントロール」、これらを適切に制御・管理する技術「エネルギーマネジメント」を組み合わせました。これにより、年間の一次エネルギー消費量を約59%削減することができます。
(1)自然の力を活かせる技術 「パッシブコントロール」
採光のために、窓上部には「光屈折フィルム」を設け、自然光を天井や部屋の奥に行きわたらせ、LED照明と照度センサーを併用することで照明電力を削減します。
また、太陽光を集光できる機能を持った「集光機能付トップライト」や、天窓から取り込んだ太陽光をアルミ鏡面のダクトで反射させ、建物内部に自然光を届けることができる「光ダクト」を設けることで、照明電力を30%以上削減します。
[画像5: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-447441-0.jpg ]
(2)創エネ・省エネを図る技術「アクティブコントロール」
屋上には、約20kWの太陽光発電システムを設置し、発電した電力を当店で使用します。
また、全館LED照明を採用し、照明電力・メンテナンスコストの削減を図ります。空調・換気設備には、気化式冷却外調機「メガクール」を採用します。
「メガクール」とは、夏の暑い日に外に水をまく「打ち水」のように、熱源を使用せず、ファンと少量の水で冷房効果を得ることができるシステムです。冷房時に熱交換と同時に、気化熱により給気温度を下げることで、空調・換気エネルギーを大幅に削減、暖房時には熱交換機として利用します。
[画像6: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-344594-3.jpg ]
(3)エネルギーを適正に制御する技術 「エネルギーマネジメント」
建物内の照明は「昼光センサー」によって適正な照度に自動制御し、トイレ等の照明には「人感センサー」を採用したことで不要な点灯を防止します。
また、BEMS(※6)を利用することで、エネルギー使用量の見える化を図り、無駄なエネルギー消費を監視。デマンド(※7)を監視予測する機能を設けたことで、デマンドが超過しそうな場合は自動的に空調出力を抑制し、ピーク電力を制御します。
さらに、期間、エリア、系統別に照明・空調のスケジュール制御を実施することで、消費電力の削減を図ります。
※6. ビルエネルギー管理システム (Building Energy Management System)のこと。
※7. 最大需要電力。
●「ロイヤルホームセンター南千住店」の概要
店名 : 「ロイヤルホームセンター南千住店」(店長:杉浦 康浩)
所在地 : 〒116-0003 東京都荒川区南千住4丁目1番4号
(TEL)03-5615-5631 (FAX)03-5615-5638
敷地面積 : 8,766.54m2 (2,652坪)
延床面積 : 9,886m2 (2,991坪)
売場面積 : 6,970m2 (2,108坪)
階数 : 3階建
構造 : 鉄骨造
設計・施工 : 大和ハウス工業株式会社
駐車台数 : 347台
開 店 日 : 2016年5月26日(木)午前9時
営 業 日 : 年中無休(元旦を除く)
営業時間 : 午前9時 〜 午後9時(6月15日より午前6時30分 〜 午後9時)1階のみ早朝開店
事業主体 : ロイヤルホームセンター株式会社(大和ハウス工業株式会社100%出資の子会社)
売上目標 : 初年度27億円、次年度36億円
取扱商品 : 道具・工具、木材、建築資材、園芸、ガーデニング用品、
インテリア用品、収納家具、オフィス用品、電設資材、家電、日用雑貨、
家庭用品、サイクル用品、ペット用品 他
URL : http://www.royal-hc.co.jp/
【 未来を、つなごう We Build ECO 】
[画像7: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-709253-8.jpg ]
【関連情報】> 大和ハウスの環境への取り組み(http://www.daiwahouse.com/sustainable/eco/)
[画像8: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-754062-4.jpg ]
[画像9: http://prtimes.jp/i/2296/637/resize/d2296-637-394117-5.jpg ]