海外のクリエイターと“技”と“センス”を勝負!「eYeka(アイカ)」を活用したロート製薬主催のグローバル動画制作コンテストに デジタルハリウッドの学生が挑戦!
[13/08/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
デジタルハリウッドでは、ロート製薬が主催するグローバル動画制作コンテスト『OXYグローバル動画制作コンペティション』に協力することで合意、デジタルハリウッドの全在校生・卒業生に対して幅広く参加を呼びかけると共に、授業の一部にも教育素材として導入しました。
当コンテストにおいて、デジタルハリウッド在校生・卒業生からも応募作品が集まり、世界のクリエイターやクリエイターの卵達との“技”と“センス”の勝負に挑みました。
今後、審査の過程において、本学の参加者から受賞作品が生まれることを期待しています。
IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を運営するデジタルハリウッド株式会社では、ロート製薬株式会社が主催するグローバル動画制作コンテスト『OXYグローバル動画制作コンペティション』に協力することで合意し、デジタルハリウッドの全在校生・卒業生に対して幅広く参加を呼びかけると共に、授業の一部にも教育素材として導入致しました。
当コンテストにおいて、デジタルハリウッド在校生・卒業生からも応募作品が集まり、世界のクリエイターやクリエイターの卵達との“技”と“センス”の勝負に挑みました。
今後、審査の過程において、本学の参加者から受賞作品が生まれることを期待しています。
<背景>
デジタルハリウッドは、設立よりこれまでの19年の間に卒業生を5万人以上輩出し、アメリカ、カナダ、イギリス、
ニュージーランドなど海外のCG・VFXなど映像系の制作プロダクションで活躍するクリエイターも多数出てきており、
近年においても海外就職を希望する学生も増加傾向にあります。
グローバリゼーションの波が日本にも押し寄せている現在、ロート製薬がグローバル共創プラットフォームeYeka
(アイカ)を活用した動画制作のコンテスト開催に際して、日本人クリエイターが世界で活躍していく機会を拡大し、
世界に日本のクリエイティビティが発信されていく機会を設けることで、ロート製薬とデジタルハリウッドが一致し、
本学の学生、卒業生に対して、世界のクリエイターとコンタクト、コミュニケーションができる機会を提供することと
なりました。
<コンテスト概要>
http://www.oxyweb.jp/eyekachallenge/
・募集対象オキシー商品:オキシー パーフェクトウォッシュ泡タイプ
・募集期間:2013年6月10日〜2013年7月22日
・受賞作品の発表:2013年9月上旬を予定
・受賞者のインセンティブ:1位8000ユーロ、2位5000ユーロ、3位2000ユーロ
<eYeka(アイカ)とは>
2006年にフランスで創業した共創プラットフォーム。世界154カ国に約25万人のクリエイティブティーあふれる
消費者がメンバーとなり、企業がコンテストを主催して、マーケティングに関わるアイデアやコンテンツを募り、
それらを実務に活用してゆく。すでに500以上のコンテストを開催し、多くのグローバルブランドが継続的に活用。
日本ではADKが販売、運用権を持ち活動をおこなっている。
<デジタルハリウッドとは>
1994年、日本初の実践的産学協同のクリエイター養成スクールを設立。現在、東京(御茶ノ水)、渋谷、大阪、福岡
で4校の専門スクールと、eラーニングによる通信講座(オンラインスクール)を展開、設立以来、5万人以上の卒業生
を輩出。設立10周年を迎えた2004年4月、日本初、株式会社によるIT・コンテンツ分野の高度人材育成機関「デジタル
ハリウッド大学院(専門職)」、翌2005年4月には、ITビジネス×クリエイティブ×英語&留学を学ぶ「デジタルハリ
ウッド大学」を開学。
2012年5月、自分のライフスタイルに合わせて好きな時間に学べる新しい学習スタイルを取り入れたラーニングスタ
ジオ「デジタルハリウッドSTUDIO」の第1号を新宿にオープン。その後地方都市へ展開中。またアジアへの展開も
注力し、タイに「デジタルハリウッド バンコク校」を開校。国内外におけるデジタルコンテンツ業界の人材育成と、
産業インキュベーションに力を注ぐ。2014年10月に設立20周年を迎える。
<ロート製薬とは>
1899年、創業以来『こだわり』と『挑戦』の企業努力で目薬、胃腸薬、外皮用薬をはじめヘルスケアにかかわる広範
な商品の開発と新市場の開拓に力を注ぐ。「よろこビックリ誓約会社」というコーポレートスローガンのもと、人々
の豊かなウェルエイジングライフに貢献することを目指し、医薬品の枠に留まることなく消費者が常に望んでいる
「何か・新しいもの」を追い求め、広くヘルス&ビューティ分野において、新たなニーズに対応した高付加価値製品の
開発や新ブランドの育成に努めている。
当コンテストにおいて、デジタルハリウッド在校生・卒業生からも応募作品が集まり、世界のクリエイターやクリエイターの卵達との“技”と“センス”の勝負に挑みました。
今後、審査の過程において、本学の参加者から受賞作品が生まれることを期待しています。
IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を運営するデジタルハリウッド株式会社では、ロート製薬株式会社が主催するグローバル動画制作コンテスト『OXYグローバル動画制作コンペティション』に協力することで合意し、デジタルハリウッドの全在校生・卒業生に対して幅広く参加を呼びかけると共に、授業の一部にも教育素材として導入致しました。
当コンテストにおいて、デジタルハリウッド在校生・卒業生からも応募作品が集まり、世界のクリエイターやクリエイターの卵達との“技”と“センス”の勝負に挑みました。
今後、審査の過程において、本学の参加者から受賞作品が生まれることを期待しています。
<背景>
デジタルハリウッドは、設立よりこれまでの19年の間に卒業生を5万人以上輩出し、アメリカ、カナダ、イギリス、
ニュージーランドなど海外のCG・VFXなど映像系の制作プロダクションで活躍するクリエイターも多数出てきており、
近年においても海外就職を希望する学生も増加傾向にあります。
グローバリゼーションの波が日本にも押し寄せている現在、ロート製薬がグローバル共創プラットフォームeYeka
(アイカ)を活用した動画制作のコンテスト開催に際して、日本人クリエイターが世界で活躍していく機会を拡大し、
世界に日本のクリエイティビティが発信されていく機会を設けることで、ロート製薬とデジタルハリウッドが一致し、
本学の学生、卒業生に対して、世界のクリエイターとコンタクト、コミュニケーションができる機会を提供することと
なりました。
<コンテスト概要>
http://www.oxyweb.jp/eyekachallenge/
・募集対象オキシー商品:オキシー パーフェクトウォッシュ泡タイプ
・募集期間:2013年6月10日〜2013年7月22日
・受賞作品の発表:2013年9月上旬を予定
・受賞者のインセンティブ:1位8000ユーロ、2位5000ユーロ、3位2000ユーロ
<eYeka(アイカ)とは>
2006年にフランスで創業した共創プラットフォーム。世界154カ国に約25万人のクリエイティブティーあふれる
消費者がメンバーとなり、企業がコンテストを主催して、マーケティングに関わるアイデアやコンテンツを募り、
それらを実務に活用してゆく。すでに500以上のコンテストを開催し、多くのグローバルブランドが継続的に活用。
日本ではADKが販売、運用権を持ち活動をおこなっている。
<デジタルハリウッドとは>
1994年、日本初の実践的産学協同のクリエイター養成スクールを設立。現在、東京(御茶ノ水)、渋谷、大阪、福岡
で4校の専門スクールと、eラーニングによる通信講座(オンラインスクール)を展開、設立以来、5万人以上の卒業生
を輩出。設立10周年を迎えた2004年4月、日本初、株式会社によるIT・コンテンツ分野の高度人材育成機関「デジタル
ハリウッド大学院(専門職)」、翌2005年4月には、ITビジネス×クリエイティブ×英語&留学を学ぶ「デジタルハリ
ウッド大学」を開学。
2012年5月、自分のライフスタイルに合わせて好きな時間に学べる新しい学習スタイルを取り入れたラーニングスタ
ジオ「デジタルハリウッドSTUDIO」の第1号を新宿にオープン。その後地方都市へ展開中。またアジアへの展開も
注力し、タイに「デジタルハリウッド バンコク校」を開校。国内外におけるデジタルコンテンツ業界の人材育成と、
産業インキュベーションに力を注ぐ。2014年10月に設立20周年を迎える。
<ロート製薬とは>
1899年、創業以来『こだわり』と『挑戦』の企業努力で目薬、胃腸薬、外皮用薬をはじめヘルスケアにかかわる広範
な商品の開発と新市場の開拓に力を注ぐ。「よろこビックリ誓約会社」というコーポレートスローガンのもと、人々
の豊かなウェルエイジングライフに貢献することを目指し、医薬品の枠に留まることなく消費者が常に望んでいる
「何か・新しいもの」を追い求め、広くヘルス&ビューティ分野において、新たなニーズに対応した高付加価値製品の
開発や新ブランドの育成に努めている。