【Paraviで配信】三つ巴の多重奏!ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4 -犯人は二人- 公演レポート
[23/02/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
東京公演2月4日(土)・2月12日(日)の大千秋楽を含め 計4公演をParaviで独占LIVE&アーカイブ配信
[画像1: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-c4365cdc98a6a6caa04b-0.jpg ]
ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4 -犯人は二人-が、新歌舞伎座での大阪公演を終え、天王洲 銀河劇場にて東京公演をスタートさせた。本記事では、「ロンドンの騎士」「四つの署名」「犯人は二人」の3つのエピソードで綴られる“モリミュ” 第4弾公演レポートをお届けする。
『憂国のモリアーティ』は、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」を原案に、構成を竹内良輔、漫画を三好輝が手掛け、ホームズ最大の宿敵であるモリアーティ教授視点で再構築された人気漫画。2016年8月から現在まで「ジャンプSQ.」(集英社)にて連載中だ。
ミュージカル、ストレートプレイ、アニメ、それぞれに大きな盛り上がりをみせ、ミュージカルは2019年にスタート。ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役の鈴木勝吾とシャーロック・ホームズ役の平野良がW主演を務め、2.5次元作品の中でも群を抜いて重厚な音楽と、そこに豊かな表現力を乗せる実力派俳優たちの活躍が注目され、ミュージカルフェスティバルなどにも呼ばれる作品へと成長を遂げた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-bd2bf01ce82a01732c18-1.jpg ]
ウィリアム役の鈴木を支えるモリアーティ陣営には、兄アルバート役の久保田秀敏、弟ルイス役の山本一慶、狙撃の名手セバスチャン・モラン役の井澤勇貴。そして、諜報力に長ける情報屋フレッド・ポーロック役には新キャストとして長江崚行が加わった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-ec801cf2a117d8e35605-2.jpg ]
名探偵ホームズ役の平野の傍らには元軍医の相棒ジョン・H・ワトソン役に鎌苅健太、シャーロックたちが住むベーカー街221Bの大家ミス・ハドソン役に七木奏音。ホームズを頼りにするロンドン警視庁の警部ジョージ・レストレード役の高木俊。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-e71a09a5e74965a01ada-3.jpg ]
そして、「ロンドンの騎士」の重要人物、平等な社会実現のために活動する庶民院の若手議員アダム・ホワイトリー役に川原一馬、「四つの署名」に登場するジョンの婚約者メアリー・モースタン役に山内優花。そして、前作「Op.3 -ホワイトチャペルの亡霊-」より登場したメディア王チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン役の藤田玲が、全編にわたり暗躍する。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-e9f51f009f2af685fb0c-4.jpg ]
上流階級の人間たちに支配され、差別が蔓延している19世紀末の「大英帝国」を変え、理想の国を作ろうと“犯罪卿”として暗躍するモリアーティと、真実を追い求める“名探偵”ホームズ、そして、彼らを毒牙にかけ弄ぼうとする“脅迫王”ミルヴァートン。演じる鈴木・平野・藤田の中心に、オープニングから響かせる重厚なハーモニー。
モリミュと言えば、ヴァイオリンとピアノの生演奏で奏でる絶妙な音楽だ。今回は、オルガンも織り交ぜて、役者が歌う心情により緊密に寄り添っている。
[画像6: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-41fe3289a6046f7e33ae-5.jpg ]
音楽もまた、一人の役者である。演劇において音楽は非常に重要な構成要素の一つだが、特にホームズのソロパートでは、ヴァイオリン奏者である林周雅がピチカートを鳴らしながらホームズ役の平野と背中合わせとなり、くるくると周りながら思考する場面があった。林自身も、自らを「裏シャーロック」と呼んでいるが、まさに“音楽もまた、一人の役者である”ことを視覚化し、表現として組み込むおもしろい演出となっていた。
[画像7: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-aebad37f0eaf3bbec01a-6.jpg ]
そして、今回のエピソードは「市民」にフォーカスが当たっている。場面によってくるくると姿を変えながら、物語を構築していくアンサンブルの存在が光る。川原演じるホワイトリー、山内演じるメアリーも、真に迫る演技で物語の中心を担い、エピソードの意味を強める。
[画像8: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-a4a06ab8b5157a560a99-7.jpg ]
一方で、ミルヴァートン役を演じる藤田は出力最大。立ちはだかる「悪」が「悪」であればあるほど、物語の背景に横たわる問題が浮き彫りになる。Op.3での登場時からすでに大きな存在感を示していたが、本作ではさらに純粋さを増して舞台上に君臨していた。また、アンサンブルの吉高志音がミルヴァートンの側近(原作でのラスキン)を演じているが、二人の立ち居振る舞いが「純粋悪」のいやらしさをより印象的なものにしていた。
[画像9: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-4e81628a73d6b3d489ad-8.jpg ]
犯罪卿と名探偵と脅迫王。三つ巴のクライマックスに向かいながら、本作では随所にウィリアムの苦悩が垣間見える。すべてを背負う覚悟をした男が抱える、罪悪感と優しさ。
「英雄か悪党か、義賊か犯罪者か、<犯罪卿>とは何者か?」
鈴木が“犯罪卿”として歌う張りのある硬質な歌声、ウィリアムとして心情を語るまろやかで情感溢れる歌声に、その答えのすべてが込められている。
[画像10: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-5aed66b7f39f5e8233a9-9.jpg ]
そして、そんなウィリアムを“犯罪卿”として追いながら、「友」として手を伸ばすシャーロック。平野の練り上げた歌声が、時に弾み、時に伸びやかに、“真実”に迫っていく。鎌苅が演じる親友ジョンの「結婚」を目の当たりにし、男の友情を自覚したシャーロックが、すべての謎を解き明かし、ウィリアムの心を捉えることを願ってやまない。
長編作品を舞台化する際は、どうしてもすべてのエピソードを盛り込むことは難しいが、本作では原作の中の大切な要素を3つのエピソードに集約して描いている。原作のほんの一コマが演出として活かされていたり、登場人物の不在をカバーしていたりと、原作を読み込んだ上での「構成力」が冴え渡っている。とある名作戯曲の有名な台詞が歌詞に、演出に取り入れられているのを聞いた時は、ハッとさせられた。脚本・演出の西森英行の、物語への多角的な解釈が作品をより深めている。
[画像11: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-cb99ac582b6d8687e836-10.jpg ]
もちろん、演劇は劇場で生で体感することが一番だ。その上で、多層に折り重なった物語だからこそ、映像を何度も見返すことでしか解きほぐせないものもある。モリミュは、そんな仕掛けに満ちた多重奏になっている。
ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4 -犯人は二人- 東京公演は2月12日(日)まで。
大千秋楽の2公演では、動画配信サービス「Paravi」でライブ配信が実施される(2月4日(土)2公演のアーカイブもあり)。
【ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4 -犯人は二人- レンタル配信情報】
[配信内容]舞台本編 + カーテンコール
[購入・視聴ページ] https://www.paravi.jp/title/106799
[配信価格]
全景定点映像:各2,800円(税込)
スイッチング映像:各3,700円(税込)
-LIVE&見逃し配信-
[配信期間]
1.2/4(土)13:00東京公演:2/4(土)13:00 〜 2/11(土・祝) 23:59 (全景定点映像)
2.2/4(土)18:00東京公演:2/4(土)18:00 〜 2/11(土・祝) 23:59(スイッチング映像)
3.2/12(日)12:00東京公演:2/12(日)12:00〜 2/19(日) 23:59 (全景定点映像)
4.2/12(日)17:00東京・大千秋楽公演 :2/12(日)17:00 〜 2/19(日) 23:59(スイッチング映像)
[販売期間]
1.2/4(土)13:00東京公演:1/28(土)12:00 〜 2/11(土・祝) 20:00(全景定点映像)
2.2/4(土)18:00東京公演:1/28(土)12:00 〜 2/11(土・祝) 20:00(スイッチング映像)
3.2/12(日)12:00東京公演:2/5(日) 12:00 〜 2/19(日) 20:00(全景定点映像)
4.2/12(日)17:00東京・大千秋楽公演 :2/5(日) 12:00 〜 2/19(日) 20:00(スイッチング映像)
-アーカイブ配信-
[配信・販売期間]
1.2/4(土)13:00東京公演:2/18(土)12:00 〜 3/3(金) 23:59(全景定点映像)
2.2/4(土)18:00東京公演:2/18(土)12:00 〜 3/3(金) 23:59(スイッチング映像)
3.2/12(日)12:00東京公演:2/26(日) 12:00 〜 3/11(土) 23:59(全景定点映像)
4.2/12(日)17:00東京・大千秋楽公演:2/26(日) 12:00 〜 3/11(土) 23:59(スイッチング映像)
[視聴可能期間]
購入から1週間
[アーカイブ配信限定・特典映像情報]
[特典内容]
<舞台上スペシャルアングル映像>
客席から見ることのできないアングルで撮影した映像をお届け!
<対象配信>
1.2/4(土)13:00東京公演 アーカイブ配信 (全景定点映像)
2.2/4(土)18:00東京公演 アーカイブ配信 (スイッチング映像)
[特典内容]
<開幕記念スペシャル・アフタートークショー>
「Op.4」開幕記念として、初日公演終演後に開催されたアフタートークショーの映像をお届け!
<出演>
鈴木勝吾(ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役)
平野良(シャーロック・ホームズ役)
<対象配信>
3.2/12(日)12:00東京公演 アーカイブ配信 (全景定点映像)
4.2/12(日)17:00東京・大千秋楽公演 アーカイブ配信 (スイッチング映像)
[特典映像視聴可能期間]
アーカイブ配信の視聴可能期間に同じ ※購入から1週間
--------------------
[出 演]
ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ:鈴木勝吾
シャーロック・ホームズ:平野良
アルバート・ジェームズ・モリアーティ:久保田秀敏
ルイス・ジェームズ・モリアーティ:山本一慶
セバスチャン・モラン:井澤勇貴
フレッド・ポーロック:長江崚行
ジョン・H ・ワトソン:鎌苅健太
ミス・ハドソン:七木奏音
ジョージ・レストレード:高木俊
アダム・ホワイトリー:川原一馬
メアリー・モースタン:山内優花
チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン:藤田玲
伊地華鈴 大澤信児 甲斐祐次 木村優希 熊田愛里 白崎誠也
竹内一喜 永咲友梨 蓮井佑麻 林田龍弥 吉高志音 若林佑太
Piano:境田桃子
Violin:林周雅
[スタッフ]
原作:構成/竹内良輔 漫画/三好 輝
『憂国のモリアーティ』(集英社「ジャンプSQ.」連載)
脚本・演出:西森英行
音楽:ただすけ
--------------------
あらすじ
時は19世紀末、大英帝国最盛期(パクス・ブリタニカ)のロンドン――。
古くから根付く完全階級制度により、上流階級の人間達に支配されている「大英帝国」。
生まれ落ちた時から一生涯の身分が決まるこの社会制度は、必然的に人間同士の差別を生んだ。
そんな中、階級制度による悪を取り除き、理想の国を作ろうとする青年がいた。
これはジェームズ・モリアーティ、
或いはシャーロック・ホームズの 敵(かたき)の話――。
【第一楽章「ロンドンの騎士」】
犯罪卿とは何者か?英雄、悪党、義賊、犯罪者 ──巷で噂が広がる一方で、人々の平等のために戦うホワイトリー議員(川原一馬)が注目を集めていた。ウィリアム(鈴木勝吾)は同じ志を持つ者として、その覚悟を確かめるべく、貴族院を窮地に追い込む“証拠”をホワイトリーに託す。脅迫王・ミルヴァートン(藤田玲)の策略が迫る中、“証拠”という力を得たホワイトリーが選ぶ行動とは・・・!?
【第二楽章「四つの署名」】
「僕達、結婚するんだ」
ジョン(鎌苅健太)が突然連れてきた婚約者・メアリー(山内優花)は、不可解な“謎”を抱えていた。幼き日の父の失踪、毎年1粒ずつ届く真珠の贈り物、そして新たに、会談を求める差出人不明の手紙が──。
メアリーに対する違和感を拭い切れぬまま、彼女の“謎”に足を踏み入れるシャーロック(平野良)だが・・・!?
【そして事件は、第三楽章「犯人は二人」へ――】
犯罪卿(ウィリアム)と 名探偵(シャーロック)、そして脅迫王(ミルヴァートン)。
舞台の上で踊らされるのは誰だ──。
——————–
公式サイト
【公式サイト】https://www.marv.jp/special/moriarty/
【公式Twitter】 @mu_moriarty
【公式Instagram】 mu_moriarty
[画像1: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-c4365cdc98a6a6caa04b-0.jpg ]
ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4 -犯人は二人-が、新歌舞伎座での大阪公演を終え、天王洲 銀河劇場にて東京公演をスタートさせた。本記事では、「ロンドンの騎士」「四つの署名」「犯人は二人」の3つのエピソードで綴られる“モリミュ” 第4弾公演レポートをお届けする。
『憂国のモリアーティ』は、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」を原案に、構成を竹内良輔、漫画を三好輝が手掛け、ホームズ最大の宿敵であるモリアーティ教授視点で再構築された人気漫画。2016年8月から現在まで「ジャンプSQ.」(集英社)にて連載中だ。
ミュージカル、ストレートプレイ、アニメ、それぞれに大きな盛り上がりをみせ、ミュージカルは2019年にスタート。ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役の鈴木勝吾とシャーロック・ホームズ役の平野良がW主演を務め、2.5次元作品の中でも群を抜いて重厚な音楽と、そこに豊かな表現力を乗せる実力派俳優たちの活躍が注目され、ミュージカルフェスティバルなどにも呼ばれる作品へと成長を遂げた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-bd2bf01ce82a01732c18-1.jpg ]
ウィリアム役の鈴木を支えるモリアーティ陣営には、兄アルバート役の久保田秀敏、弟ルイス役の山本一慶、狙撃の名手セバスチャン・モラン役の井澤勇貴。そして、諜報力に長ける情報屋フレッド・ポーロック役には新キャストとして長江崚行が加わった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-ec801cf2a117d8e35605-2.jpg ]
名探偵ホームズ役の平野の傍らには元軍医の相棒ジョン・H・ワトソン役に鎌苅健太、シャーロックたちが住むベーカー街221Bの大家ミス・ハドソン役に七木奏音。ホームズを頼りにするロンドン警視庁の警部ジョージ・レストレード役の高木俊。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-e71a09a5e74965a01ada-3.jpg ]
そして、「ロンドンの騎士」の重要人物、平等な社会実現のために活動する庶民院の若手議員アダム・ホワイトリー役に川原一馬、「四つの署名」に登場するジョンの婚約者メアリー・モースタン役に山内優花。そして、前作「Op.3 -ホワイトチャペルの亡霊-」より登場したメディア王チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン役の藤田玲が、全編にわたり暗躍する。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-e9f51f009f2af685fb0c-4.jpg ]
上流階級の人間たちに支配され、差別が蔓延している19世紀末の「大英帝国」を変え、理想の国を作ろうと“犯罪卿”として暗躍するモリアーティと、真実を追い求める“名探偵”ホームズ、そして、彼らを毒牙にかけ弄ぼうとする“脅迫王”ミルヴァートン。演じる鈴木・平野・藤田の中心に、オープニングから響かせる重厚なハーモニー。
モリミュと言えば、ヴァイオリンとピアノの生演奏で奏でる絶妙な音楽だ。今回は、オルガンも織り交ぜて、役者が歌う心情により緊密に寄り添っている。
[画像6: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-41fe3289a6046f7e33ae-5.jpg ]
音楽もまた、一人の役者である。演劇において音楽は非常に重要な構成要素の一つだが、特にホームズのソロパートでは、ヴァイオリン奏者である林周雅がピチカートを鳴らしながらホームズ役の平野と背中合わせとなり、くるくると周りながら思考する場面があった。林自身も、自らを「裏シャーロック」と呼んでいるが、まさに“音楽もまた、一人の役者である”ことを視覚化し、表現として組み込むおもしろい演出となっていた。
[画像7: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-aebad37f0eaf3bbec01a-6.jpg ]
そして、今回のエピソードは「市民」にフォーカスが当たっている。場面によってくるくると姿を変えながら、物語を構築していくアンサンブルの存在が光る。川原演じるホワイトリー、山内演じるメアリーも、真に迫る演技で物語の中心を担い、エピソードの意味を強める。
[画像8: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-a4a06ab8b5157a560a99-7.jpg ]
一方で、ミルヴァートン役を演じる藤田は出力最大。立ちはだかる「悪」が「悪」であればあるほど、物語の背景に横たわる問題が浮き彫りになる。Op.3での登場時からすでに大きな存在感を示していたが、本作ではさらに純粋さを増して舞台上に君臨していた。また、アンサンブルの吉高志音がミルヴァートンの側近(原作でのラスキン)を演じているが、二人の立ち居振る舞いが「純粋悪」のいやらしさをより印象的なものにしていた。
[画像9: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-4e81628a73d6b3d489ad-8.jpg ]
犯罪卿と名探偵と脅迫王。三つ巴のクライマックスに向かいながら、本作では随所にウィリアムの苦悩が垣間見える。すべてを背負う覚悟をした男が抱える、罪悪感と優しさ。
「英雄か悪党か、義賊か犯罪者か、<犯罪卿>とは何者か?」
鈴木が“犯罪卿”として歌う張りのある硬質な歌声、ウィリアムとして心情を語るまろやかで情感溢れる歌声に、その答えのすべてが込められている。
[画像10: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-5aed66b7f39f5e8233a9-9.jpg ]
そして、そんなウィリアムを“犯罪卿”として追いながら、「友」として手を伸ばすシャーロック。平野の練り上げた歌声が、時に弾み、時に伸びやかに、“真実”に迫っていく。鎌苅が演じる親友ジョンの「結婚」を目の当たりにし、男の友情を自覚したシャーロックが、すべての謎を解き明かし、ウィリアムの心を捉えることを願ってやまない。
長編作品を舞台化する際は、どうしてもすべてのエピソードを盛り込むことは難しいが、本作では原作の中の大切な要素を3つのエピソードに集約して描いている。原作のほんの一コマが演出として活かされていたり、登場人物の不在をカバーしていたりと、原作を読み込んだ上での「構成力」が冴え渡っている。とある名作戯曲の有名な台詞が歌詞に、演出に取り入れられているのを聞いた時は、ハッとさせられた。脚本・演出の西森英行の、物語への多角的な解釈が作品をより深めている。
[画像11: https://prtimes.jp/i/30674/661/resize/d30674-661-cb99ac582b6d8687e836-10.jpg ]
もちろん、演劇は劇場で生で体感することが一番だ。その上で、多層に折り重なった物語だからこそ、映像を何度も見返すことでしか解きほぐせないものもある。モリミュは、そんな仕掛けに満ちた多重奏になっている。
ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4 -犯人は二人- 東京公演は2月12日(日)まで。
大千秋楽の2公演では、動画配信サービス「Paravi」でライブ配信が実施される(2月4日(土)2公演のアーカイブもあり)。
【ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4 -犯人は二人- レンタル配信情報】
[配信内容]舞台本編 + カーテンコール
[購入・視聴ページ] https://www.paravi.jp/title/106799
[配信価格]
全景定点映像:各2,800円(税込)
スイッチング映像:各3,700円(税込)
-LIVE&見逃し配信-
[配信期間]
1.2/4(土)13:00東京公演:2/4(土)13:00 〜 2/11(土・祝) 23:59 (全景定点映像)
2.2/4(土)18:00東京公演:2/4(土)18:00 〜 2/11(土・祝) 23:59(スイッチング映像)
3.2/12(日)12:00東京公演:2/12(日)12:00〜 2/19(日) 23:59 (全景定点映像)
4.2/12(日)17:00東京・大千秋楽公演 :2/12(日)17:00 〜 2/19(日) 23:59(スイッチング映像)
[販売期間]
1.2/4(土)13:00東京公演:1/28(土)12:00 〜 2/11(土・祝) 20:00(全景定点映像)
2.2/4(土)18:00東京公演:1/28(土)12:00 〜 2/11(土・祝) 20:00(スイッチング映像)
3.2/12(日)12:00東京公演:2/5(日) 12:00 〜 2/19(日) 20:00(全景定点映像)
4.2/12(日)17:00東京・大千秋楽公演 :2/5(日) 12:00 〜 2/19(日) 20:00(スイッチング映像)
-アーカイブ配信-
[配信・販売期間]
1.2/4(土)13:00東京公演:2/18(土)12:00 〜 3/3(金) 23:59(全景定点映像)
2.2/4(土)18:00東京公演:2/18(土)12:00 〜 3/3(金) 23:59(スイッチング映像)
3.2/12(日)12:00東京公演:2/26(日) 12:00 〜 3/11(土) 23:59(全景定点映像)
4.2/12(日)17:00東京・大千秋楽公演:2/26(日) 12:00 〜 3/11(土) 23:59(スイッチング映像)
[視聴可能期間]
購入から1週間
[アーカイブ配信限定・特典映像情報]
[特典内容]
<舞台上スペシャルアングル映像>
客席から見ることのできないアングルで撮影した映像をお届け!
<対象配信>
1.2/4(土)13:00東京公演 アーカイブ配信 (全景定点映像)
2.2/4(土)18:00東京公演 アーカイブ配信 (スイッチング映像)
[特典内容]
<開幕記念スペシャル・アフタートークショー>
「Op.4」開幕記念として、初日公演終演後に開催されたアフタートークショーの映像をお届け!
<出演>
鈴木勝吾(ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役)
平野良(シャーロック・ホームズ役)
<対象配信>
3.2/12(日)12:00東京公演 アーカイブ配信 (全景定点映像)
4.2/12(日)17:00東京・大千秋楽公演 アーカイブ配信 (スイッチング映像)
[特典映像視聴可能期間]
アーカイブ配信の視聴可能期間に同じ ※購入から1週間
--------------------
[出 演]
ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ:鈴木勝吾
シャーロック・ホームズ:平野良
アルバート・ジェームズ・モリアーティ:久保田秀敏
ルイス・ジェームズ・モリアーティ:山本一慶
セバスチャン・モラン:井澤勇貴
フレッド・ポーロック:長江崚行
ジョン・H ・ワトソン:鎌苅健太
ミス・ハドソン:七木奏音
ジョージ・レストレード:高木俊
アダム・ホワイトリー:川原一馬
メアリー・モースタン:山内優花
チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン:藤田玲
伊地華鈴 大澤信児 甲斐祐次 木村優希 熊田愛里 白崎誠也
竹内一喜 永咲友梨 蓮井佑麻 林田龍弥 吉高志音 若林佑太
Piano:境田桃子
Violin:林周雅
[スタッフ]
原作:構成/竹内良輔 漫画/三好 輝
『憂国のモリアーティ』(集英社「ジャンプSQ.」連載)
脚本・演出:西森英行
音楽:ただすけ
--------------------
あらすじ
時は19世紀末、大英帝国最盛期(パクス・ブリタニカ)のロンドン――。
古くから根付く完全階級制度により、上流階級の人間達に支配されている「大英帝国」。
生まれ落ちた時から一生涯の身分が決まるこの社会制度は、必然的に人間同士の差別を生んだ。
そんな中、階級制度による悪を取り除き、理想の国を作ろうとする青年がいた。
これはジェームズ・モリアーティ、
或いはシャーロック・ホームズの 敵(かたき)の話――。
【第一楽章「ロンドンの騎士」】
犯罪卿とは何者か?英雄、悪党、義賊、犯罪者 ──巷で噂が広がる一方で、人々の平等のために戦うホワイトリー議員(川原一馬)が注目を集めていた。ウィリアム(鈴木勝吾)は同じ志を持つ者として、その覚悟を確かめるべく、貴族院を窮地に追い込む“証拠”をホワイトリーに託す。脅迫王・ミルヴァートン(藤田玲)の策略が迫る中、“証拠”という力を得たホワイトリーが選ぶ行動とは・・・!?
【第二楽章「四つの署名」】
「僕達、結婚するんだ」
ジョン(鎌苅健太)が突然連れてきた婚約者・メアリー(山内優花)は、不可解な“謎”を抱えていた。幼き日の父の失踪、毎年1粒ずつ届く真珠の贈り物、そして新たに、会談を求める差出人不明の手紙が──。
メアリーに対する違和感を拭い切れぬまま、彼女の“謎”に足を踏み入れるシャーロック(平野良)だが・・・!?
【そして事件は、第三楽章「犯人は二人」へ――】
犯罪卿(ウィリアム)と 名探偵(シャーロック)、そして脅迫王(ミルヴァートン)。
舞台の上で踊らされるのは誰だ──。
——————–
公式サイト
【公式サイト】https://www.marv.jp/special/moriarty/
【公式Twitter】 @mu_moriarty
【公式Instagram】 mu_moriarty