ビームス全国134店舗で試着室に乳がんセルフチェックガイドを掲出、バスト用クリームを配布 -- ブレスト・アウェアネスを呼びかけるピンクリボンキャンペーン
[23/09/30]
提供元:PRTIMES
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10月1日(日)から31日(火)まで、乳がんに関する理解と早期発見を促すピンクリボンキャンペーンを実施します
株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)は、2023年10月1日(日)から31日(火)までの一ヶ月間、乳がんに関する理解とブレスト・アウェアネスを呼びかけるピンクリボンキャンペーンを実施します。国内134店舗(試着室のない店舗やメンズ店舗を除く全店)にて10月1日(日)から、387の試着室にセルフチェックガイドを掲出し、さらに13日(金)から、国内ボディケアブランド「アンティーム・オーガニック」によるバスト用クリームを配布します。(なくなり次第終了)
日本の女性が最もかかりやすいがんが乳がんで(*1)、早期のうちに発見することで治りやすい(*2)という現状を受け、まずは乳がんを正しく理解するための情報発信と、日常的に胸の状態を意識するブレスト・アウェアネスの習慣を身につけるためのきっかけ作りに、ビームスの店舗、公式サイト、SNSなどで取り組みます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12471/662/resize/d12471-662-323274f4b6bcb309ba58-0.jpg ]
試着室で着替えるついでに鏡の前でセルフチェックを
2017年から毎年10月に実施しているピンクリボンキャンペーンは、女性用試着室(男女兼用含む)にセルフチェックガイドを掲出し、着替えるついでに簡単なセルフチェックを促す活動を中心に継続しています。ブレスト・アウェアネスを身につけることで小さな変化に気付けるようになると同時に、乳がん検診を受けることや、医療機関に相談することに対するためらいが軽減されることを期待します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12471/662/resize/d12471-662-a36fa0ccd861927cdeb3-4.jpg ]
バストケアクリームをプレゼント
新たな取組として、日本のボディパーツケアブランド「アンティーム・オーガニック」のバストケア製品「ブ・レスト ケアクリーム」(2gサンプル)にセルフチェックガイドを添えて、10月13日(金)より対象店舗で配布します。自分の胸に触れることが少しでも心地良くなるように、さらには日常的な習慣になるようにと、願いをこめました。(クリームの配布は数量限定で、なくなり次第配布を終了します。)
なお「ブ・レスト ケアクリーム」はビームスでの販売はございません。フェムケアセレクトショップ WOMB LABO(ウームラボ)の店舗とオンラインショップにてお買い求めいただけます。 https://store.womblabo.com/
[画像3: https://prtimes.jp/i/12471/662/resize/d12471-662-b036279493b9f4f6d6e5-1.jpg ]
一乗ひかるによるピンクリボンキャンペーンアート
キャンペーンビジュアルとセルフチェックガイドのイラストは、印刷技法をベースとした色彩表現とグラフィカルでヘルシーな作風が人気を博し、書籍・広告・パッケージを中心に幅広く活動するアーティスト、一乗ひかるによるものです。これまでにもBEAMS Tでコラボレーション商品や、TOKYO CULTUART by BEAMSで個展を実施しており、今回はピンクリボンキャンペーンのメッセージを、女性のみならず男性にも広くお届けしたいという思いに共感いただき、アートを描き下ろしていただきました。
アーティスト・一乗ひかる コメント:
乳がんは、女性だけでなく周りの人にも関係することです。また、性別に関わらず発症の可能性もあります。いろんな人の自分ごとになると良いなという想いで、カジュアルな絵にしました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/12471/662/resize/d12471-662-be1603630222f67accfd-2.jpg ]
公式サイトのBEAMSロゴがピンク色に、特集ページでは経験を語るクロストークなど
10月6日(金)公開予定のビームス公式サイト内ピンクリボンキャンペーン特集ページでは「HUG YOURSELF.」のスローガンを掲げ、自らをいたわると同時に大切な人にも寄り添うために、乳がんに関する正しい知識を発信します。キャンペーン継続7年目を迎えた今回は、自ら取り組むブレスト・アウェアネスはもちろんのこと、家族やパートナー、親友などの立場からのサポートについても考えてみました。乳がんを経験した社員を交えたクロストークでは、治療中の髪や体型の悩みに向き合うスタイリング提案にまで話が及びました。特集ページは、10月6日の公開以降、順次更新予定です。 https://www.beams.co.jp/feature/pinkribbon_2023/
また、公式サイトのトップに表示される、通常オレンジ色のロゴが、10月はピンクリボンバージョンのピンク色に変わります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/12471/662/resize/d12471-662-1301b354ccbd76f64bb3-3.png ]
日本の女性の9人に1人が生涯のうちに乳がんにかかると言われ(*1)、30歳代後半から増加し、40歳以上の働き盛りの年代で多く発見されています。(*2) 男性にも稀に症例があります。(*3)
お客様と、スタッフと、その家族や大切な人のために、ビームスはピンクリボンキャンペーンを続けてまいります。
*1 参考元:公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計2023」 https://ganjoho.jp/public/qa_links/report/statistics/pdf/cancer_statistics_2023.pdf
*2 参考元:東京都保健医療局ウェブサイト「TOKYO女子けんこう部」https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/joshi-kenkobu/nyugan/01/
*3 参考元:国立がん研究センター 希少がんセンター 男性乳がん https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/rcc/about/Male_breast_cancer/index.html
■ BEAMS公式サイト 2023年ピンクリボンキャンペーン特集ページ
(2023年10月6日公開、順次更新予定)
https://www.beams.co.jp/feature/pinkribbon_2023/
■ キャンペーン対象店舗
下記を除く、国内134店で試着室にセルフチェックガイドを掲出します。バストクリームの配布は各店で10月13日金曜より開始し、なくなり次第終了します。
対象外店舗:
ビームス 原宿/ビームス 原宿 アネックス/ビームス プラス 原宿/ビームス レコーズ/ビームスT 原宿/ユニフォーム サーカス ビームス/ビームス工房/ピルグリム サーフ+サプライ/ビームス メン 渋谷/ビームス プラス 有楽町/ビームスF 新宿/ビームス ハウス メン 横浜/ビームス ジャパン 日光/ピルグリム サーフ+サプライ 京都/ビームス ジャパン 出雲/ビームス公式オンラインショップ
■ BEAMSについて
1976年、東京・原宿で創業。1号店「American Life Shop BEAMS」に続き、世界の様々なライフスタイルをコンセプトにした店舗を展開し、ファッション・雑貨・インテリア・音楽・アート・食品などにいたるまで、国内外のブランドや作品を多角的に紹介するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。特にコラボレーションを通じて新たな価値を生み出す仕掛け役として豊富な実績を持ち、企業との協業や官民連携においてもクリエイティブなソリューションを提供しています。日本とアジア地域に約160店舗を擁し、モノ・コト・ヒトを軸にしたコミュニティが織り成すカルチャーは、各地で幅広い世代に支持されています。
株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)は、2023年10月1日(日)から31日(火)までの一ヶ月間、乳がんに関する理解とブレスト・アウェアネスを呼びかけるピンクリボンキャンペーンを実施します。国内134店舗(試着室のない店舗やメンズ店舗を除く全店)にて10月1日(日)から、387の試着室にセルフチェックガイドを掲出し、さらに13日(金)から、国内ボディケアブランド「アンティーム・オーガニック」によるバスト用クリームを配布します。(なくなり次第終了)
日本の女性が最もかかりやすいがんが乳がんで(*1)、早期のうちに発見することで治りやすい(*2)という現状を受け、まずは乳がんを正しく理解するための情報発信と、日常的に胸の状態を意識するブレスト・アウェアネスの習慣を身につけるためのきっかけ作りに、ビームスの店舗、公式サイト、SNSなどで取り組みます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12471/662/resize/d12471-662-323274f4b6bcb309ba58-0.jpg ]
試着室で着替えるついでに鏡の前でセルフチェックを
2017年から毎年10月に実施しているピンクリボンキャンペーンは、女性用試着室(男女兼用含む)にセルフチェックガイドを掲出し、着替えるついでに簡単なセルフチェックを促す活動を中心に継続しています。ブレスト・アウェアネスを身につけることで小さな変化に気付けるようになると同時に、乳がん検診を受けることや、医療機関に相談することに対するためらいが軽減されることを期待します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12471/662/resize/d12471-662-a36fa0ccd861927cdeb3-4.jpg ]
バストケアクリームをプレゼント
新たな取組として、日本のボディパーツケアブランド「アンティーム・オーガニック」のバストケア製品「ブ・レスト ケアクリーム」(2gサンプル)にセルフチェックガイドを添えて、10月13日(金)より対象店舗で配布します。自分の胸に触れることが少しでも心地良くなるように、さらには日常的な習慣になるようにと、願いをこめました。(クリームの配布は数量限定で、なくなり次第配布を終了します。)
なお「ブ・レスト ケアクリーム」はビームスでの販売はございません。フェムケアセレクトショップ WOMB LABO(ウームラボ)の店舗とオンラインショップにてお買い求めいただけます。 https://store.womblabo.com/
[画像3: https://prtimes.jp/i/12471/662/resize/d12471-662-b036279493b9f4f6d6e5-1.jpg ]
一乗ひかるによるピンクリボンキャンペーンアート
キャンペーンビジュアルとセルフチェックガイドのイラストは、印刷技法をベースとした色彩表現とグラフィカルでヘルシーな作風が人気を博し、書籍・広告・パッケージを中心に幅広く活動するアーティスト、一乗ひかるによるものです。これまでにもBEAMS Tでコラボレーション商品や、TOKYO CULTUART by BEAMSで個展を実施しており、今回はピンクリボンキャンペーンのメッセージを、女性のみならず男性にも広くお届けしたいという思いに共感いただき、アートを描き下ろしていただきました。
アーティスト・一乗ひかる コメント:
乳がんは、女性だけでなく周りの人にも関係することです。また、性別に関わらず発症の可能性もあります。いろんな人の自分ごとになると良いなという想いで、カジュアルな絵にしました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/12471/662/resize/d12471-662-be1603630222f67accfd-2.jpg ]
公式サイトのBEAMSロゴがピンク色に、特集ページでは経験を語るクロストークなど
10月6日(金)公開予定のビームス公式サイト内ピンクリボンキャンペーン特集ページでは「HUG YOURSELF.」のスローガンを掲げ、自らをいたわると同時に大切な人にも寄り添うために、乳がんに関する正しい知識を発信します。キャンペーン継続7年目を迎えた今回は、自ら取り組むブレスト・アウェアネスはもちろんのこと、家族やパートナー、親友などの立場からのサポートについても考えてみました。乳がんを経験した社員を交えたクロストークでは、治療中の髪や体型の悩みに向き合うスタイリング提案にまで話が及びました。特集ページは、10月6日の公開以降、順次更新予定です。 https://www.beams.co.jp/feature/pinkribbon_2023/
また、公式サイトのトップに表示される、通常オレンジ色のロゴが、10月はピンクリボンバージョンのピンク色に変わります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/12471/662/resize/d12471-662-1301b354ccbd76f64bb3-3.png ]
日本の女性の9人に1人が生涯のうちに乳がんにかかると言われ(*1)、30歳代後半から増加し、40歳以上の働き盛りの年代で多く発見されています。(*2) 男性にも稀に症例があります。(*3)
お客様と、スタッフと、その家族や大切な人のために、ビームスはピンクリボンキャンペーンを続けてまいります。
*1 参考元:公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計2023」 https://ganjoho.jp/public/qa_links/report/statistics/pdf/cancer_statistics_2023.pdf
*2 参考元:東京都保健医療局ウェブサイト「TOKYO女子けんこう部」https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/joshi-kenkobu/nyugan/01/
*3 参考元:国立がん研究センター 希少がんセンター 男性乳がん https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/rcc/about/Male_breast_cancer/index.html
■ BEAMS公式サイト 2023年ピンクリボンキャンペーン特集ページ
(2023年10月6日公開、順次更新予定)
https://www.beams.co.jp/feature/pinkribbon_2023/
■ キャンペーン対象店舗
下記を除く、国内134店で試着室にセルフチェックガイドを掲出します。バストクリームの配布は各店で10月13日金曜より開始し、なくなり次第終了します。
対象外店舗:
ビームス 原宿/ビームス 原宿 アネックス/ビームス プラス 原宿/ビームス レコーズ/ビームスT 原宿/ユニフォーム サーカス ビームス/ビームス工房/ピルグリム サーフ+サプライ/ビームス メン 渋谷/ビームス プラス 有楽町/ビームスF 新宿/ビームス ハウス メン 横浜/ビームス ジャパン 日光/ピルグリム サーフ+サプライ 京都/ビームス ジャパン 出雲/ビームス公式オンラインショップ
■ BEAMSについて
1976年、東京・原宿で創業。1号店「American Life Shop BEAMS」に続き、世界の様々なライフスタイルをコンセプトにした店舗を展開し、ファッション・雑貨・インテリア・音楽・アート・食品などにいたるまで、国内外のブランドや作品を多角的に紹介するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。特にコラボレーションを通じて新たな価値を生み出す仕掛け役として豊富な実績を持ち、企業との協業や官民連携においてもクリエイティブなソリューションを提供しています。日本とアジア地域に約160店舗を擁し、モノ・コト・ヒトを軸にしたコミュニティが織り成すカルチャーは、各地で幅広い世代に支持されています。