このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【引越し侍/エイチーム】荷造りを自分で行う人は94%。ダンボールは予想より平均6箱多く必要!荷造りにかかった日数もご紹介 〜引っ越し時の荷造りに関する調査

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』のご利用者へ実施したアンケート結果を元に、引っ越し時の荷造りに関する調査(http://hikkoshizamurai.jp/report/032/)を公開いたしました。




引っ越し準備の中で多くの時間を占めるのが、食器や衣類といった小物類の『荷造り』。
これらの荷造りは、自分でおこなう場合と、引越し業者等に依頼する場合がありますが、実際にどれくらいの方が、自分でおこなっているのでしょうか。
今回の“引越しなんでも大調査”は、引越し経験者の方へ、荷造りを自分でおこなったかどうかや、必要となったダンボールの数、かかった日数などをお尋ねしたレポートをお送りします。


【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法  :当サイトをご利用の上、実際に引越しをされた方を対象にインターネットアンケートを実施
サンプル数 :2,888件
調査期間  :2014年12月〜2015年1月


1.引越し時、荷造りは自分でおこないましたか? 全体の結果

[画像1: http://prtimes.jp/i/1348/668/resize/d1348-668-498535-0.jpg ]



【全体の結果】
はい…94%
いいえ(引越し業者に依頼した)…6%

小物類の荷造りを『自分でおこなったか』お尋ねしたところ、全体では94%の方が、自分でおこなったと答えていました。引越し業者に依頼したという方は、6%と1割未満となっています。

自分でおこなったと答えた方の理由は、「自分でできる事はして、価格も安く抑えたかったから。(30代・女性)」といったように、『節約のため』と答えた方がほとんどを占めていました。
その他に挙げられた理由は、「自分で整理することで、不要なものの処分や雑多な日常生活品の整理ができる。(20代・女性)」や「プライバシー保護のため。(30代・女性)」、「荷造りする量があまり多くなかった為。(40代・男性)」といったものがありました。

対して、『引越し業者に依頼した』と答えた方の理由は、「小さい子供がいる上に共働きで、荷造りの時間がないため。(30代・女性)」、「出来る限りは自分でやったけど、間に合わなかった分を頼んだ。(40代・女性)」、「高齢のため、重い荷物を持ち運ぶことが難しかった。(60代以上・男性)」といったものが挙げられていました。

また、結果を単身・家族の引越し内容別、年代別にも分けてみましたが、いずれも自分でおこなった方が90%以上となっていたため、引越しの荷造りは、自分でおこなう方がほとんどであると言えました。


2.予想していたダンボールの数と、実際に必要になった数は?

[画像2: http://prtimes.jp/i/1348/668/resize/d1348-668-588553-1.jpg ]



【全体】
予想…26.8個、実際…32.4個

【単身】
予想…17.0個、実際…20.1個

【家族】
予想…37.0個、実際…45.4個

荷造り時のダンボールについて、予想していた個数と、実際に必要となった個数をお尋ねしたところ、全体・単身・家族いずれも、予想していたよりも実際のほうが多くなっていました。

荷造りやダンボールの個数に関して、「引越し業者さんからダンボールをいただく時に、こんなにいらないと思うと伝えたが、きっといりますよ!とすすめられてもらっていたので良かった!(30代・女性)」、「荷物や物が多すぎることが分かった。なかなか捨てられず多くなってしまった。(50代以上・男性)」と、『荷物が多く、予想以上にダンボールが必要になった』と答えた方がとても多くいらっしゃいました。
引越し業者からダンボールをもらう際は、自分が思うよりも多めにもらっておくのが正解と言えそうです。


◆家族引越し 人数別ダンボールの個数はこちら
http://hikkoshizamurai.jp/report/032/


3.引越し時、荷造りには何日かかりましたか?

[画像3: http://prtimes.jp/i/1348/668/resize/d1348-668-166340-2.jpg ]

全体…6.4日
単身…4.9日
家族…8.0日


荷造りにかかった『日数』をお尋ねしたところ、全体の平均は6.4日、単身は4.9日、家族は8.0日と、一週間前後かかっている結果となりました。

単身引越しを男女別に分けてみたところ、女性は5.3日、男性は4.2日と、男性よりも女性のほうが、約1日多くなっていました。
家族引越しの人数別では、2人は7.6日、3人は7.9日、4人は9.0日、5人以上は8.5日となりました。
荷物が多いと感じている方や、荷造りにまとまった時間が取れない方は、上記の日数を参考に余裕を持って準備を開始することで、引越し前に慌てずに済みそうです。


【おわりに】
9割以上の方が、小物類の荷造りを自分でおこなっていたことが分かりました。
引越し業者の荷造りサービスは、有料のオプションサービスとされている場合がほとんどであるため、依頼を考えている方は、事前に料金を確認しておくことをおすすめします。
ただし、自分では梱包できないような大型の家具や家電の荷造りに関しては、ほとんどの場合、引越し業者が引越し当日に無料でおこなってくれるため、無理に荷造りをする必要はありません。

引越しが決まり、これから荷造りに取り掛かるという方は、今回の調査を是非参考にしてみてください。


◆本調査の詳しい調査結果はこちら
http://hikkoshizamurai.jp/report/032/


【『引越し侍』について】
株式会社引越し侍では、引越し情報を入力するだけで、全国220社以上の引越し業者の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイト『引越し侍』を中心に、引越しに関する様々なサービスを展開しております。引越し業者に、予約・見積もりができるのはもちろん、海外への引越しや、ピアノの引越し、ピアノの買取一括査定などもサポート。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービスを展開してまいります。

[画像4: http://prtimes.jp/i/1348/668/resize/d1348-668-328344-3.jpg ]



引越し侍Webサイト:http://hikkoshizamurai.jp/
引越し侍 海外引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/abroad/
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/piano/
引越し侍 ピアノ買取ページ:http://hikkoshizamurai.jp/piano/kaitori/
引越し侍Twitter:https://twitter.com/hikkoshizamurai
引越し侍Facebookページ:https://www.facebook.com/hikkoshizamurai


※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社引越し侍
メディアマーケティング部 担当:山田 岳史
TEL:052-527-3073 FAX:052-527-3080
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:http://www.a-hikkoshi.co.jp/

[画像5: http://prtimes.jp/i/1348/668/resize/d1348-668-839029-4.jpg ]



※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。


株式会社エイチーム
社長室 広報: 尾崎
TEL:052-527-3070 FAX:052-527-3080
Mail:press@a-tm.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る