このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

花王フレグランスニュービーズが親子のコミュニケーションに着目、フローラルの香りの効果で親密な親子時間香りが飛び出す「おはなえほん」登場

11月上旬より順次全国の図書館で貸し出しスタート、「おはなえほん」が当たるキャンペーンも実施




衣料用洗剤「フレグランスニュービーズ」を展開する花王株式会社は、フローラルなどの香りが飛び出す絵本「おはなえほん」(非売品)を制作しました。10月31日(火)より「おはなえほん」の実物が総勢300名様に抽選で当たるプレゼントキャンペーンを開始するほか、11月上旬より大阪府立中央図書館、森の図書室(東京)などの全国の図書館での貸し出しをスタートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9276/668/resize/d9276-668-431861-0.jpg ]

液体洗剤(非濃縮)の中で1番多く好きな香りに選ばれた*花王のフレグランスニュービーズは、スマホ子守が社会問題となり、親子のコミュニケーション不足が指摘される昨今において、香りが親子のコミュニケーションに与える影響に着目し、“親子の時間を大切に過ごして欲しい”そんな願いを込めて「おはなえほん」を制作しました。


特設ページURL:http://www.kao.co.jp/newbeads/ohanaehon/?cid=newbeads_prtimes171031a


小さなお子さんとのコミュニケーション手段の1つである “絵本の読み聞かせ“。絵本の読み聞かせを日本全国に広める活動を進めている「JAPAN絵本よみきかせ協会」によると、「読み聞かせをするだけで、“幸せホルモン”と呼ばれる『オキシトシン』の分泌を促し、仮に5分の絵本の読み聞かせをするとアロマテラピーと同じ効果もある。」としており、そんな効果を秘める絵本と香りを掛け合わせた「おはなえほん」が誕生しました。

さらにニオイに関する脳研究のエキスパート 杏林大学 名誉教授 古賀良彦先生監修の「フローラルの香りと親子のコミュニケーションに関する実験」では、フローラルの香りは、社会脳と呼ばれるコミュニケーションを司る部位の一つである「前頭前野」を活性化することが明らかになりました。

「おはなえほん」には、絵本作家のたちもと みちこさんによるオリジナルのストーリーに合わせて、絵本に設置しているボタンを押すと、その場面にぴったりなフローラルなどの香りが噴霧される仕掛けが施されており、読み進めて行く毎に、親子の会話を自然と引き出すような絵本になっています。

一般展開として、10月31日(火)より、「おはなえほん」が抽選で総勢300名様に当たるキャンペーンがスタートするほか、より多くの方に体験いただける機会として、大阪府立中央図書館、森の図書室(東京)など、全国の図書館へ「おはなえほん」の寄贈を予定しており、11月上旬より順次貸し出しを開始します。お子さんとの対話が増えるような工夫がふんだんに盛り込まれた、一味違う絵本をご家庭でお子さんと一緒にお楽しみください。

【おはなえほん概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/9276/668/resize/d9276-668-963711-1.jpg ]


<スペック>

サイズ:B5

ページ数:24ページ

香り:全4種類

対象年齢:小学低学年以下

<使い方>

ストーリーに合わせて、絵本に設置しているボタンを押すと、その場面にぴったりなフローラルなどの香りが噴霧される仕掛け。読み進めて行く毎に、親子の会話を自然と引き出すような絵本。親子のコミュニケーションを楽しみながらボタンを押してみてください。

[画像3: https://prtimes.jp/i/9276/668/resize/d9276-668-739402-2.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/9276/668/resize/d9276-668-985972-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/9276/668/resize/d9276-668-137100-4.jpg ]

※画像はイメージです

【キャンペーン概要・図書館貸出について】
特設サイトにアクセスし、応募フォームから必要事項を記入して応募していただくと、抽選で300名様に「おはなえほん」とフレグランスニュービーズの試供品をセットでプレゼント。また、大阪府立中央図書館、森の図書室など、数カ所への絵本の寄贈が決定。全国の図書館や、ブックカフェなどで、11月上旬より順次寄贈予定。
特設ページURL:http://www.kao.co.jp/newbeads/ohanaehon/?cid=newbeads_prtimes171031b

【絵本作家 たちもと みちこ】
1976年金沢生まれ。大阪芸術大学デザイン学科卒業。
子ども向けの映像制作会社にて3年間勤務後、2001年「子ども」のマルチメディアを企画制作するレーベル「colobockle」を立ち上げ独立。絵本をはじめ、教育関係の分野でイラストを多く手がける他、TV-CM、広告、ポスター、子供服、プロダクト、映像等様々な分野にわたり活躍。ディズニーやアフタヌーンティー、ユニクロ、タイガー魔法瓶とのコラボレーショングッズを発表するなど企業との連動企画も多数実績がある。現在までに30冊以上の絵本を手がけフランス、中国、台湾、韓国など世界でも翻訳されている。大阪芸術大学・大阪芸術短期大学客員准教授。

【(社)JAPAN絵本よみきかせ協会 代表理事 絵本スタイリスト(R) 景山 聖子】
放送局元アナウンサー。番組ナレーション・朗読番組などを担当後、絵本の世界へ。
現在、NHK総合テレビ・絵本朗読や、全国各地で絵本パフォーマンスショー・講演などを行う。一児の母、心理カウンセラーの一面も。

■フレグランスニュービーズ商品情報
◇商品名:
フレグランスニュービーズジェル 花しずくの香り
http://www.kao.co.jp/newbeads/?cid=newbeads_prtimes171031c

◇商品特長:
・液体洗剤(非濃縮)の中で1番多く好きな香りに選ばれました。
・消臭成分と咲き始めの花の香り**をつめこんだ「フレッシュカプセル」新配合。
着ている間、イヤなニオイを消臭し、洗いたてのみずみずしい香りが広がります。
・柔軟剤入りの洗剤のため、衣類をふんわりやわらかに仕上げます。
・蛍光増白剤や漂白剤無配合で、きなりや淡色の衣料も、本来の色合いそのままに洗い上げます。
・人間工学にもとづいた手のひらFitボトル

◇香り:
咲き始めのローズのみずみずしさとすずらんの軽やかさをあわせた、思わず、深呼吸したくなる香り。

◇内容量:
本体 770g

◇メーカー希望小売価格は設定致しません。

*都内在住 液体洗剤ユーザー、対象商品:非濃縮液体洗剤の金額シェア9割(16年3月〜17年2月計)を構成する合計7アイテム内
調査時期:2017年3月 調査方法:それぞれの洗剤で洗って乾かしたタオルを嗅いで「好きな香り(1つのみ選択)」を会場調査にて聴取
**香料
[画像6: https://prtimes.jp/i/9276/668/resize/d9276-668-554748-5.jpg ]

【本件に関する報道関係者問い合わせ先】
花王フレグランスニュービーズ「おはなえほん」PR事務局 担当:森本・三宅((株)プラチナム内)
TEL:03-5572-6071 FAX:03-5572-6075 MAIL:a-miyake@vectorinc.co.jp

【商品に関する問い合わせ先】
花王(株)商品広報センターTEL:03-3660-7226 FAX:03-3660-7848
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る