人間以外の“イケメン”を徹底調査10〜30代女性1,060名に聞いた「イケメン野菜・動物・家電」結果発表
[15/11/06]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜アスパラのようにスマートで、オオカミのクールさを持ち、空気清浄機さながらに健康な男性がモテる!?〜
真の“イケメン”とは何かを研究するイケメン研究所(本社:東京都渋谷区、所長:松野 智彦)は、世の中の”イケメン”に対する飽くなき探求心から、10歳から39歳までの女性1,060名を対象とした「イケメン野菜・イケメン動物・イケメン家電」に関するアンケート調査を実施しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/1661/669/resize/d1661-669-345071-0.jpg ]
<調査結果のポイント>
・「イケメン野菜」は、アスパラガスが圧倒的首位。年齢が上がるにつれ支持が高まる傾向。
・「イケメン動物」1位はオオカミ。世間で人気のネコ、ゴリラは苦戦。
・「イケメン家電」はテレビと空気清浄機が拮抗。年代によって好みが分かれる結果に。
■調査概要
・調 査 期 間:2015年9月8日〜14日 ・調査地域:全国都道府県
・回答数:1,060件 ・調査方法:インターネットリサーチ
・年代:10〜30代の女性
■イケメン野菜はアスパラガス!年代ごとに一部好みの違いも見られる結果に。
「イケメン野菜」に関する調査では、全年代を通してアスパラガスが最も多くの票を集めました。10代、20代、30代と年代が上がるにつれてその得票率は増加しており、人生経験が増えるほどアスパラガスのスマートでスタイリッシュな魅力が伝わる傾向が見られました。また、20代ではアスパラガス、トマトに次いで、ジャガイモが選ばれており、ゴツゴツとした男らしさやどんな食事にも合う柔軟さ、そして「男爵」という名が示す通り、その気品あふれるたたずまいが女性たちの心を惹きつけました。10代では、キュウリ、ダイコン、タマネギなどにも票が集まり、全年代で最も好みが分かれる結果となりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1661/669/resize/d1661-669-283573-4.jpg ]
■オオカミの魅力にみんなメロメロ!イヌ・ネコは明暗が分かれる。
「イケメン動物」に関する調査では、オオカミが首位に輝きました。各年代で3人に1人がオオカミを選んでおり、その凛々しい容姿だけでなく、ワイルドでクールな立ち振る舞いや孤独に力強く生き抜くイメージが多くの女性に支持されました。また、二大人気動物であるイヌとネコについては評価が分かれました。イヌがその端正な顔立ちや人懐こさから多くの支持を集める一方、ネコのクールな容姿や自由な生き様は一部の層から人気を集めるに止まりました。また、近年「イケメンゴリラ」が話題のゴリラに関しては、今回の調査では得票率が低く、今後の飛躍が期待される結果となりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/1661/669/resize/d1661-669-255811-5.jpg ]
■テレビと空気清浄機が2大イケメン!多様な好みが見られる傾向が。
「イケメン家電」に関する調査では、テレビと空気清浄機が多くの票を集めました。10代ではテレビに人気が集まっており、その面白さや話題の豊富さが支持されました。一方、20代、30代では空気清浄機が首位に輝き、女性の美や健康に対する意識の高さが反映される結果となりました。また、エアコンの快適さ(居心地の良さ)、冷蔵庫の懐の広さ、デジタルカメラのスタイリッシュなイメージと思い出を大切にする優しさなども支持されており、他の調査に比べ最も好みが分かれる結果となりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/1661/669/resize/d1661-669-580684-6.jpg ]
今回の調査結果によると、“人間以外のイケメン”に対するイメージは、“人間のイケメン”に対して魅力的に感じる要素が多く含まれていることが判明しました。当研究所では、野菜、動物、家電など、世の女性たちの身近にあるさまざまなものの魅力を分析することで、さらなるイケメン研究を進めていきます。
■サイバードについて
会 社 名:株式会社サイバード(http://www.cybird.co.jp/)
本 社:東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山
代 表 者:代表取締役社長 堀 主知ロバート
創 立:1998年9月29日
事 業 概 要:モバイルコンテンツサービスの提供およびモバイルビジネス支援、
クロスメディアソリューションの開発/提供、
モバイルサイト構築、モバイルコマース、
次世代プラットフォームの研究開発など
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社サイバード 広報 去来川 / 高谷
TEL: (03)6746-3111 E-Mail: press@cybird.co.jp
*サイバード及び「CYBIRD」ロゴは株式会社サイバードの商標または登録商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。
<参考情報>
■「イケメン研究所」について
真の“イケメン”とは何かを研究し、面白コンテンツとして社会に伝え、さらに世の中の男性全てを“イケメン”にすることを目的に、新たな情報発信メディアとして「イケメン研究所」を、2015年5月21日(木)に発足しました。第1弾の研究結果として、「壁ドンの効果検証」を発表するなど、女性向け恋愛ゲームを制作してきたノウハウを活用し、イケメンの研究や、イケメンの価値創造、イケメン像の可視化を進めていす。研究結果については、「イケメン研究所」公式サイト(URL:http://ikemen-labo.com/)にて、発信しています。
<イケメン研究所URL http://ikemen-labo.com/>
<第一弾研究結果>「壁ドンの効果を検証してみた」
■「イケメンシリーズ」について
イケメンシリーズは、“すべての女性に、恋のはじまりのような心うきたつ毎日を“お届けする、恋愛ゲームブランドです。現在、スマートフォンアプリマーケット(App Store / Google Play)はじめ、複数のゲームプラットフォームにて配信しており、女性向け恋愛ゲームシェア NO.1 を誇る大人気シリーズとなりました。
江戸時代の華やかな大奥での恋愛や、ヨーロッパの宮殿を舞台にしたシンデレラストーリーなど、誰もが憧れるモチーフを題材にし、全タイトルで1,200 万人以上のお客様にご好評いただいています。
・公式サイト
イケメンシリーズ公式Official Site (http://ikemen.cybird.ne.jp/)
公式Twitter(https://twitter.com/CYikemen)
真の“イケメン”とは何かを研究するイケメン研究所(本社:東京都渋谷区、所長:松野 智彦)は、世の中の”イケメン”に対する飽くなき探求心から、10歳から39歳までの女性1,060名を対象とした「イケメン野菜・イケメン動物・イケメン家電」に関するアンケート調査を実施しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/1661/669/resize/d1661-669-345071-0.jpg ]
<調査結果のポイント>
・「イケメン野菜」は、アスパラガスが圧倒的首位。年齢が上がるにつれ支持が高まる傾向。
・「イケメン動物」1位はオオカミ。世間で人気のネコ、ゴリラは苦戦。
・「イケメン家電」はテレビと空気清浄機が拮抗。年代によって好みが分かれる結果に。
■調査概要
・調 査 期 間:2015年9月8日〜14日 ・調査地域:全国都道府県
・回答数:1,060件 ・調査方法:インターネットリサーチ
・年代:10〜30代の女性
■イケメン野菜はアスパラガス!年代ごとに一部好みの違いも見られる結果に。
「イケメン野菜」に関する調査では、全年代を通してアスパラガスが最も多くの票を集めました。10代、20代、30代と年代が上がるにつれてその得票率は増加しており、人生経験が増えるほどアスパラガスのスマートでスタイリッシュな魅力が伝わる傾向が見られました。また、20代ではアスパラガス、トマトに次いで、ジャガイモが選ばれており、ゴツゴツとした男らしさやどんな食事にも合う柔軟さ、そして「男爵」という名が示す通り、その気品あふれるたたずまいが女性たちの心を惹きつけました。10代では、キュウリ、ダイコン、タマネギなどにも票が集まり、全年代で最も好みが分かれる結果となりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1661/669/resize/d1661-669-283573-4.jpg ]
■オオカミの魅力にみんなメロメロ!イヌ・ネコは明暗が分かれる。
「イケメン動物」に関する調査では、オオカミが首位に輝きました。各年代で3人に1人がオオカミを選んでおり、その凛々しい容姿だけでなく、ワイルドでクールな立ち振る舞いや孤独に力強く生き抜くイメージが多くの女性に支持されました。また、二大人気動物であるイヌとネコについては評価が分かれました。イヌがその端正な顔立ちや人懐こさから多くの支持を集める一方、ネコのクールな容姿や自由な生き様は一部の層から人気を集めるに止まりました。また、近年「イケメンゴリラ」が話題のゴリラに関しては、今回の調査では得票率が低く、今後の飛躍が期待される結果となりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/1661/669/resize/d1661-669-255811-5.jpg ]
■テレビと空気清浄機が2大イケメン!多様な好みが見られる傾向が。
「イケメン家電」に関する調査では、テレビと空気清浄機が多くの票を集めました。10代ではテレビに人気が集まっており、その面白さや話題の豊富さが支持されました。一方、20代、30代では空気清浄機が首位に輝き、女性の美や健康に対する意識の高さが反映される結果となりました。また、エアコンの快適さ(居心地の良さ)、冷蔵庫の懐の広さ、デジタルカメラのスタイリッシュなイメージと思い出を大切にする優しさなども支持されており、他の調査に比べ最も好みが分かれる結果となりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/1661/669/resize/d1661-669-580684-6.jpg ]
今回の調査結果によると、“人間以外のイケメン”に対するイメージは、“人間のイケメン”に対して魅力的に感じる要素が多く含まれていることが判明しました。当研究所では、野菜、動物、家電など、世の女性たちの身近にあるさまざまなものの魅力を分析することで、さらなるイケメン研究を進めていきます。
■サイバードについて
会 社 名:株式会社サイバード(http://www.cybird.co.jp/)
本 社:東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山
代 表 者:代表取締役社長 堀 主知ロバート
創 立:1998年9月29日
事 業 概 要:モバイルコンテンツサービスの提供およびモバイルビジネス支援、
クロスメディアソリューションの開発/提供、
モバイルサイト構築、モバイルコマース、
次世代プラットフォームの研究開発など
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社サイバード 広報 去来川 / 高谷
TEL: (03)6746-3111 E-Mail: press@cybird.co.jp
*サイバード及び「CYBIRD」ロゴは株式会社サイバードの商標または登録商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。
<参考情報>
■「イケメン研究所」について
真の“イケメン”とは何かを研究し、面白コンテンツとして社会に伝え、さらに世の中の男性全てを“イケメン”にすることを目的に、新たな情報発信メディアとして「イケメン研究所」を、2015年5月21日(木)に発足しました。第1弾の研究結果として、「壁ドンの効果検証」を発表するなど、女性向け恋愛ゲームを制作してきたノウハウを活用し、イケメンの研究や、イケメンの価値創造、イケメン像の可視化を進めていす。研究結果については、「イケメン研究所」公式サイト(URL:http://ikemen-labo.com/)にて、発信しています。
<イケメン研究所URL http://ikemen-labo.com/>
<第一弾研究結果>「壁ドンの効果を検証してみた」
■「イケメンシリーズ」について
イケメンシリーズは、“すべての女性に、恋のはじまりのような心うきたつ毎日を“お届けする、恋愛ゲームブランドです。現在、スマートフォンアプリマーケット(App Store / Google Play)はじめ、複数のゲームプラットフォームにて配信しており、女性向け恋愛ゲームシェア NO.1 を誇る大人気シリーズとなりました。
江戸時代の華やかな大奥での恋愛や、ヨーロッパの宮殿を舞台にしたシンデレラストーリーなど、誰もが憧れるモチーフを題材にし、全タイトルで1,200 万人以上のお客様にご好評いただいています。
・公式サイト
イケメンシリーズ公式Official Site (http://ikemen.cybird.ne.jp/)
公式Twitter(https://twitter.com/CYikemen)