【ファミリーレストランの利用に関するアンケート調査】
[18/12/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ファミリーレストラン利用率は6割強で、過去調査と比べ減少傾向。利用決定時の経緯は「食べたいメニューがある」が、直近1年間利用者の4割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、第8回となる『ファミリーレストランの利用』に関するインターネット調査を2018年11月1日〜5日に実施し、10,550件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24403
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ファミリーレストラン利用率は6割強で、過去調査と比べ減少傾向。月1回以上利用者は3割強
■利用決定時の経緯は「食べたいメニューがある」が、直近1年間利用者の4割強、「その日の気分」「クーポンやキャンペーン・プレゼントなど」「駐車場がある店舗」など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ファミリーレストラン利用頻度
ファミリーレストラン利用率(数か月に1回以上利用者の比率)は全体の6割強で、過去調査と比べ減少傾向です。月1回以上利用者は全体の3割強です。ファミリーレストラン利用者に占める、月1回以上利用者の比率は5割で、男性の方が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/673/resize/d7815-673-890860-0.jpg ]
◆直近1年間に利用したファミリーレストラン(複数回答)
ファミリーレストラン利用者が、直近1年間に利用したファミリーレストランは、「ガスト」が59.7%、「サイゼリヤ」が41.8%です。「サイゼリヤ」は若年層での比率が高い傾向です。「びっくりドンキー」は北海道で1位、東北で2位です。また、「ジョイフル」は中国、四国、九州で1〜2位にあがっており、地域ごとに傾向が異なります。
◆ファミリーレストラン選択時の重視点(複数回答)
ファミリーレストラン直近1年間利用者の、選択時の重視点は「価格」「料理の味」が各6〜7割、「メニューの内容」「店までのアクセスのよさ」「メニューの豊富さ」が各3〜4割、「料理の品質・安全性」「駐車場の広さ」などが各2割強です。「店までのアクセスのよさ」「クーポン券、ポイントなどの付加サービス」「長居しやすい」などは、女性での比率が高くなっています。
◆ファミリーレストラン利用場面(複数回答)
直近1年間ファミリーレストラン利用者の利用場面は、「昼食」が70.2%、「夕食」が52.2%、「手ごろな価格で飲食したい時」「家族での利用」が各2割強です。「手ごろな価格で飲食したい時」「おしゃべりしたい時」「友人・知人との利用」などは、女性での比率が高くなっています。「子ども連れでの利用」は女性30・40代、「夕食」は男性や女性10・20代での比率が高い傾向です。週2回以上利用者では「朝食」などの比率が高くなっています。
◆ファミリーレストラン利用決定時の経緯(複数回答)
ファミリーレストラン利用決定時の経緯は「食べたいメニューがある」が、直近1年間ファミリーレストラン利用者の41.1%、「その日の気分」「クーポンやキャンペーン・プレゼントなどがある」「駐車場がある店舗」「ドリンクバー、サラダバー、デザートバーなどを利用したい」「安くておいしい店に行きたい」が各20%台です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/673/resize/d7815-673-270404-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆最頻利用ファミリーレストラン利用理由(全5,265件)
(※カッコ内はファミリーレストラン利用頻度)
◆ガスト
・味も良く、値段も手ごろで、自宅や会社の近くに店舗があり便利なので(男性 63歳 月2〜3回程度)
・メニューが豊富で価格のわりに味のクオリティーが高いから。(女性 52歳 数ヶ月に1回程度)
・子供向けメニューの豊富さと、アンパンマンが好きだから(女性 39歳 数ヶ月に1回程度)
◆サイゼリヤ
・価格の安さ。コスパがいい。お酒も飲めるところがよい。(女性 29歳 数ヶ月に1回程度)
・値段が安くてボリュームもあるし、そこそこうまいから(男性 50歳 月2〜3回程度)
・ランチがお得な値段で食べれるし、スープがおかわりし放題だから。(女性 45歳 月2〜3回程度)
◆ジョイフル
・定番だけでなく、期間限定メニューにも魅力がある。(女性 32歳 月1回程度)
・ドリンクバーのクーポンがあるし、値段と内容量がつりあっていてコスパがいいから。(女性 25歳 週1回程度)
◆びっくりドンキー
・ハンバーグが食べたくなったらびっくりドンキーに食べに行く(女性 55歳 数ヶ月に1回程度)
・料理が好きなので。お店の感じも好きです。お値段もお手ごろ。デザートも美味しい。(女性 37歳 月1回程度)
◆ココス
・自宅の近くにあり、お得なクーポンのチラシがよく新聞に入ってくるため。(女性 40歳 月2〜3回程度)
・移動時に通る道路沿いにある。日替わりランチがお得(男性 67歳 数ヶ月に1回程度)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第8回>(2018/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24403
<第7回>(2015/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20806
<第6回>(2013/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18410
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、第8回となる『ファミリーレストランの利用』に関するインターネット調査を2018年11月1日〜5日に実施し、10,550件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24403
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ファミリーレストラン利用率は6割強で、過去調査と比べ減少傾向。月1回以上利用者は3割強
■利用決定時の経緯は「食べたいメニューがある」が、直近1年間利用者の4割強、「その日の気分」「クーポンやキャンペーン・プレゼントなど」「駐車場がある店舗」など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ファミリーレストラン利用頻度
ファミリーレストラン利用率(数か月に1回以上利用者の比率)は全体の6割強で、過去調査と比べ減少傾向です。月1回以上利用者は全体の3割強です。ファミリーレストラン利用者に占める、月1回以上利用者の比率は5割で、男性の方が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/673/resize/d7815-673-890860-0.jpg ]
◆直近1年間に利用したファミリーレストラン(複数回答)
ファミリーレストラン利用者が、直近1年間に利用したファミリーレストランは、「ガスト」が59.7%、「サイゼリヤ」が41.8%です。「サイゼリヤ」は若年層での比率が高い傾向です。「びっくりドンキー」は北海道で1位、東北で2位です。また、「ジョイフル」は中国、四国、九州で1〜2位にあがっており、地域ごとに傾向が異なります。
◆ファミリーレストラン選択時の重視点(複数回答)
ファミリーレストラン直近1年間利用者の、選択時の重視点は「価格」「料理の味」が各6〜7割、「メニューの内容」「店までのアクセスのよさ」「メニューの豊富さ」が各3〜4割、「料理の品質・安全性」「駐車場の広さ」などが各2割強です。「店までのアクセスのよさ」「クーポン券、ポイントなどの付加サービス」「長居しやすい」などは、女性での比率が高くなっています。
◆ファミリーレストラン利用場面(複数回答)
直近1年間ファミリーレストラン利用者の利用場面は、「昼食」が70.2%、「夕食」が52.2%、「手ごろな価格で飲食したい時」「家族での利用」が各2割強です。「手ごろな価格で飲食したい時」「おしゃべりしたい時」「友人・知人との利用」などは、女性での比率が高くなっています。「子ども連れでの利用」は女性30・40代、「夕食」は男性や女性10・20代での比率が高い傾向です。週2回以上利用者では「朝食」などの比率が高くなっています。
◆ファミリーレストラン利用決定時の経緯(複数回答)
ファミリーレストラン利用決定時の経緯は「食べたいメニューがある」が、直近1年間ファミリーレストラン利用者の41.1%、「その日の気分」「クーポンやキャンペーン・プレゼントなどがある」「駐車場がある店舗」「ドリンクバー、サラダバー、デザートバーなどを利用したい」「安くておいしい店に行きたい」が各20%台です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/673/resize/d7815-673-270404-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆最頻利用ファミリーレストラン利用理由(全5,265件)
(※カッコ内はファミリーレストラン利用頻度)
◆ガスト
・味も良く、値段も手ごろで、自宅や会社の近くに店舗があり便利なので(男性 63歳 月2〜3回程度)
・メニューが豊富で価格のわりに味のクオリティーが高いから。(女性 52歳 数ヶ月に1回程度)
・子供向けメニューの豊富さと、アンパンマンが好きだから(女性 39歳 数ヶ月に1回程度)
◆サイゼリヤ
・価格の安さ。コスパがいい。お酒も飲めるところがよい。(女性 29歳 数ヶ月に1回程度)
・値段が安くてボリュームもあるし、そこそこうまいから(男性 50歳 月2〜3回程度)
・ランチがお得な値段で食べれるし、スープがおかわりし放題だから。(女性 45歳 月2〜3回程度)
◆ジョイフル
・定番だけでなく、期間限定メニューにも魅力がある。(女性 32歳 月1回程度)
・ドリンクバーのクーポンがあるし、値段と内容量がつりあっていてコスパがいいから。(女性 25歳 週1回程度)
◆びっくりドンキー
・ハンバーグが食べたくなったらびっくりドンキーに食べに行く(女性 55歳 数ヶ月に1回程度)
・料理が好きなので。お店の感じも好きです。お値段もお手ごろ。デザートも美味しい。(女性 37歳 月1回程度)
◆ココス
・自宅の近くにあり、お得なクーポンのチラシがよく新聞に入ってくるため。(女性 40歳 月2〜3回程度)
・移動時に通る道路沿いにある。日替わりランチがお得(男性 67歳 数ヶ月に1回程度)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第8回>(2018/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24403
<第7回>(2015/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20806
<第6回>(2013/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18410
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/