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【SNSの利用に関するアンケート調査】

SNSを毎日利用している人は登録者の7割で増加傾向。「1日2回以上」が5割弱。スマートフォンで利用する人がSNS利用者の8割弱







マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、14回目となる『SNSの利用』に関するインターネット調査を2018年11月1日〜5日に実施し、10,541件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24406
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■SNSを毎日利用している人は登録者の7割で増加傾向。「1日2回以上」が5割弱。「スマートフォン」で利用する人がSNS利用者の8割弱、「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」が各2割
■SNSの利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」がSNS利用者の5割、「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」が3〜4割、「夜寝る前」「公共交通機関の車中」「仕事や学校の休憩時間」「待ち時間や待ち合わせ中」が各20%台
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◆SNSの認知・登録状況、閲覧しているSNS
SNSの登録経験者は63.2%、「現在登録している」が60.3%、「現在は登録していないが、過去に登録していた」が2.9%となっています。現在登録者は過去調査と比べて増加傾向です。


◆利用しているSNS
SNSに現在登録している人が利用しているSNS(複数回答)は、「LINE」が78.9%、「Facebook」「Twitter」が5〜6割、「Instagram」が3割強です。過去調査と比べて、「LINE」「Instagram」は増加傾向、「Twitter」は2017年より増加しています。一方、「mixi」は減少傾向にあります。男性60・70代では「Facebook」が1位です。


◆SNSの利用頻度、SNSを利用する機器
SNS登録者の利用頻度は「1日2回以上」が47.4%、「1日1回程度」が23.2%と、毎日利用している人が7割で増加傾向です。利用頻度は女性や若年層で高く、「1日2回以上」は女性10・20代で8割となっています。
SNSを利用する機器は(複数回答)、「スマートフォン」がSNS利用者の78.6%、「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」が各2割です。過去調査と比べて、「スマートフォン」は増加、「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」は減少しています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/674/resize/d7815-674-435056-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/674/resize/d7815-674-261300-1.jpg ]



◆SNSの利用場面
SNSの利用場面は(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」がSNS利用者の50.4%、「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」が各30%台、「夜寝る前」「電車やバスなど公共交通機関の車中」「仕事や学校の休憩時間」「待ち時間や待ち合わせ中」が各20%台です。「自宅でくつろいでいるとき」「家事の合間」「ちょっとしたすきま時間」は、女性で比率が高くなっています。女性10・20代では「自宅でくつろいでいるとき」が7割、「夜寝る前」「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」が各5割と他の層より高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/674/resize/d7815-674-573443-2.jpg ]



◆SNSの利用内容
SNSの利用内容は(複数回答)、「人の投稿を読む」がSNS利用者の60.3%、「メッセージやチャット等をやりとりする」「人の投稿にコメントやいいね!をする」「投稿する、つぶやく」が3〜4割です。女性10・20代では、「人の投稿を読む」「投稿する、つぶやく」「人の投稿にコメントやいいね!をする」が5〜8割、「画像のアップロード」「他の人の写真・動画を見る」が各3割など、他の層より比率が高い項目が多くみられます。


◆今後利用したいSNS
今後利用したいSNSは(複数回答)、「LINE」が41.6%、「Twitter」「Facebook」が各2割、「Instagram」が1割強です。過去調査と比べて、「LINE」「Twitter」が増加傾向です。主利用SNSを今後も利用したいと回答した人の比率は、『LINE』『Twitter』『Instagram』主利用者で各80%台と他の層より高くなっています。SNS登録未経験者や非利用者では、「特にない」が7〜8割です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆あなたにとってSNSとは (全6,099件)
・周りの人たちの経験や今の状況を共有しあう。(男性22歳)
・好きでは無いが利用者が多いので仕方なく使っている。(男性30歳)
・必要なときに必要に応じて連絡できるツール。(男性43歳)
・体験することが大事だと思っているので、年齢並みに少しやっていく。(男性68歳)
・人に見られるのが好きな人がしているものだと思います。(女性27歳)
・めんどうなものです。見る分にはいいですが、やると相手からの返事に時間をさかなくてはいけないのがいや。(女性37歳)
・探せば面白い話、興味深い話をしてる人がいくらでもいてそれを無料で見れる、読める場所。(女性38歳)
・企業や団体の最新情報を知りたい時に利用するもの。(女性47歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第14回>(2018/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24406
<第13回>(2017/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23210
<第12回>(2016/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22012
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
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