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キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」シリーズ、販売好調!1〜3月の販売金額は、前年比約2割増!

〜“免疫ケア”市場を拡大!新発売の「キリン おいしい免疫ケア」は好調な立ち上がり〜

 キリンホールディングス株式会社(社長 磯崎功典)は、独自素材「プラズマ乳酸菌」の国内外関連事業における今年1〜3月の販売金額が、前年比約2割増となりました。




■好調の要因
1.健康管理意識の継続
昨年11月に実施した年末年始の行動・意識調査※1によると、外出意向が高い人は55.8%、低い人は6.1%でした。外出意向の高い人は、行きたい場所・イベントが明確である一方、行き先の人の多さに対して不安を感じていることが分かりました。今年2月に実施された都民アンケート調査※2では、約7割の方が「今後もマスクを着用する予定」と回答しており、マスクを継続的に着用する方のうち約7割の方は、着用する具体的な場面として、混雑している屋内や公共交通機関、病院の中を挙げています。社会環境が日々変化する中、自身の健康管理の意識が継続していることが分かります。
※1 キリン調べ 年末年始の行動・意識調査について
   https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2022/1223_02.html
※2 東京i CDC調べ 「第3回 マスク着用のマイルール-都民アンケート結果から」
   https://note.com/tokyo_icdc/n/n6cd13dd06c6b

2.「プラズマ乳酸菌」の機能に対する関心の高まり
当社は、自社商品のみならず、パートナー企業とのコラボレーションにより、飲料、青汁、飴、ゼリーなどさまざまなカテゴリーで、「プラズマ乳酸菌」を使用した免疫機能の機能性表示商品を合計45商品※3販売しています。手軽に商品を手に取れる環境を創り、免疫ケアの重要性をTVCMや店頭POP、さまざまな生活シーンに合わせて発信した結果、「プラズマ乳酸菌」の機能についての認知率は、今年1月時点で、前年同月比3.2ポイント増※4となり、調査開始以降、過去最高数値となりました。
※3 2023年4月27日(木)時点
※4 キリン調べ 対象:全国20〜69歳男女 n=1,257、調査方法:WEB、調査期間:2023年1月26日(木)〜1月30日(月)
[画像1: https://prtimes.jp/i/73077/678/resize/d73077-678-c840b29a3ccbe3e0a526-0.png ]


■キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」について

[画像2: https://prtimes.jp/i/73077/678/resize/d73077-678-cb61c48d209b163a7e3e-1.png ]

「プラズマ乳酸菌」は、健康な人の免疫の維持をサポートする乳酸菌です。世界で初めて※5免疫の司令塔pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけることが論文で報告されています。キリンホールディングス、小岩井乳業、協和発酵バイオが共同で研究を進め、国内外の 大学・研究機関の協力のもと、これまで多数の論文・学会発表を行っています。
※5 ヒトでpDCに働きかけることが世界で初めて論文報告された乳酸菌(PubMed及び医学中央雑誌Webの掲載情報に基づく)

■カテゴリー別販売動向

[画像3: https://prtimes.jp/i/73077/678/resize/d73077-678-952e5ef41017c842a14f-2.png ]

【飲料】
・「プラズマ乳酸菌」を配合した飲料の合計販売数量は、2023年1〜3月累計で前年比約2割増と好調に推移
しています。
・今年3月28日(火)に新発売した「キリン おいしい免疫ケア」は、昨年3月に全国発売した「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」と比較し、発売1週間での販売数量が約3割増※6となり、「プラズマ乳酸菌」配合飲料全体を牽引しました。「キリン おいしい免疫ケア」は、「手軽に免疫ケアを続けられるのはうれしい」「毎日の体調管理にぴったり」とされ、お客様から日々の体調管理として選ばれている様子が伺えます。また、満足感がありながらさわやかなヨーグルト味も、毎日の習慣として続けやすいと好評をいただいています。 “おいしさ”と“機能”を両立した提案で、「免疫ケア」習慣の浸透を図ります。
※6 集計期間:2022年3月24日(木)-4月4日(月)/2023年3月23日(木)-4月3日(月)

[画像4: https://prtimes.jp/i/73077/678/resize/d73077-678-74707606b891d3bc970e-3.jpg ]

【ヨーグルト】
・社会情勢の変化に伴い、健康意識及び免疫ケア意識の高まりは継続傾向にあり、習慣的に摂取・購入いただくお客様が定着したことで、「小岩井 iMUSEヨーグルト」群の2023年1〜3月累月出荷数量は、2020年と比較して大きく伸長しました。特に大容量タイプについては、お客様の習慣的な購買による既存取扱い店舗での販売個数(1店舗当たり)の上昇により、2023年1〜3月累月出荷数量は前年比2割以上増加しました。
・3月14日(火)に新発売した「小岩井 iMUSE(イミューズ)ヨーグルト砂糖不使用」100 g は、糖分が気になるお客様に好評で、味わいにおいても乳本来のおいしさをしっかりと感じられる味覚を高く評価いただき、発売後出荷数量は伸長しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/73077/678/resize/d73077-678-3b44fa10a7325bbc430d-4.png ]


【サプリメント】
・「プラズマ乳酸菌」配合のサプリメント合計の販売金額は、2023年1〜3月累計で前年比約4割増と大きく伸長しました。中でもダブルケア成分を配合した「キリン iMUSE 免疫ケア・内臓脂肪ダウン」は、年末年始で内臓脂肪対策と免疫ケアの重要性を感じたお客様に選ばれたことにより、販売金額は2023年1〜3月累計で計画比約1.9倍と好調に推移しています。
・販売が好調なダブルケアサプリメントシリーズより、「キリン iMUSE 免疫ケア・筋力サポート」を5月23日(火)から新発売します。加齢に伴う免疫や筋力の低下が気になるお客様の毎日の免疫ケア、筋力の維持・低下抑制をサポートし、さらなるお客様の浸透を図ります。


【パートナー企業商品】
・2023年にも複数の商品を新たに発売しています。株式会社アイム(社長 石塚政光)は、2月1日(水)より「Regain(R)免疫ケア?汁」を同社の通信販売チャネルで、日本コカ・コーラ株式会社(社長 ホルヘ・ガルドゥニョ)は、3月6日(月)より「アクエリアス プラズマ乳酸菌 免疫ケア」「い・ろ・は・す プラズマ乳酸菌免疫ケア 「ジョージア プラズマ乳酸菌 免疫ケア」「ミニッツメイド プラズマ乳酸菌 免疫ケア」を北海道、北陸、長野エリア※7にて販売を開始しました。これによって、パートナー企業8社から発売している「プラズマ乳酸菌」を配合した機能性表示食品のアイテム数は16商品※8に拡大しました。おいしく、手軽に摂取できる免疫機能の機能性表示食品を幅広いラインアップで展開することで、「免疫ケア」習慣の定着や、「プラズマ乳酸菌」事業の売り上げ拡大を後押ししました。
※7 「北陸、長野エリア」は、富山県、石川県、福井県、長野県の一部自動販売機で「アクエリアス プラズマ乳酸菌 免疫ケア」と「ミニッツメイド プラズマ乳酸菌 免疫ケア」2製品の販売
※8 2023年4月27日(木)時点

【機能性表示食品】
「キリン iMUSE 免疫ケア・内臓脂肪ダウン」
<届出表示>
本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
本品には、葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)が含まれます。葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)には、肥満気味な方の、体重やお腹の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があることが報告されています。

「キリン iMUSE 免疫ケア・筋力サポート」
<届出表示>
本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
本品には、カルシウム ビスー3-ヒドロキシー3-メチルブチレートモノハイドレート(HMBカルシウム)が含まれます。HMBカルシウムには、筋肉の維持に働きかけ、運動との併用で、自立した日常生活を送る上で必要な筋力の維持・低下抑制に役立つ機能が報告されています。

「上記以外の機能性表示食品」
<届出表示>
本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。

•食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
•本品は国の許可を受けたものではありません。
•本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。


 キリングループは、長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」を策定し、「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV※9先進企業となる」ことを目指しています。その実現に向けて、人々の健康に貢献していく「ヘルスサイエンス事業」の育成を進めています。その一つとして、キリングループの35年の研究から生まれた「プラズマ乳酸菌」を使用した商品をグループ横断で展開し、「免疫ケア」をしながら生活する一人ひとりの健康を支援し、明るく健康で生き生きと過ごせる社会の実現を目指します。
※9 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造


           「プラズマ乳酸菌」シリーズ 機能性表示食品 新商品

[画像6: https://prtimes.jp/i/73077/678/resize/d73077-678-3e616bd970b44bc00f2a-7.png ]

【機能性表示食品】
<届出表示>
本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
本品には、カルシウム ビスー3-ヒドロキシー3-メチルブチレートモノハイドレート(HMBカルシウム)が含まれます。HMBカルシウムには、筋肉の維持に働きかけ、運動との併用で、自立した日常生活を送る上で必要な筋力の維持・低下抑制に役立つ機能が報告されています。

•食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
•本品は国の許可を受けたものではありません。
•本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
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