このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

家庭内のご長寿文具はダントツで「ハサミ」 2人に1人が10年以上同じハサミを使っていることが明らかに

〜「ハサミの日(8月3日)」に際して家庭でのハサミの使用実態調査を実施〜

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)では、8月3日の「ハサミの日」に際して、家庭内での文具用ハサミの使用実態を調査しました。その結果、ハサミに使いづらさを感じていながらも昔から家庭にあるハサミを使い続けている実態が明らかになりました。




[表: https://prtimes.jp/data/corp/48998/table/680_1_998057a5d553cb785e76b83790a4ea44.jpg ]



【調査概要】
・調査テーマ:家庭内での文具用ハサミの使用実態に関する調査
・調査期間:2023年6月26日(月)〜2023年6月28日(水)
・調査対象:全国の18代〜69代の男女合計1000名
・調査方法:インターネット




1. ハサミは家庭イチ「ご長寿文具」(28.9%)ということが判明!2人に1人が10年以上も同じハサミを使い続けていた



調査によると、家庭にある文具の中で最も長く使用しているアイテム上位3位は、「ハサミ」が28.9%、「ボールペン」が18.6%、「定規」が13.3%という結果となり、「ハサミ」がダントツでご長寿文具であることがわかりました。約半数の49.1%が10年以上使用しており、さらに約4人に1人が20年以上同じハサミを使用していると回答しました。中には、「30年以上前から使っている」との回答も13.2%もありました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48998/680/resize/d48998-680-58baf351780a0d726c6c-9.jpg ]





2.ハサミが支持されているポイントは「扱いやすさ」「安全性」「長く使える」「壊れにくい」
家庭で共有して安全に長く使えることが評価されている



ハサミならではの良さについての質問(複数回答)では「扱いやすい」が1位(49.1%)、2位は「ケガの心配をせず安全に使える」(35.6%)、3位は「長く使える」(33.7%)の結果となりました。
特別なメンテナンスや使用前後の準備も不要なので、誰でも気軽に使える点が高評価となっています。お子様のいる家庭でも、比較的安心して使えるツールとして扱いやすいのではないでしょうか。また、「壊れにくい」も24.6%の回答があり、「扱いやすい」につながっているのではないかと考えられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48998/680/resize/d48998-680-a8e5cfb5f6f79716c65e-6.jpg ]





3.「買い替え予定はない」が91.4%。「壊れないから」が大きな理由だが、一方で「なんとなく買い替えていない」の回答も2割近い



買い替えの予定についての質問では「今のところ買い替える予定はない」が91.4%。その理由(単一回答)としては、「壊れないから」(38.8%)や「切れ味が変わらないから」(12.4%)などの使用感に変化がないとの回答にまぎれ、「買い替えてもよいが、なんとなく買い替えていない」(17.1%)の回答も比較的多く、使用感の変化などについて、深く考えることなく使い続けていると考えられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48998/680/resize/d48998-680-16d5d224d2af62a237a9-6.jpg ]




4.「厚いものが切れにくい」「まっすぐ切れにくい」といった、使いづらさがあることが判明
一方で「段ボール」の開梱作業など厚みのあるものを切るなどの用途でハサミを使っている実態も



ハサミならでは使用しづらい点について質問したところ(複数回答)、「厚みのあるものや細かい箇所などが切りにくく、切れるものが制限される」(30.1%)、「まっすぐ切りにくい」(25.4%)などの困りごとがあることがわかりました。それにも関わらず、「文具用ハサミをどのようなときに使用するか」という質問(複数回答)では、「段ボールを開梱する」に38.6%の回答があり、不満を持ちながらも使っていることがうかがえます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48998/680/resize/d48998-680-e0247532666588259954-7.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/48998/680/resize/d48998-680-f93338db0dfff9c88331-8.jpg ]





長らく買い替えていない間に切れ味や機能性が進化しているハサミが続々登場



上記の調査結果より少なからず不便さを抱えながらも、長く使い続けていることが見えてきました。
近年のハサミはそれぞれの用途に合わせ、機能性や切れ味に加え使い心地も進化しています。
ここでは、コロナ禍前後での需要が拡大しているネットショッピング活用時の段ボール開梱ニーズにフォーカスし、進化したハサミを4種類ご紹介いたします。


1. 開梱作業をワンストップで実現。ハサミとカッターの2役をこなす「ハコアケ」

「2Wayハサミ<ハコアケ>」 ハサミタイプ
ネットショッピングなどで増える宅配段ボール開梱の際に、ハサミとしてもカッターとしても使えるアイテムです。見た目はハサミのようですが、ハンドルにあるスイッチをスライドさせたままハンドルを握るとカッターモードになり、手前にスーっと引くだけで、開梱できます。また、ハサミモードでは、PPバンドやタグを切る用途として便利です。


■メーカー希望小売価格(消費税抜):950円(グルーレス刃)、1,300円(チタン・グルーレス刃)
■商品HP:https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hakoake/
[画像6: https://prtimes.jp/i/48998/680/resize/d48998-680-ce0a1b5aceddb9896953-7.jpg ]



「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」 カッタータイプ
キャップがなく、片手でスライドして簡単にモード切り替えができます。<cutter>のメモリまでスライドさせるとカッターモードになり、3mmの刃で段ボールを開梱できます。<scissors>までスライドすると刃が開いてハサミモードに。PPバンドや紐などを切る用途として使え、ワンストップで開梱作業が可能です。


■メーカー希望小売価格(消費税抜):850円(スタンダード)、1,200円(チタン)
■商品HP:https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hakoake/
[画像7: https://prtimes.jp/i/48998/680/resize/d48998-680-917e791841fa0719f088-8.jpg ]



2. 厚手の段ボールもスイスイの切れ心地 「HASA-001(強力)」「HASA-002(強力・ロング)」

性能や切り心地と、暮らしに調和するシンプルな機能美を両立し、使い心地を正直に追及した高級ハサミ<HASA>です。「HASA-001(強力)」は長さ70mmのカーブ刃を搭載し、ダンボールなどが軽く切れる、スタンダードな多用途ハサミです。「HASA-002(強力・ロング)」は長さ85mmのロングカーブ刃を搭載し、ダンボールなどを長い距離で一気に切ることができます。力が入れやすい、左右非対称のハンドルを採用しています。どちらも、切る際の力を効率よく伝えるために、刃の位置に応じて最適なアーチを緻密に設計することで、一般的なストレート形状の刃では力が伝わりづらい刃先においても、軽い切れ味を実現しています。


■メーカー希望小売価格(消費税抜):2,200円(HASA-001)、2,500円(HASA-002)
■商品HP:https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hasa/
[画像8: https://prtimes.jp/i/48998/680/resize/d48998-680-2fc33e99029bc18a3bd3-9.jpg ]



3. ガムテープが付きにくく、ハイブリットアーチ刃で軽い切れ味 「ハサミ<サクサ>(グルーレス刃)」

薄いビニールから段ボールなどの厚紙、ベタつく粘着テープまでサクサク切れる定番のハサミです。「ハイブリットアーチ刃」を搭載することで軽い切れ味を実現しています。また、ハサミの刃の内側の接する部分を最小限に抑えた「3Dグルーレス構造刃」なので、テープを切ってもベタつきにくく快適な使用感が長く続きます。


■メーカー希望小売価格(消費税抜):550円(グルーレス刃)
■商品HP:https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/saxa/


[画像9: https://prtimes.jp/i/48998/680/resize/d48998-680-465fc51efe486feae5a9-9.jpg ]



【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室
https://www.kokuyo.co.jp/support/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る