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高度なパーソナライズド・マーケティングの実現へ。リンクバルグループ会社MiDATAと琉球大学が共同研究を開始

暗黙的フィードバックデータから、ユーザーの好みの属性を推定




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4786/684/4786-684-40319bd044bee10143b3913ba4828a25-1920x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



「machicon JAPAN(街コンジャパン)」等を運営する株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長 吉弘 和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)は、リンクバルのグループ会社で、AIソリューションを開発・提供する株式会社MiDATA(本社:東京都中央区、代表取締役社長 後藤 司、以下「MiDATA」)が、国立大学法人琉球大学(所在地:沖縄県中頭郡、以下「琉球大学」)と、ECサイトにおける、高度なパーソナライズ機能を持つレコメンドAIの開発を目的とした、共同研究(以下、「本取り組み」)を開始することをお知らせいたします。
■背景・目的
現状、多くのECサイトでは、ユーザーの好みなどを分析し、膨大な数の商品・コンテンツの中からユーザーに適した商品・コンテンツをおすすめする、レコメンド機能が導入されています。しかし、ユーザーの好みの多寡を正確に捉えるための明示的なフィードバックデータ(商品の5段階評価など)を十分に集められず、十分な成果を出せないという課題があります。

当社グループは、より高度なパーソナライズド・マーケティングの実現を目指して、ページビュー(PV)やコンバージョン(CV)といった明示的とは言えない暗黙的なフィードバックデータを活用し、ユーザー1人1人についてユーザーの好みにパーソナライズされた商品をレコメンドするAIを開発し、「machicon JAPAN」で運用して参りました。さらに昨年には、レコメンド機能の基礎になる、自然言語処理と集合論を応用したイベント情報の「名寄せ技術」※を開発いたしました。

本取り組みでは、暗黙的フィードバックデータの活用を前提とした、高度なパーソナライズ機能を持つレコメンドAIの開発及び、MiDATAが開発したレコメンド機能の改善を目指します。
※「名寄せ技術」について:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000639.000004786.html
■自分にぴったりな商品・イベントを発見しやすいECサイト構築を実現
当社グループは本取り組みの成果を、「machicon JAPAN(街コンジャパン)」に実装することで、イベント参加者の嗜好や興味をより精密に分析します。これにより、ユーザーが検索に労力を費やすことなく自身に最適なイベントを発見しやすくし、ユーザー体験の向上を実現します。
また、当社グループは本取り組みの成果をサービス化し、ECサイト運営企業へ提供を目指します。これにより、各企業は自社のECサイトに高度なパーソナライズ機能を導入することができ、消費者の満足度向上と売上向上が期待されます。
国立大学法人琉球大学ついて
琉球大学は、多様性に富む特色ある自然環境のもとに多彩な歴史を歩んできた沖縄の地に、「高等教育の場を」という人々の熱意に支えられて創設された総合大学です。その創設以来一貫して、沖縄の学術文化の中心として、地域の発展に寄与する学術研究を推進し、地域社会を牽引する多くの人材を育成・輩出することを通じて、地域の発展に貢献してきました。

公式URL:https://www.u-ryukyu.ac.jp/
琉球大学 情報統計研究室について
琉球大学情報統計研究室では、自然現象・社会現象・人間行動・その他様々な事象の発現に関する数理モデルの推測を研究テーマとし、事象を構成する要因を抽出し、それらの関係を実験や調査などにより収集されたデータから推測する等の研究を行っています。研究事例として、「流通データによる消費者行動解析やトレンド予測」「ホテル情報に対する各種解析」「地下水分布や貯水能力の推測と可視化」等があります。

責任者  :岡崎 威生
研究分野:データサイエンス、数理統計学

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4786/684/4786-684-369d86e2d90bbf50cc4c0e99a3942a09-1500x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社リンクバルについて
リンクバルは「出会いを作るプロ集団」として、人との出会いに楽しさを見出してもらえるよう、一人ひとりの可能性が広がる様々な「出会い」をワンストップでつなぐプラットフォームを提供しています。事業は、イベントECサイト『machicon JAPAN』や恋活・婚活マッチングアプリ『CoupLink』、1対1で出会えるカフェラウンジ『1on1 for Singles』、オンライン結婚相談所『マリッジスタイル』で出会いのきっかけをつくり、カップル成立後は『Pairy』でサポートを行っております。当社は多くのパートナー企業様をはじめ様々なステークホルダーとのつながりによって大きく成長してきました。つながりの大切さを知っているからこそ、そこから生まれる感動や刺激をユーザーの皆様に届けてまいります。

株式会社リンクバルWeb サイト URL:https://linkbal.co.jp/

【提供サービス】
・machicon JAPAN(https://machicon.jp/
 machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われるオンライン・オフラインイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。

・CoupLink(https://couplink.jp/
 CoupLink(カップリンク)は、真剣に恋活・婚活をはじめたい人のためのマッチングアプリです。お客様の「恋人を作りたい」という想いは、私たちのミッションでもあり、「お客様一人ひとりの恋人ができるまでをサポートする」をコンセプトに運営しています。

・1on1 for Singles(https://1on1.singles
 全ての「おひとり様」に向けた新たな1対1の出会いのサービスです。ワンランク上のプレミアムな空間で、上質な出会いをお届けいたします。

・Pairy(https://pairy.com/
 大人のカップルが思い出をつくり、残していくためのサービスです。 2人だけのアルバムで写真の簡単整理や、デートプランの検索、デートの日程調整が簡単で男女問わず楽しめる機能が満載です。

・KOIGAKU(https://machicon.jp/koigaku/
 KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。

■運営会社
会社名    :株式会社リンクバル
代表取締役社長:吉弘 和正
会社設立   :2011年12月
所在地    :東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント6F


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4786/684/4786-684-ee1782eec5c55f154500f0cf3b1b791a-1601x420.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社 MiDATAについて
MiDATAは、主にtoC企業を対象としたAIソリューションを提供してまいります。マッチングサービスやオンラインコミュニケーション分野を中心に、AIマッチングエンジン、画像解析、予測分析などの最先端技術を活用したソリューションの提供がメインとなります。これらのソリューションを通じて、企業はユーザーエクスペリエンスの向上やサービス品質の最適化を実現し、事業の競争力を高めることが可能となります。さらにMiDATA社は、これらのtoC企業に特化したソリューションをベースに、他業界や業種にも適応可能なAIソリューションを開発・提供していくことで、幅広い顧客ニーズに応えていくことを目指しております。

代表取締役社長:後藤 司
会社設立    :2023年5月
資本金    :30,000千円
所在地 :東京都中央区明石町 7-14 築地リバーフロント 6F
事業内容 :AI開発事業および AIコンサルティング事業
公式HP  :https://midata.co.jp/
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