【コンビニコーヒーに関するアンケート調査】
[19/01/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人のうち、「セブン-イレブン」での購入者が7割強。「ローソン」での購入者は増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2019年1月1日〜5日に実施し、10,611件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24606
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンビニ利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割。「セブン‐イレブン」での購入者が直近1年間購入者の7割強。過去調査と比べて、「ローソン」での購入者は増加傾向
■コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入する人は、直近1年間購入者の6割。「パン類」が4割弱、「お菓子・スナック類」が2割、「ホットコーナーにある商品」「チルドデザート、アイスなど」「コンビニドーナツ」が各1割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンビニコーヒーの購入頻度、購入したコンビニエンスストア
コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割、「月に1回未満」がボリュームゾーンとなっています。週1回以上の購入者は2割強、直近1年間購入者の4割弱です。男性は4割強、女性は3割弱で、男性の方がやや高くなっています。
直近1年間のコンビニコーヒー購入者が購入した店舗は(複数回答)、「セブン‐イレブン」が74.1%、「ローソン」「ファミリーマート」が各5割弱となっています。過去調査と比べて、「ローソン」は増加傾向です。四国では「ローソン」が1位、関東や中部では「ファミリーマート」が2位となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/684/resize/d7815-684-443949-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/684/resize/d7815-684-757875-1.jpg ]
◆コンビニコーヒーの購入理由
コンビニコーヒーの購入理由は(複数回答)、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が直近1年間購入者の4〜5割、「味が本格的」「できたてが飲める」が各3割弱で上位にあがっています。セブン-イレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒー購入時の重視点
コンビニコーヒー購入時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」「香り」が直近1年間購入者の4〜6割で上位3位、以下「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」が各2割で続きます。「容量、サイズ」は、女性で比率が高くなっています。セブン-イレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「味」が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒーと一緒に購入する食べ物
コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入する人は、直近1年間購入者の6割です。購入することが多い食べ物は(複数回答)、「パン類」が36.2%、「お菓子・スナック類」が20.2%、「ホットコーナーにある商品」「チルドデザート、アイスなど」「コンビニドーナツ」が各1割強となっています。過去調査と比べて、「コンビニドーナツ」が減少傾向です。女性10〜30代では「お菓子・スナック類」「チルドデザート、アイスなど」の比率が高く、ミニストップのコンビニコーヒー主購入者では「チルドデザート、アイスなど」がやや高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/684/resize/d7815-684-655633-2.jpg ]
◆コンビニコーヒー利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は50.9%、コンビニコーヒー直近1年間購入者では8〜9割、購入中止者(直近1年間非購入者)では3割弱、購入未経験者では約7%です。セブン‐イレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割強で他の層よりやや高くなっています。非利用意向者は27.0%です。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆コンビニコーヒーを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,694件)
『利用したい』
・温かいので好きです。注文のしかたが難しいのが難点。(男性53歳)
・入れたてなので美味しい。添加物が入っていない安心感がある。ミルク感が味わえて美味しいから。(女性27歳)
・家でお湯を沸かしたりの手間がはぶけるし、ボタン1つで入れたての美味しいコーヒーが飲める。(女性42歳)
『利用したくない』
・車両を運転中に立ち寄り購入するので、キャップ付きの缶コーヒーを購入します。(男性67歳)
・どこで飲めばいいかわからない。家に着くまでに冷めてしまう。(女性40歳)
・混んでいるレジ周りにあることが多いので、わざわざそこで待ってまで(コーヒーがはいるのを)購入したいとは思わない。(女性53歳)
『どちらともいえない』
・利用したことがないから仕組みがよくわからなくてモタモタしてしまいそう。(女性42歳)
・基本利用しないが、他に購入場所がない場合は利用すると思う。(女性66歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第6回>(2019/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24606
<第5回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23408
<第4回>(2017/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2019年1月1日〜5日に実施し、10,611件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24606
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンビニ利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割。「セブン‐イレブン」での購入者が直近1年間購入者の7割強。過去調査と比べて、「ローソン」での購入者は増加傾向
■コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入する人は、直近1年間購入者の6割。「パン類」が4割弱、「お菓子・スナック類」が2割、「ホットコーナーにある商品」「チルドデザート、アイスなど」「コンビニドーナツ」が各1割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンビニコーヒーの購入頻度、購入したコンビニエンスストア
コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割、「月に1回未満」がボリュームゾーンとなっています。週1回以上の購入者は2割強、直近1年間購入者の4割弱です。男性は4割強、女性は3割弱で、男性の方がやや高くなっています。
直近1年間のコンビニコーヒー購入者が購入した店舗は(複数回答)、「セブン‐イレブン」が74.1%、「ローソン」「ファミリーマート」が各5割弱となっています。過去調査と比べて、「ローソン」は増加傾向です。四国では「ローソン」が1位、関東や中部では「ファミリーマート」が2位となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/684/resize/d7815-684-443949-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/684/resize/d7815-684-757875-1.jpg ]
◆コンビニコーヒーの購入理由
コンビニコーヒーの購入理由は(複数回答)、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が直近1年間購入者の4〜5割、「味が本格的」「できたてが飲める」が各3割弱で上位にあがっています。セブン-イレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒー購入時の重視点
コンビニコーヒー購入時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」「香り」が直近1年間購入者の4〜6割で上位3位、以下「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」が各2割で続きます。「容量、サイズ」は、女性で比率が高くなっています。セブン-イレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「味」が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒーと一緒に購入する食べ物
コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入する人は、直近1年間購入者の6割です。購入することが多い食べ物は(複数回答)、「パン類」が36.2%、「お菓子・スナック類」が20.2%、「ホットコーナーにある商品」「チルドデザート、アイスなど」「コンビニドーナツ」が各1割強となっています。過去調査と比べて、「コンビニドーナツ」が減少傾向です。女性10〜30代では「お菓子・スナック類」「チルドデザート、アイスなど」の比率が高く、ミニストップのコンビニコーヒー主購入者では「チルドデザート、アイスなど」がやや高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/684/resize/d7815-684-655633-2.jpg ]
◆コンビニコーヒー利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は50.9%、コンビニコーヒー直近1年間購入者では8〜9割、購入中止者(直近1年間非購入者)では3割弱、購入未経験者では約7%です。セブン‐イレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割強で他の層よりやや高くなっています。非利用意向者は27.0%です。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆コンビニコーヒーを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,694件)
『利用したい』
・温かいので好きです。注文のしかたが難しいのが難点。(男性53歳)
・入れたてなので美味しい。添加物が入っていない安心感がある。ミルク感が味わえて美味しいから。(女性27歳)
・家でお湯を沸かしたりの手間がはぶけるし、ボタン1つで入れたての美味しいコーヒーが飲める。(女性42歳)
『利用したくない』
・車両を運転中に立ち寄り購入するので、キャップ付きの缶コーヒーを購入します。(男性67歳)
・どこで飲めばいいかわからない。家に着くまでに冷めてしまう。(女性40歳)
・混んでいるレジ周りにあることが多いので、わざわざそこで待ってまで(コーヒーがはいるのを)購入したいとは思わない。(女性53歳)
『どちらともいえない』
・利用したことがないから仕組みがよくわからなくてモタモタしてしまいそう。(女性42歳)
・基本利用しないが、他に購入場所がない場合は利用すると思う。(女性66歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第6回>(2019/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24606
<第5回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23408
<第4回>(2017/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/