資生堂ヘア&メーキャップアーティストによる新ブランド「PLAYLIST(プレイリスト)」 誕生 2016年9月21日(水)発売
[16/09/21]
提供元:PRTIMES
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資生堂は、「資生堂ビューティークリエーションセンター」に所属する約40名のヘア&メーキャップアーティスト(以下アーティスト)の経験とノウハウを活かした新ブランド「PLAYLIST(プレイリスト)」を2016年9月21日(水)に発売します。これにより「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」として美の提案力を強化します。販売は、Eコマースチャネルを採用し、ブランドサイト、及び資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」を中心に一部外部サイトで取扱います。なお、店舗販売は、資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA(シセイドウ ザ・ギンザ)」(東京都中央区銀座7-8-10)のみで行います。(発売元:資生堂インターナショナル株式会社)
◆「PLAYLIST」上市第一弾(2016年9月21日(水)発売)は、「PLAYLIST」の世界観を象徴する厳選したアイテム【全14品目31品種/ノープリントプライス】。第二弾(2016年11月1日(火)発売)は、冬にむけたカラーメーキャップ中心のアイテム【全7品目12品種/ノープリントプライス】。
◆20代後半から30代の女性を中心に、webコミュニケ―ションを通じ、接点拡大を図る戦略ブランド。
◆モードや美容の最前線で、グローバルに活動する約40名の資生堂ヘア&メーキャップアーティストたちの自由な発想・経験・テクニックをベースに、新たな「美」の価値を創造、発信。
◆ブランドミューズは、世界で活躍するファッションモデルのユミ・ランバート(Yumi Lambert)さん。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5794/685/resize/d5794-685-328734-0.jpg ]
《新ブランド「PLAYLIST」とは》
「PLAYLIST」は、「Play Beauty(プレイ ビューティー)」(【英】ビューティーを楽しむ)をブランドコンセプトに、メーキャップをわくわく楽しみながら、新たな自身の魅力を発見していくことを目指すメーキャップ中心のブランドです。これを実現するのは、モードとビューティーの舞台で活動するアーティストならではの自由な発想から生まれるものづくりと、アーティストとのweb上でのダイレクトなコミュニケーションです。
・バックステージ発想のものづくり〜Ideas from the Backstage〜
資生堂のアーティストは、ファッションショーや撮影などのメーキャップ現場(バックステージ)において、常に新たな美の提案に取り組んでいます。「PLAYLIST」は、そんなアーティストたちの技術、経験、アイディア・感性をベースに、ミニマルなアイテムで、シンプルでありながら印象的な仕上がりを実現します。
・アーティストとのダイレクトコミュニケーション〜One to One Communication〜
ブランドサイト上で、好みのヘア&メーキャップの仕上がりイメージ「ルック」を選ぶことで、それを手掛けたアーティストを指名し、One to One(ワントゥーワン)のパーソナルなアドバイスを受けることができます。
※お客さまからのお問い合わせは、「資生堂インターナショナル お問い合わせ先 フリーダイヤル0120-30-4710」でお受けしています。
《ブランド名称とロゴ》
[画像2: http://prtimes.jp/i/5794/685/resize/d5794-685-989248-1.jpg ]
元来「PLAYLIST」とは、好みの音楽や動画を集め、再生する順番をリスト化したものを指します。ここから、”音楽を楽しむように、自由に自分だけのコスメリストとして、「PLAYLIST」を楽しんでほしい。”という想い「>」の記号(アップリフトスイッチ)は、そのメーキャップによって得られる前向きで、高揚するエモーショナルな気持ちのスイッチがONになることを表現しています。
《商品ラインナップ》
「PLAYLIST」は、生きいきとした肌と質感をつくるベース・フェースカラーアイテム、目もとの美しさを引き出すアイメーキャップアイテム、口もとを鮮やかに彩る2つの質感の口紅、そして、メーキャップを美しく仕上げることを追求したシンプルなステップのスキンケアアイテムからなる商品ラインナップです。また、トレンド感を取り入れながらも、リアリティーのある仕上がり、多機能性、コンパクトで持ち運びしやすいポータブル性、手早く使いやすいといった効率性も追求しています。
香りは、華やかさを持ちながら、社会のなかでジェンダーレスに生き抜く強さを兼ね備えた女性たちを イメージしています。華やかなローズの香りを中心に、リフレッシュ感をプラスするシトラス、ナチュラル感や爽快感を演出するハーブ、クールなアクセントを加えるスパイスなどを加えた、フレッシュフローラルシトラスの香りを基調としています。
第三弾以降に発売する新製品も、アーティストたちの自由な発想をベースに、トレンド感やオリジナルティーのある新たな美の提案を行っていきます。
《パッケージデザイン》
シルバーをアクセントに、透明感あふれるシンプルで未来を感じさせるデザインです。シルバー部分は メーキャップに欠かせない鏡を、透明感は「PLAYLIST」で仕上げる生きいきとした肌のイメージを、また、主張しすぎない全体の佇まいは常に黒子としてモデルやファッションを引き立てるアーティストの姿を表現しています
[画像3: http://prtimes.jp/i/5794/685/resize/d5794-685-552081-2.jpg ]
《ターゲットのライフスタイルとEコマース》
デジタルネイティブと言われる1990年代以降に誕生した世代のみならず、仕事に趣味に、子育てに多忙を極める女性たちは、限られた時間を効率的に使うために、webやEコマースを上手に生活の中に取り入れています。「PLAYLIST」のメインターゲットは、こうした20代後半から30代の女性たちです。バブル崩壊後に、その生き方や価値観を形成したこの世代は、自分のライフスタイルに合うもの、必要なものを見極めようとする姿勢が強く、無駄なものには投資をしないという傾向があります。化粧品選びに関しても慎重で、web・雑誌等での口コミや美容のプロのコメント、商品特長・機能をしっかりチェックし、自分に合うものを吟味し探し出そうという姿勢が見られます。「PLAYLIST」は、このようなニーズに応えるため、Eコマースの機能はもちろん、 アーティストとダイレクトなコミュニケーションを可能にした独自サービス(有料)を含めたブランドサイトを運営します。
なお、ブランドローンチ時は、ブランドサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」及び、外部サイトとして、「LOHACO(ロハコ)」(アスクル株式会社:東京都江東区)にて取り扱います。
▼「PLAYLIST」 ブランドサイト 2016年9月21日(水)オープン
http://www.shiseido.co.jp/playlist/?rt_pr=tr665
[画像4: http://prtimes.jp/i/5794/685/resize/d5794-685-720096-3.jpg ]
《ブランドサイトの特長》
「PLAYLIST」のブランドサイトは、商品情報だけでなく、アイテムの使い方のデモンストレーションをはじめ、短時間で感覚的にお客さまが理解できるよう、バラエティー豊かな動画コンテンツを用意しています。
特に、ヘア&メーキャップの仕上がりだけにフォーカスするのではなく、登場モデルの生きいきとした表情や動き、そのファッションまで含めたトータルコーディネートを「美の提案」として発信します。これらの動画を通じて、メーキャップの多彩なカラーバリエーション、繊細な質感の違いまでも表現します。
また、当サイトの独自の取り組みのひとつである、アーティストとのダイレクトコミュニケーションを実現する有料サービス「アーティストキット」※では、お客さま一人ひとりの嗜好や個性を生かしたメーキャップのアドバイスを受けることができます。
※アーティストキット
「アーティストキット」は、お客さま一人ひとりに合ったアドバイスをまとめたオリジナルの”メーキャッププラン”と、その仕上がりを実現するアイテム(特製サイズ)のキットを組み合わせた独自の有料サービス(ノープリントプライス)です。
お客さまは、ブランドサイト上で好みの「ルック」やプロフィールからアーティストを指名します。3つの項目((1)なりたいイメージ、(2)知りたいメーキャップ、(3)肌の色)に回答、顔写真画像をアップロードします。指名を受けたアーティストは、オンライン上でお客さまのニーズや要望に応じ、”メーキャッププラン”を作成し、お客さまのマイページへ届きます。1週間以内を目途に、プランに応じた「PLAYLIST」のアイテム(特製サイズ)を組み合わせた独自のキットがお客さまに配送されます。キットの内容は、スキンケア【4品目4品種】、おすすめのベース&カラーメーキャップ【4品目11品種】を組み合わせたオリジナルとなります。(キットの着日は、居住地エリアにより異なります。)
《ブランドミューズ〜ユミ・ランバートさん》
1995年生まれ、ベルギー出身。日本人の祖母をもつクオーター。2012年より、世界の有名メゾンのコレクションのモデルとして登場し、トップクラスのメゾンから多くの熱い視線を集めています。彼女がもつ、透明感、フレッシュさと、未来までも感じさせるような洗練された雰囲気、そして、メーキャップによって、さまざまに豊かな表情を魅せる魅力がブランドの目指す世界観に重なり、ブランドミューズとしての起用となりました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/5794/685/resize/d5794-685-668391-4.jpg ]
【商品一覧】
<2016年9月21日(水)発売> 14品目31品種
<商品名>プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング
<分類>部分用フェースカラー・化粧下地
<容量>26g
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト スキンエンハンシング リキッドファンデーション
<分類>ファンデーション
<容量>30mL
<色数>6色
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト スキンエンハンシング フェースカラー
<分類>フェースカラー・チークカラー
<容量>6g
<色数>4色
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ
<分類>マスカラ・アイライナー
<容量>6.8g
<色数>2色
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー
<分類>口紅
<容量>1.8g
<色数>5色
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト インスタントリップコンプリート マット
<分類>口紅
<容量>1.8g
<色数>5色
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト インスタントリップコンプリート用ホルダー
<分類>化粧用具
<容量> ―
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト マルチフェースブラシ S
<分類>化粧用具
<容量> ―
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト マルチフェースブラシ M
<分類>化粧用具
<容量> ―
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト マルチフェースブラシ L
<分類>化粧用具
<容量> ―
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト クイッククレンジングオイル
<分類>メーク落とし
<容量>180mL
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト レディーフォーメーキャップセラム
<分類>美容液
<容量>50mL
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト レディーフォーメーキャップジェル スムージング
<分類>クリーム
<容量>51g
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト スターターキット
<分類>トライアルキット
<容量> ―
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<2016年11月1日(火)発売> 7品目12品種
<商品名>プレイリスト スキンテクスチャーヴェール ルミナイジング 【数量限定品】
<分類>部分用フェースカラ-・化粧下地
<容量>26g
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト インスタントアイコンプリート マルチプルカラー
<分類>アイシャドー・アイライナー
<容量>4g
<色数>4色
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー 【色調追加】
<分類>口紅
<容量>1.8g
<色数>2色
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト インスタントリップコンプリート マット 【色調追加】
<分類>口紅
<容量>1.8g
<色数>2色
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト スキンプリペアリングウオーター
<分類>化粧水
<容量>150mL
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト マルチトリートメントイオイル
<分類>化粧用オイル
<容量>95mL
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
<商品名>プレイリスト クイックブラシクリーナー
<分類>化粧用具
<容量>78mL
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス
▼「PLAYLIST」 ブランドサイト 2016年9月21日(水)オープン
http://www.shiseido.co.jp/playlist/?rt_pr=tr665