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【主婦に聞いた】お年玉のキャッシュレス化、4割以上が「いいと思う」|一方で、「キャッシュレス決済であげている」1.2%

しゅふJOB調べ

しゅふに特化した求人サイト『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル メディア/本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小牟田斉美)は、「お年玉のキャッシュレス化」について求職中の主婦層を対象にアンケート調査を行いました。(有効回答数257名)




■調査結果概要

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/696_1_75950223ab904987ff59bcf09a31fc26.jpg ]




子どもへのお年玉「あげている」65.0%


[画像1: https://prtimes.jp/i/3176/696/resize/d3176-696-22b9270f436f11bc6cc9-11.png ]




「あげている」と回答した人の内訳:「キャッシュレス決済であげている」1.2%


[画像2: https://prtimes.jp/i/3176/696/resize/d3176-696-bf972e4ba0d6c8129080-14.png ]


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/696_2_a07a132e09566231168835074a05c6b1.jpg ]




お年玉のキャッシュレス化「いいと思う」41.2%


[画像3: https://prtimes.jp/i/3176/696/resize/d3176-696-b13526050e6cb1cebe61-13.png ]


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/696_3_583b72deba3291375388352f7fb3c994.jpg ]




サマリ


 求職中の主婦層に「子どもにお年玉をあげていますか?」と聞いたところ、65.0%の人が「あげている」と回答しました。その内訳は、「現金であげている」93.4%、「キャッシュレス決済であげている」1.2%となり、キャッシュレス決済でお年玉をあげている人は、かなり少数派であることが見て取れます。
 一方で、「お年玉のキャッシュレス化についてどのように思いますか?」という質問に対しては、4割以上が「いいと思う」と回答しました。この差が生まれた背景には、お年玉をキャッシュレス決済であげたいと思っていても、実際にあげようと思うと様々なハードルがあることが考えられます。



他に寄せられたコメントなど詳細はこちら


[画像4: https://prtimes.jp/i/3176/696/resize/d3176-696-96cdc7797405269e33a5-15.png ]

「キャッシュレス・お年玉」賛否もアンケート調査

https://part.shufu-job.jp/news/survey/14999/


[表4: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/696_4_5d4860498f821e167d9c470c90cf452f.jpg ]



<しゅふJOBとは?>
[画像5: https://prtimes.jp/i/3176/696/resize/d3176-696-7dc9a67f722e30c84c51-3.png ]

しゅふのお仕事探しならしゅふJOB!パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、しゅふ歓迎のお仕事情報が満載!しゅふに嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のための求人サイトです。
https://part.shufu-job.jp

<<第3回 日本サービス大賞 厚生労働大臣賞を受賞しました>>
https://service-award.jp/result_detail03/labor01.html
[画像6: https://prtimes.jp/i/3176/696/resize/d3176-696-6d8f9aa980fbe6a927a6-4.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/3176/696/resize/d3176-696-71974a38f4e8086328f7-5.png ]


<ビースタイルグループとは?>https://www.bstylegroup.co.jp/
[画像8: https://prtimes.jp/i/3176/696/resize/d3176-696-4e1a5c3ca36cea53f5dc-6.png ]

best basic style〜時代に合わせた価値を創造する〜を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ16万人以上創出してきた『しゅふJOB』や多様な働き方×ハイキャリアを実現する『スマートキャリア』、すきま時間で働く『ご近所ワーク』など人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援やスーパーフード“モリンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践して参ります。
https://www.bstylegroup.co.jp/
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