【博報堂BIZ GARAGE主催】DATA GEARが目指す、1st-Partyデータ利活用〜マーケティング実行策でビジネス成果最大化〜
[23/04/25]
提供元:PRTIMES
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5/11(木)オンライン開催 DX、データ活用、デジタル広告の運用について検討中、課題を抱えるご担当者へ
博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、クライアントのフルファネルマーケティングを実践するソリューションや事例など、さまざまな情報をお届けしています。また最新トピックスや企業にとって興味関心の高いテーマを専門家や実務リーダーが詳しく解説する「博報堂BIZ GARAGEウェビナー」を無料開催しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/707/resize/d8062-707-d13442ade11288f3a4b5-0.jpg ]
今回のウェビナーのテーマは「DATA GEARが目指す、1st-Partyデータ利活用〜マーケティング実行策でビジネス成果最大化〜」。
近年1st-Partyデータの活用がビジネスの競争力となり、ユニークな価値の創出も見られるようになってきました。特にこれまでデジタル広告の運用はWebコンバージョン最大化/CPA抑制を目指すことが一般的でしたが、昨今の広告AI(広告最適化エンジン)の進化により、新規集客時点で顧客生涯価値(LTV)や成約率の向上をはじめとしたビジネス価値の最適化(入札の重み付け)が可能になってきています。
一方で、広告AIは学習させるデータの質によって大きく最適化の精度が変わってしまうなどの課題もあることから、データ活用が進まない企業も多いのが実情です。
このような状況に対して、博報堂DYグループ横断の1st Partyデータ活用における戦略立案・アクションプラン策定・実行時に発生する課題にワンストップで対応する専門チーム「DATA GEAR」は、クライアント企業のビジネス成果を最大化するためコンサルティングサービス「DATA GEAR for pLTV」を提供しています。
本サービスは、Googleアナリティクス(TM)(以下GA)などによるWebサイト行動データおよび企業の1st Partyデータから汎用的なビジネス成果予測モデルを構築し、実行策への連携までを半自動化するオリジナルソリューションを活用することで、従来のクリックやWebサイト上でのコンバージョンだけではなく、LTVや成約、来店などといったビジネス指標を学習させることができるため、ビジネス成果を最大化させるデジタル運用を可能としています。また「予測モデル構築」や「媒体APIコネクタの開発」は通常、企業ごとに開発が必要なため、費用やリソース確保がネックになることが多いですが、本サービスによって、容易にビジネス成果予測モデルの構築および各種媒体との接続が可能となり、多くのクライアント企業にとって導入のメリットが期待できます。
「DATA GEAR for pLTV」サービスリリース:https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/97378/
本ウェビナーでは、データ活用が進まない原因とその解決策について解説いたします。多くの企業で導入されているGA4の発展的なビジネス価値最適化手法として、「DATA GEAR for pLTV」を活用した1st-Partyデータと連携したマーケティング実行策をご紹介します。
■イベント概要
タイトル:「DATA GEARが目指す、1st-Partyデータ利活用〜マーケティング実行策でビジネス成果最大化 〜」
主催:博報堂BIZ GARAGE
日時:2023年5月11日(木)15:00〜15:40 ※アーカイブ配信あり
形態:オンラインイベント・Zoomライブ配信
料金:無料
参加方法:事前登録制
詳細:https://www.bizgarage.jp/webinar/20230511
■応募締め切り:2023年5月8日(月)15:00
https://www.bizgarage.jp/webinar/20230511_webinar
上記URLよりお申込みください。
後日、ご登録いただいたメールアドレスに視聴URLを送付します。
※セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
※お申込み多数により、抽選とさせていただく場合があります。
■プログラム ※本プログラム内容は変更となる場合がございます。
・1st-Partyデータ利活用が必要な背景
・デジタル広告のビジネス成果最適化とは
・1st-Partyデータ利活用が進まない要因と解決策
・DATA GEARソリューションによって実現できること
■登壇者
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/707/resize/d8062-707-3d888806bbfff7924e55-1.jpg ]
土井 京佑
株式会社博報堂 マーケティングシステムコンサルティング局
ネットベンチャー企業・ネット専業代理店を経て、2014年に博報堂入社。営業職を経て2019年より現職。主にダイレクトマーケティングのPDCA業務やデジタルソリューションツールの導入・運用を得意とし、金融、人材、インフラ、家電、消費財など幅広い業種での対応実績あり。2022年より博報堂DYグループ4社横断の1st-Partyデータ活用チーム「DATA GEAR」をリード。
■「DATA GEAR」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/8062/707/resize/d8062-707-e26020ac6a3ac3413bc7-2.png ]
株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の3社横断の戦略組織である「HAKUHODO DX_UNITED」は、株式会社アイレップとの共同プロジェクトとして、博報堂DYグループ横断のプロフェッショナルチーム「DATA GEAR」を組成しました。
クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をマーケティングDXとメディアDXの両輪で統合的に推進する「HAKUHODO DX_UNITED」と、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成する、パフォーマンス型のデジタルエージェンシーのアイレップがタッグを組む事で、「1st Partyデータ活用」にワンストップで対応する体制を実現しています。
リリース:https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/95877/
■BIZ GARAGEについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/8062/707/resize/d8062-707-812c132b1521cb8813d6-3.png ]
株式会社博報堂では、クライアントのフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューション情報やお役立ち情報を掲載するビジネスポータル「BIZ GARAGE」(https://www.bizgarage.jp/)を運営しています。
クライアントの商品・サービスの認知・興味を促進させる広告・販促領域だけでなく、購入・リピートといった生活者の顧客化からファン化までをフルファネルでサポートするために、「セールス領域」「EC領域」「OMO領域」等の関連する実践的なソリューション情報を発信中です。
▼ウェビナーに関するお問い合わせ▼
BIZ GARAGE 運営事務局:info.bizgarage@hakuhodo.co.jp
博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、クライアントのフルファネルマーケティングを実践するソリューションや事例など、さまざまな情報をお届けしています。また最新トピックスや企業にとって興味関心の高いテーマを専門家や実務リーダーが詳しく解説する「博報堂BIZ GARAGEウェビナー」を無料開催しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/707/resize/d8062-707-d13442ade11288f3a4b5-0.jpg ]
今回のウェビナーのテーマは「DATA GEARが目指す、1st-Partyデータ利活用〜マーケティング実行策でビジネス成果最大化〜」。
近年1st-Partyデータの活用がビジネスの競争力となり、ユニークな価値の創出も見られるようになってきました。特にこれまでデジタル広告の運用はWebコンバージョン最大化/CPA抑制を目指すことが一般的でしたが、昨今の広告AI(広告最適化エンジン)の進化により、新規集客時点で顧客生涯価値(LTV)や成約率の向上をはじめとしたビジネス価値の最適化(入札の重み付け)が可能になってきています。
一方で、広告AIは学習させるデータの質によって大きく最適化の精度が変わってしまうなどの課題もあることから、データ活用が進まない企業も多いのが実情です。
このような状況に対して、博報堂DYグループ横断の1st Partyデータ活用における戦略立案・アクションプラン策定・実行時に発生する課題にワンストップで対応する専門チーム「DATA GEAR」は、クライアント企業のビジネス成果を最大化するためコンサルティングサービス「DATA GEAR for pLTV」を提供しています。
本サービスは、Googleアナリティクス(TM)(以下GA)などによるWebサイト行動データおよび企業の1st Partyデータから汎用的なビジネス成果予測モデルを構築し、実行策への連携までを半自動化するオリジナルソリューションを活用することで、従来のクリックやWebサイト上でのコンバージョンだけではなく、LTVや成約、来店などといったビジネス指標を学習させることができるため、ビジネス成果を最大化させるデジタル運用を可能としています。また「予測モデル構築」や「媒体APIコネクタの開発」は通常、企業ごとに開発が必要なため、費用やリソース確保がネックになることが多いですが、本サービスによって、容易にビジネス成果予測モデルの構築および各種媒体との接続が可能となり、多くのクライアント企業にとって導入のメリットが期待できます。
「DATA GEAR for pLTV」サービスリリース:https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/97378/
本ウェビナーでは、データ活用が進まない原因とその解決策について解説いたします。多くの企業で導入されているGA4の発展的なビジネス価値最適化手法として、「DATA GEAR for pLTV」を活用した1st-Partyデータと連携したマーケティング実行策をご紹介します。
■イベント概要
タイトル:「DATA GEARが目指す、1st-Partyデータ利活用〜マーケティング実行策でビジネス成果最大化 〜」
主催:博報堂BIZ GARAGE
日時:2023年5月11日(木)15:00〜15:40 ※アーカイブ配信あり
形態:オンラインイベント・Zoomライブ配信
料金:無料
参加方法:事前登録制
詳細:https://www.bizgarage.jp/webinar/20230511
■応募締め切り:2023年5月8日(月)15:00
https://www.bizgarage.jp/webinar/20230511_webinar
上記URLよりお申込みください。
後日、ご登録いただいたメールアドレスに視聴URLを送付します。
※セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
※お申込み多数により、抽選とさせていただく場合があります。
■プログラム ※本プログラム内容は変更となる場合がございます。
・1st-Partyデータ利活用が必要な背景
・デジタル広告のビジネス成果最適化とは
・1st-Partyデータ利活用が進まない要因と解決策
・DATA GEARソリューションによって実現できること
■登壇者
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/707/resize/d8062-707-3d888806bbfff7924e55-1.jpg ]
土井 京佑
株式会社博報堂 マーケティングシステムコンサルティング局
ネットベンチャー企業・ネット専業代理店を経て、2014年に博報堂入社。営業職を経て2019年より現職。主にダイレクトマーケティングのPDCA業務やデジタルソリューションツールの導入・運用を得意とし、金融、人材、インフラ、家電、消費財など幅広い業種での対応実績あり。2022年より博報堂DYグループ4社横断の1st-Partyデータ活用チーム「DATA GEAR」をリード。
■「DATA GEAR」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/8062/707/resize/d8062-707-e26020ac6a3ac3413bc7-2.png ]
株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の3社横断の戦略組織である「HAKUHODO DX_UNITED」は、株式会社アイレップとの共同プロジェクトとして、博報堂DYグループ横断のプロフェッショナルチーム「DATA GEAR」を組成しました。
クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をマーケティングDXとメディアDXの両輪で統合的に推進する「HAKUHODO DX_UNITED」と、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成する、パフォーマンス型のデジタルエージェンシーのアイレップがタッグを組む事で、「1st Partyデータ活用」にワンストップで対応する体制を実現しています。
リリース:https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/95877/
■BIZ GARAGEについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/8062/707/resize/d8062-707-812c132b1521cb8813d6-3.png ]
株式会社博報堂では、クライアントのフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューション情報やお役立ち情報を掲載するビジネスポータル「BIZ GARAGE」(https://www.bizgarage.jp/)を運営しています。
クライアントの商品・サービスの認知・興味を促進させる広告・販促領域だけでなく、購入・リピートといった生活者の顧客化からファン化までをフルファネルでサポートするために、「セールス領域」「EC領域」「OMO領域」等の関連する実践的なソリューション情報を発信中です。
▼ウェビナーに関するお問い合わせ▼
BIZ GARAGE 運営事務局:info.bizgarage@hakuhodo.co.jp