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Find TravelへPR TIMESの画像データベースAPIを提供、キュレーター記事投稿システムでプレス向け素材が使用可能に

〜 キュレーションメディアとシステム連携する唯一のプレスリリース配信サービス※ 〜




[トピックス]
・旅行系キュレーションメディアとして人気の高い「Find Travel」とプレスリリース配信サービス「PR TIMES」がデータ連携
・「PR TIMES」で配信されるプレス向けの良質な画像素材をキュレーターは記事投稿システムから使用可能に
・キュレーターの記事生産性とPR TIMESの記事ネタ採用率を上げるシステム提携
※キュレーションメディアの記事投稿システムとデータベース連携を行うのはリリース配信サービスとして唯一(当社調べ、2016年11月4日現在)

[画像1: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-327100-0.jpg ]

 株式会社PR TIMES(所在地:東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証マザーズ:3922)は、運営するプレスリリース配信サービス「PR TIMES」に集積しているプレス向けの良質な画像素材データベースのAPIを、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功)のグループ会社である株式会社Find Travelが運営する旅行キュレーションメディア「Find Travel」のキュレーター記事投稿システムへ提供したことを発表いたします。

 このデータ連携により、「Find Travel」のキュレーター(まとめ記事を投稿するライター)は、記事投稿システムのデータベースに「PR TIMES」経由のプレス向け画像素材が既に収蔵された状態から、必要なデータをスムーズに記事に引用することができるため、ネタ探し・素材入手・記事投稿システム入稿のコストが大幅にカットされ、記事生産性が高まります。
 同時に「PR TIMES」の素材が記事に採用される確率も高まるため、キュレーションメディア「Find Travel」への情報提供を積極的に行いたいと考える企業広報担当者にとって、「PR TIMES」を介するプレスリリース配信は効果的なアプローチとなります。

◆上場企業29%が利用、月間700万PV超のプレスリリース配信サービス「PR TIMES」 http://prtimes.jp/
◆国内最大級の旅行・おでかけまとめメディア「Find Travel」(運営:株式会社Find Travel) URL:http://find-travel.jp/


20〜30代男女の約7人に1人がまとめ記事投稿経験あり、キュレーターの悩み1位に「素材探し」(リサーチ結果)


[画像2: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-954713-1.jpg ]

 PR TIMESが全国の20〜30代男女445人を対象に実施した「キュレーションメディアに関する調査」によると、42.7%がキュレーションメディアを「ほぼ毎日利用する」、21.1%が「週に1回以上利用する」と回答しており、普及率の高さだけでなく、ユーザーが日常的に利用するツールとして定着してきていることがうかがえます。

 また、「あなたはキュレーションメディアで記事を投稿したことはありますか?」という質問に対し、「はい」と回答した割合は14.6%。約7人に1人の割合で、キュレーションメディアで記事を投稿した経験があることが分かりました。
 さらに、キュレーションメディアで記事を投稿したことがあると回答した方に「あなたが記事を書く際に困ることは何ですか?」と質問したところ、最も多かった回答が「写真やイラストなどの素材探し」(56.9%)であることが分かりました。次いで「ネタ探し」(53.8%)との回答が続きました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-249247-2.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-118804-3.jpg ]

 今回のリサーチ結果から、キュレーションメディアは、ユーザーにとって「よく見られるメディア」として地位を確立している一方で、「情報発信」に利用するユーザーも一定数おり、その際に「素材探し」や「ネタ探し」が記事投稿の足かせになってしまうケースが多いことが分かります。
 今回の連携では、まさにこの「投稿をする」ユーザーに向けて、PR TIMESが持つリソースを提供することで記事のネタ・素材探しをより効率化させていくことを狙いとしています。

【キュレーションメディアに関する調査】
実施期間:2016年10月28日〜30日 対象者:全国の20〜30代男女445名 調査方法:インターネット調査 (株式会社PR TIMES)


「Find Travel」のキュレーター記事投稿システムとプレスリリース画像素材をAPI連携


[画像5: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-141351-4.jpg ]

 「Find Travel」では、「PR TIMES」で配信される旅行・お出かけ等のプレスリリースの画像データをタイムリーにデータベースに取り込み、キュレーターの記事投稿システムと連携させることで、キュレーターが記事内に画像を投稿する際の選択肢として表示します。キュレーターは記事投稿画面の「写真/画像」メニューで「画像を探す」を選択し、「PR TIMES」タブを選択して任意のキーワードを入力して検索することで、キーワードに関連する良質なプレス向け画像を記事に使用できます。
 「Find Travel」において画像素材のAPI連携を開始したプレスリリース配信サービスは「PR TIMES」だけです。両社は協力して良質な画像素材を活用した旅行系キュレーション記事の作成を促し、記事投稿の生産性を高めます。
 なお、この取組みを通じて掲載された画像には「PR TIMES」ロゴとネタ元のプレスリリースページへのリンクが付与されます。
[画像6: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-940220-5.jpg ]

[画像7: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-717303-6.jpg ]

 「Find Travel」では以前から、記事掲載フローの中で素材手配にキュレーターの労力が割かれている状況に対して改善策を講じようとしていました。一方「PR TIMES」では、企業情報がニュースとして記事化される機会の最大化を目指していました。良質なプレス向け画像素材を豊富に有する「PR TIMES」との連携に双方メリットがあったことから、API導入による画像提供をこの度実現いたしました。キュレーターの記事生産性を高めながら、「PR TIMES」ネタの活用を促進してまいります。


“発信力のある個人”とのリレーションを強化

 生活者の情報接触シーンにおいて、権威あるメディアだけでなくSNS等で個人の発信にもスポットライトが当たる今、企業広報に求められる情報発信のあり方が変化してきています。
 「PR TIMES」では従来から大切にしているメディア記者・報道関係者とのリレーションに加えて、“発信力のある個人”(インフルエンサー)とのリレーション構築にも力を入れています。

 2016年8月9日に発表した、日本最大級YouTuberネットワーク「BitStar」との業務提携では「YouTuber」へ情報提供する配信メニューの新設(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000676.000000112.html)、2016年10月31日に発表した、NewsPicksへの情報発信では「NewsPicksピッカー」を対象にプレスリリース掲載アカウントを介した情報提供(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000708.000000112.html)と、インフルエンサーとのリレーション構築を実現する施策を実施してきました。
 そして今回の「キュレーター」とのリレーション構築により、インフルエンサーとの連携をさらに強めてまいります。
[画像8: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-503146-7.jpg ]

 PR TIMESはこれからも、外部メディアとの連携を図りながら、“発信力のある個人”とのリレーションも強化し、生活者に伝わるルート開拓を追求することで、より広範なステークホルダーへ企業情報を伝えてまいります。

 今回の提携により、「PR TIMES」パートナーメディアは総計91メディアとなりました。
[画像9: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-310452-8.jpg ]


【「Find Travel」媒体概要】
国内最大級の旅行・おでかけまとめメディア「Find Travel」 URL:http://find-travel.jp/
[画像10: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-527301-9.jpg ]

Find Travel(ファインドトラベル)はワクワクするようなおすすめ旅行情報が掲載されている、キュレーションプラットフォームです。人気観光スポットにご当地グルメ、一生に一度は泊まってみたい素敵な宿など、旅好きや観光地の地元の人が、厳選された情報を毎日発信します。行きたいって思った時に簡単に予約したり旅行のヒントや人気スポットなどをいち早く知る事ができます。
(運営:株式会社Find Travel)


【「PR TIMES」について】
URL:http://prtimes.jp/
[画像11: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-363474-10.jpg ]

「PR TIMES」は、2007年4月のサービス開始より、報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信する機能と、「PR TIMES」およびパートナーメディアに掲載する機能をセットで提供してまいりました。利用企業数は2016年10月に15,000社に到達、国内上場企業29%超に利用いただいています。サイトアクセス数も伸張しており、2016年9月には初の700万PVを突破し月間738万PVを記録しました。配信プレスリリース本数も増加しており、2016年9月は過去最高の月間6,986本を記録しています。大企業からスタートアップまで導入・継続しやすいプランと、報道発表と同時に生活者にも閲覧・シェアしてもらえるコンテンツ表現力を支持いただき、成長を続けています。2016年9月末には新バージョンを公開しました。(運営:PR TIMES)


【株式会社PR TIMES会社概要】
[画像12: http://prtimes.jp/i/112/712/resize/d112-712-703223-11.jpg ]

会社名 : 株式会社PR TIMES  (東証マザーズ 証券コード:3922)
所在地 : 東京都港区南青山2-27-25オリックス南青山ビル3F
設立 : 2005年12月
代表取締役 : 山口 拓己
事業内容 : プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(http://prtimes.jp/)の運営
 オンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施
 WEBクリッピングサービス(http://webclipping.jp/)の提供
 ソーシャルメディアユーザーのためのモニターサービス「conecc」(https://conecc.jp/)の運営
 ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」(https://blogtimes.jp/)の運営
 カスタマーリレーションサービス「Tayori」(http://tayori.com/)の運営
URL : http://prtimes.co.jp/
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