上海博報堂、アリババグループ「天猫新品創新センター」のAICIヒット方程式指定サービスパートナー資格を取得
[23/05/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
―アリババビッグデータの生活者行動を活用し、クライアント企業のブランド成長や新商品コンセプト策定をサポート―
博報堂グループの上海博報堂(本社、中国・上海市、社長:平野勝一)は、アリババ傘下「天猫新品創新センター」(Tモールイノベーションセンター)の最新プラニングツール、AICIヒット方程式の指定サービスパートナー資格を取得したことをお知らせいたします。
天猫は、日本企業も出店する中国最大規模のECプラットフォームです。AICIヒット方程式は、天猫が持つ約10億点の商品、約100万の商品タグ、ユーザーの購買行動など市場に関する総合的なインサイトをAIによるアルゴリズムと組み合わせることで、クライアント企業の目的(閲覧を増やす/売上を伸ばすなど)に合わせてシミュレーションするプラニングツールです。
ターゲットの目を引く商品の「訴求ポイント(例:化粧品であれば機能、成分、産地など)」、「訴求ポイントの組み合わせ」、「実績ある商品事例のインサイト」を通じて、クライアント企業のブランド成長や新商品コンセプトの策定をサポートすることが可能となり、市場分析や競合分析にも活用することができます。
上海博報堂は、AICIヒット方程式の指定サービスパートナー資格を取得したことで、同プラットフォームを有効に活用することが出来るようになりました。これにより、参入市場のポテンシャル分析や消費者ニーズの洞察、購買決定要素ランキング、ブランド診断、新商品画像等の分析手法を通じて、クライアント企業へのより効果的な新商品ポジショニングやコンセプトの共創、またフルファネルの新商品戦略サービスの提供が可能となります。
上海博報堂では今後も、博報堂グループのフィロソフィーである「生活者発想」と「パートナー主義」に基づき、データマーケティング分野の強化に引き続き取り組むことで、中国EC市場でより多くのクライアント企業ブランドの支援に努めてまいります。
<補足資料>
【上海博報堂の会社概要】
上海博報堂は、1996年に設立された博報堂グループにおける中国初の総合広告会社です。創業25年以上にわたり、 グループの理念である「生活者発想」と「パートナー主義」を常に実践し、日系企業、中国企業に対して、総合マーケティングサービスを提供してきました。グローバルなネットワークを駆使して博報堂本社や海外のネットワークとともに、中国でのクライアント企業の戦略策定から実施まで、ワンストップで高品質なサービスを提供することができます。また、EC事業、ビックデータ、CDP、CRM 領域の業務も強化しており、生活者データを駆使しながら、フルファネルでクライアント企業のマーケティングDXを支援いたします。
【上海博報堂グループの事業分野】
Business Domains 事業分野
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/723/resize/d8062-723-d7905e105352eefa51df-3.png ]
経営・事業から社会問題まで、
お客様の課題にオーダーメイドの統合型マーケティング・ソリューションを提供いたします。
【指定サービスパートナー資格】
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/723/resize/d8062-723-63d98a4d564dff85dcb4-1.png ]
博報堂グループの上海博報堂(本社、中国・上海市、社長:平野勝一)は、アリババ傘下「天猫新品創新センター」(Tモールイノベーションセンター)の最新プラニングツール、AICIヒット方程式の指定サービスパートナー資格を取得したことをお知らせいたします。
天猫は、日本企業も出店する中国最大規模のECプラットフォームです。AICIヒット方程式は、天猫が持つ約10億点の商品、約100万の商品タグ、ユーザーの購買行動など市場に関する総合的なインサイトをAIによるアルゴリズムと組み合わせることで、クライアント企業の目的(閲覧を増やす/売上を伸ばすなど)に合わせてシミュレーションするプラニングツールです。
ターゲットの目を引く商品の「訴求ポイント(例:化粧品であれば機能、成分、産地など)」、「訴求ポイントの組み合わせ」、「実績ある商品事例のインサイト」を通じて、クライアント企業のブランド成長や新商品コンセプトの策定をサポートすることが可能となり、市場分析や競合分析にも活用することができます。
上海博報堂は、AICIヒット方程式の指定サービスパートナー資格を取得したことで、同プラットフォームを有効に活用することが出来るようになりました。これにより、参入市場のポテンシャル分析や消費者ニーズの洞察、購買決定要素ランキング、ブランド診断、新商品画像等の分析手法を通じて、クライアント企業へのより効果的な新商品ポジショニングやコンセプトの共創、またフルファネルの新商品戦略サービスの提供が可能となります。
上海博報堂では今後も、博報堂グループのフィロソフィーである「生活者発想」と「パートナー主義」に基づき、データマーケティング分野の強化に引き続き取り組むことで、中国EC市場でより多くのクライアント企業ブランドの支援に努めてまいります。
<補足資料>
【上海博報堂の会社概要】
上海博報堂は、1996年に設立された博報堂グループにおける中国初の総合広告会社です。創業25年以上にわたり、 グループの理念である「生活者発想」と「パートナー主義」を常に実践し、日系企業、中国企業に対して、総合マーケティングサービスを提供してきました。グローバルなネットワークを駆使して博報堂本社や海外のネットワークとともに、中国でのクライアント企業の戦略策定から実施まで、ワンストップで高品質なサービスを提供することができます。また、EC事業、ビックデータ、CDP、CRM 領域の業務も強化しており、生活者データを駆使しながら、フルファネルでクライアント企業のマーケティングDXを支援いたします。
【上海博報堂グループの事業分野】
Business Domains 事業分野
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/723/resize/d8062-723-d7905e105352eefa51df-3.png ]
経営・事業から社会問題まで、
お客様の課題にオーダーメイドの統合型マーケティング・ソリューションを提供いたします。
【指定サービスパートナー資格】
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/723/resize/d8062-723-63d98a4d564dff85dcb4-1.png ]