このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【スマートスピーカーに関するアンケート調査】

認知率は8割弱。自分で利用している人は約6%。自分または家族が利用している機能は「天気予報を聞く」「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ」など





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『スマートスピーカー』に関するインターネット調査を2019年4月1日〜5日に実施し、10,535件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24909
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートスピーカーの認知率は8割弱、2018年より増加
■自分で利用している人は約6%。自分または家族利用者(約7%)が利用している機能は、「天気予報を聞く」が5割、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ」が3〜4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スマートスピーカーの認知
スマートスピーカーの認知率は8割弱、2018年調査より増加しています。「どのようなものか、内容を知っている」が28.7%、「聞いたことがある程度」が49.9%となっています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/727/resize/d7815-727-329320-0.jpg ]



◆スマートスピーカーの利用状況、利用している機能
自分でスマートスピーカーを利用している人は5.5%、「自分だけで利用している(同居家族は利用していない)」が2.4%、「自分を含む同居家族で利用している」が3.1%です。「自分は利用していないが、同居家族が利用している」(1.9%)を含む、自分または家族が利用している人は7.4%となっています。
スマートスピーカー世帯利用者が利用している機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が50.7%、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ」が3〜4割、「アラーム・時報、タイマーの設定」「言葉の意味を調べる、翻訳」「時刻の確認」が各2割です。「ニュースの読み上げ」は男性40・50代、「音楽を聴く」は女性で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/727/resize/d7815-727-794788-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/727/resize/d7815-727-389054-2.jpg ]



◆スマートスピーカーの利用意向
スマートスピーカーの利用意向は16.9%、現在利用者(自分だけ利用、自分と家族で利用)では8割弱、自分以外の家族利用者では4割弱です。非利用者では利用意向が1割強、非利用意向が5割弱となっています。

◆スマートスピーカーでやってみたいこと・利用したい機能
スマートスピーカー利用意向者がやってみたいこと・利用したい機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が58.5%、「ニュースの読みあげ」が40.7%、「音楽を聴く」「言葉の意味を調べる、翻訳」「アラーム・時報、タイマーの設定」「家電や照明器具などの操作」「乗り換え案内、目的地への行き方の検索」が各30%台です。「ニュースの読みあげ」「スポーツの試合などの結果の確認」は男性、「料理レシピの検索・表示」「言葉の意味を調べる、翻訳」は女性で比率が高くなっています。

◆スマートスピーカー購入時の重視点
スマートスピーカー利用意向者に購入時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「本体価格」「メーカー・ブランド」が5〜6割、「操作のわかりやすさ」「音声認識の精度」「AIアシスタント」が各4割弱です。「大きさ」「操作のわかりやすさ」「手入れのしやすさ」「持ち運び可能」「セキュリティ」は女性高年代層で比率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆スマートスピーカーを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,021件)
『利用したい』
・暗闇の中で電気をつけなくても、操作できるのは便利だから。(男性51歳)
・施設にいる母用にエコースポットアレクサを買って、ただいま設定中だが、値段以上の仕事をしてくれる事にいちいち感心している。もう一台自分用に欲しいくらいだ。(女性48歳)
・フリーハンドでタイマーや天気予報が聴けるため。(女性26歳)
『利用したくない』
・自分自身が操作する必要がなくなるため、運動量や知力が退化するのではないかと思うから。(女性29歳)
・これ以上、AIに人間が振り回されたくないから。(男性41歳)
・周りの人が利用してたら、話しかけも、スピーカーの返答もうるさくて鬱陶しい。黙って自分で操作すりゃいいじゃないと思う。(女性65歳)
『どちらともいえない』
・スマホでできたらそれで充分な気がするので。ただ、AIスピーカーでしかできない魅力的な機能があったら利用を考えるかもしれないので。(女性38歳)
・現在は必要ないが年齢を重ねると身体が動かなくなるので必要になるかもしれません。(女性70歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第2回>(2019/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24909
<第1回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23507
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る