このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

新型インフルエンザに3人に一人はマスクを購入・準備、 火災報知器は戸建て住宅の半数以上が未設置 -災害に対する備えは?【こそだて】アンケート調査2009



【こそだて】では、定期的に災害への備えに関してのアンケートを実施しています。昨年は、アンケート実施直前の5月に中国四川省で大地震が発生、アンケート実施期間中の6月14日にも岩手・宮城内陸地震が発生し、多数の被災者と損害をもたらしました。今年はアンケート実施直前に新型インフルエンザの発生。防災に対しての意識に変化はあったのでしょうか?

子育て・育児を支援するポータルサイト【こそだて】(http://www.kosodate.co.jp/)では定期的に災害への備えに関してのアンケートを実施しています。昨年に引き続き、今年のアンケート結果をお知らせします。



昨年は、アンケート実施直前の5月に中国四川省で大地震が発生、アンケート実施期間中の6月14日にも岩手・宮城内陸地震が発生し、多数の被災者と損害をもたらしました。今年はアンケート実施直前に新型インフルエンザの発生。防災に対しての意識に変化はあったのでしょうか?


■結果概要

●新型インフルエンザ発生でも何も準備していない人が約半数。

 一方、約1/3の人はマスクを購入している。

●約6割で住宅用火災報知器設置済みだが、戸建て住宅では半数以下。

●災害に対する意識に大きな変化はないが、防災よりも防犯への意識がより高まった。
 (昨年は、「どちらかといえば防災」という答えが2位)


集計期間:2009年5月1日〜2009年5月31日

実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答

【こそだて】 http://www.kosodate.co.jp/

【Papa Style】http://www.kosodate.co.jp/dad/index.html

集計総数 784人   (男性 173人 女性 611人)   年齢分布ピーク 32、34歳


■アンケート結果


●新型インフルエンザのパンデミックに備えていますか?(複数選択) %

1位 特に何も意識していない                    49.4

2位 マスクを準備(一人50枚程度)                35.5

3位 保存食・生活必需品の確保                  21.6

4位 ラジオ・懐中電灯などの災害時用備品の用意       11.6

5位 ゴミを発生さない生活を心がけている             5.7

   その他(うがい・手洗い、外出を避けるなど)         5.8


●お住まいは?                          %

1位 一戸建て                             46.6

2位 賃貸マンション                          20.2

3位 分譲マンション                          14.4

3位 アパート                             14.4

5位 社宅・公務員宿舎など                      3.1

6位 寮・下宿など                            0.3

    その他                               1.0


●住宅には火災報知器設置が義務化されました。

 住宅用火災警報機は設置済みですか?         %

1位 設置済み                            60.1

2位 未設置                              36.1

3位 わからない・その他                       3.9

    ↓詳細分類で並べ替えると

1位 未設置の一戸建て                       25.3

2位 設置済みのマンション・アパートなどの賃貸集合住宅  24.7

3位 設置済みの一戸建て                      21.0

4位 設置済みの分譲マンション(持ち家)             12.1

5位 未設置のマンション・アパートなどの賃貸集合住宅     8.4

6位 設置済みの社宅・公務員宿舎・寮・下宿など         2.2

7位 未設置の分譲マンション(持ち家)               1.7

8位 未設置の社宅・公務員宿舎・寮・下宿など          0.8

   わからない・その他                         3.9


●日頃から自然災害を意識していますか?(複数選択) % (2008年)

1位 地震のことが気がかり                67.1 (79.6)

2位 特に何も意識していない               26.5 (17.0)

3位 台風が気がかり                    18.5 (24.0)

4位 水害が気がかり                     7.8 ( 9.7)

5位 雪崩・山崩れが気がかり                1.8 ( 2.3)

6位 火山が気がかり                     2.1 ( 1.5)

   その他                           1.0


●自然災害に対して準備していますか?(複数選択) % (2008年)

1位 特に何もしていない                  47.3 (49.5)

2位 非常持ち出し袋の用意                30.1 (28.0)

3位 非常食・飲み物の常備                28.4 (27.8)

4位 家を補強・家具の固定                14.7 (18.4)

5位 サバイバルツールの用意                4.7 ( 3.1)

   その他                            1.2


●自然災害・パンデミックを想定して、家族で話し合いや

 シミュレーションなどした事がありますか?     % (2008年)

1位 特に何もしていない                   55.6 (54.1)

2位 ニュースを見て振り返って話し合う          36.7 (35.9)

3位 定期的に備品のチェックやシミュレーションをする  6.3 ( 8.8)

   その他                             1.4


●家族が離れている時に災害が発生した場合、連絡方法は考えていますか?%

1位 電話(固定・携帯)に頼る                 57.6 (56.4)

2位 集合場所・連絡場所を決めている           27.1 (26.5)

3位 災害時専用伝言ダイアルを確認している       10.2 (12.4)

4位 インターネット・E-mail                    4.3 ( 3.8)

   その他                             0.9


●この瞬間に大地震が発生したら、何をしたらいいかイメージできますか?%

1位 ある程度イメージができるが、備えができていない   53.1 (54.7)

2位 何もイメージできない                     37.4 (37.3)

3位 ある程度イメージもあり、準備もできている         9.5 ( 8.0)


●今は、防犯と防災、どちらの優先順位が高いですか? % (2008年)

1位 どちらかといえば防犯                   49.4 (44.9) 

2位 明らかに防犯                        21.6 (20.5)

3位 どちらかといえば防災                   15.9 (23.3)

4位 明らかに防災                          9.6 ( 9.6)

5位 どちらも意識しない                       3.5 ( 1.8)


回答者プロフィール

集計総数 784 人   男女比  22:78  中心年齢  32、34歳


■リリースに関する問い合わせ先  
 (株)ブライト・ウェイ 

 〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206 
 URL http://www.brightway.jp

 フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ)  

 E-mail:ganbare@kosodate.co.jp


詳細はこちら
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る