アグレックス、SMSで決済サービス誘導により保険料回収業務を支援する「未収保険料回収支援サービス」をリリース
[20/01/28]
提供元:PRTIMES
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SMSで支払いの「通知」「本人認証」「請求」「決済」までをサポート
TISインテックグループの株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:八尾 政範、以下:アグレックス)は、SMSで初回保険料決済や未払い保険料を回収するサービスとして「未収保険料回収支援サービス」を、本日より提供開始することを発表します。
「未収保険料回収支援サービス」は、保険契約の保全や追徴督促業務において、SMS配信と決済サービスにより保険料支払いの「通知」「本人認証」「請求」「決済」までをワンストップでサポートするサービスです。アグレックスが、保険会社から連携された未収契約者情報を元に顧客ごとの請求内容確認画面と決済画面を生成し、SMS配信により保険料支払いの通知から決済まで誘導します。コミュニケーションチャネルの中で到達率の高いSMSと、決済サービスを活用することで、未収保険料の回収率を向上し契約失効のリスクを低減させます。また、従来の払込票による回収と比べて、印刷や郵送などの事務負担軽減による業務効率化と、未収保険料回収完了までの時間短縮を実現します。
本サービスでは、AI CROSS株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:原田 典子)が提供するSMS配信サービス「AIX Message SMS(https://www.aixmsg.com/)」を採用しています。最大3項目の認証情報を指定できる本人認証を装備したSMS配信サービスにより、セキュアな請求回収スキームを提供します。
さらに、顧客ごとに生成されるURLを送信し顧客専用ページへ誘導するため、一般のSMSのテキストでのメッセージと比較して伝達可能な情報量が豊富で視認性が高く、紙のDMや払込票の代替としてご利用いただけます。
アグレックスは本サービスをはじめ、様々な業務改善ソリューションにより、今後も保険業界のビジネスを支援します。
なお、本サービスは保険業界に限らず、会費や家賃・公共料金といった継続課金における未収金の請求や、宿泊・飲食業界における直前キャンセルやノーショーへの対策など幅広い業界にもご活用いただけます。
◆サービスイメージ
[画像1: https://prtimes.jp/i/11650/734/resize/d11650-734-647604-0.png ]
◆支払い通知〜決済の画面遷移イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/11650/734/resize/d11650-734-728718-1.png ]
◆本サービスの特長
顧客ごとに生成されるURLを送信し、契約・請求内容を確実に伝達
顧客ごとに生成されるURLを送信し顧客専用ページへ誘導するため、一般のSMSのテキストでのメッセージと比較して伝達可能な情報量が豊富で視認性が高く、紙のDMや払込票の代替としてご利用いただけます。
支払いの通知から決済までオンラインで完結
SMSでの支払い通知により、専用ページ誘導から決済までオンライン上で完結できるため、払込票による回収と比べて事務負担が軽減され、回収完了までの時間短縮を実現します。
本人認証による秘匿性の高いコミュニケーション
携帯電話番号や氏名・生年月日などのパスワードによる本人認証を装備し、重要ページへの不正アクセスや内容の取り違えを防止します。認証情報は3つまで指定でき、より本人性の高いSMS認証が実装できます。
メッセージの送達や入金状況の照会までのステータス管理
送信したメッセージの送達確認だけでなく、送信したURLのアクセス状況や入金状況の照会、および結果を把握できます。
マルチペイメント対応
カード決済、コンビニ決済に標準対応しているほか、様々な決済手段にも対応可能です。
※クレジットカード非保持化(PCIDSS準拠)にも対応
本サービスの紹介ページ https://www.agrex.co.jp/service/detail/bpoSpeciality006
◆その他の活用例
◇継続課金における未収金の請求
授業料(塾、英会話、音楽教室など)
会費(スポーツジム、各種協会など)
家賃や公共料金(電気、ガス、水道など)
◇予約時の事前決済、キャンセル料の請求(宿泊施設、飲食店など)
◆利用価格
初期費用:200,000円〜
月額費用:配信数などのボリュームに応じた従量課金
※詳しくはお問合せください。
アグレックスについて(https://www.agrex.co.jp/)
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理とITのノウハウを総合化・融合化し、お客様に最適なソリューションを提供し続けます。
TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
【サービスに関するお問い合わせ】
株式会社アグレックス
ビジネスファンクションサービス事業本部
ビジネスインテグレーション事業部 営業第1部 担当:藤川
TEL:042-371-5945 E-Mail:system_contact@m.agrex.co.jp
ビジネスファンクションサービス事業本部
BFS戦略企画部 担当:渡部(わたべ)
TEL:042-371-2898
TISインテックグループの株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:八尾 政範、以下:アグレックス)は、SMSで初回保険料決済や未払い保険料を回収するサービスとして「未収保険料回収支援サービス」を、本日より提供開始することを発表します。
「未収保険料回収支援サービス」は、保険契約の保全や追徴督促業務において、SMS配信と決済サービスにより保険料支払いの「通知」「本人認証」「請求」「決済」までをワンストップでサポートするサービスです。アグレックスが、保険会社から連携された未収契約者情報を元に顧客ごとの請求内容確認画面と決済画面を生成し、SMS配信により保険料支払いの通知から決済まで誘導します。コミュニケーションチャネルの中で到達率の高いSMSと、決済サービスを活用することで、未収保険料の回収率を向上し契約失効のリスクを低減させます。また、従来の払込票による回収と比べて、印刷や郵送などの事務負担軽減による業務効率化と、未収保険料回収完了までの時間短縮を実現します。
本サービスでは、AI CROSS株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:原田 典子)が提供するSMS配信サービス「AIX Message SMS(https://www.aixmsg.com/)」を採用しています。最大3項目の認証情報を指定できる本人認証を装備したSMS配信サービスにより、セキュアな請求回収スキームを提供します。
さらに、顧客ごとに生成されるURLを送信し顧客専用ページへ誘導するため、一般のSMSのテキストでのメッセージと比較して伝達可能な情報量が豊富で視認性が高く、紙のDMや払込票の代替としてご利用いただけます。
アグレックスは本サービスをはじめ、様々な業務改善ソリューションにより、今後も保険業界のビジネスを支援します。
なお、本サービスは保険業界に限らず、会費や家賃・公共料金といった継続課金における未収金の請求や、宿泊・飲食業界における直前キャンセルやノーショーへの対策など幅広い業界にもご活用いただけます。
◆サービスイメージ
[画像1: https://prtimes.jp/i/11650/734/resize/d11650-734-647604-0.png ]
◆支払い通知〜決済の画面遷移イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/11650/734/resize/d11650-734-728718-1.png ]
◆本サービスの特長
顧客ごとに生成されるURLを送信し、契約・請求内容を確実に伝達
顧客ごとに生成されるURLを送信し顧客専用ページへ誘導するため、一般のSMSのテキストでのメッセージと比較して伝達可能な情報量が豊富で視認性が高く、紙のDMや払込票の代替としてご利用いただけます。
支払いの通知から決済までオンラインで完結
SMSでの支払い通知により、専用ページ誘導から決済までオンライン上で完結できるため、払込票による回収と比べて事務負担が軽減され、回収完了までの時間短縮を実現します。
本人認証による秘匿性の高いコミュニケーション
携帯電話番号や氏名・生年月日などのパスワードによる本人認証を装備し、重要ページへの不正アクセスや内容の取り違えを防止します。認証情報は3つまで指定でき、より本人性の高いSMS認証が実装できます。
メッセージの送達や入金状況の照会までのステータス管理
送信したメッセージの送達確認だけでなく、送信したURLのアクセス状況や入金状況の照会、および結果を把握できます。
マルチペイメント対応
カード決済、コンビニ決済に標準対応しているほか、様々な決済手段にも対応可能です。
※クレジットカード非保持化(PCIDSS準拠)にも対応
本サービスの紹介ページ https://www.agrex.co.jp/service/detail/bpoSpeciality006
◆その他の活用例
◇継続課金における未収金の請求
授業料(塾、英会話、音楽教室など)
会費(スポーツジム、各種協会など)
家賃や公共料金(電気、ガス、水道など)
◇予約時の事前決済、キャンセル料の請求(宿泊施設、飲食店など)
◆利用価格
初期費用:200,000円〜
月額費用:配信数などのボリュームに応じた従量課金
※詳しくはお問合せください。
アグレックスについて(https://www.agrex.co.jp/)
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理とITのノウハウを総合化・融合化し、お客様に最適なソリューションを提供し続けます。
TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
【サービスに関するお問い合わせ】
株式会社アグレックス
ビジネスファンクションサービス事業本部
ビジネスインテグレーション事業部 営業第1部 担当:藤川
TEL:042-371-5945 E-Mail:system_contact@m.agrex.co.jp
ビジネスファンクションサービス事業本部
BFS戦略企画部 担当:渡部(わたべ)
TEL:042-371-2898