梅雨時の部屋干しの臭い対策 ベスト3回答は、「専用洗剤を使う」「風通しを良くする」「柔軟剤を変える」
[15/06/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
インプレスグループで、女性向けインターネット事業を手がけるStyle us(スタイラス)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩崎綾)は、自社で展開する暮らしの口コミ共有サイト「gooppy(グーピー)」に寄せられた、梅雨時の部屋干しの臭い対策に関する投稿を集計し、発表いたします。
6月に入り、全国各地で梅雨入り宣言が始まり梅雨の季節が到来しました。気象庁の1977?2000年の統計によると、東京の年間平均湿度は63%、5月は少し上昇して66%なのですがこれが6月になると73%と年間平均から一気に10%も湿度が上昇するそうです。こんな時期はどうしても部屋干しが増えるものですが、そこで気になるのが洗濯物の臭い。そこで今回は「梅雨時の部屋干しの臭い対策ベスト3」という質問に寄せられたユーザーのベスト3回答を集計し、gooppyユーザーの部屋干し臭い対策を探りました。
最もポイントを集めたのが「専用洗剤を使う」。126ポイントを集めて1位にランクされました。「部屋干し用洗剤や、除菌、抗菌効果のある洗剤を使用すれば、生乾きのような臭いもなくなり、梅雨時も快適に過ごせますよ(茨城県・女性)」と、除菌・抗菌効果のある専用洗剤の効果を多くの方が挙げておられました。
2位には95ポイントで「風通しを良くする」が入りました。「なるべく風が通るように、窓を開けたり、サーキュレーターなどで部屋の空気が循環するように工夫しています(京都府・女性)」と、窓を2箇所開けて風の通りを良くすることに加えて扇風機などで強制的に風の流れを作っておられる方が多くいらっしゃいました。
[画像: http://prtimes.jp/i/5875/746/resize/d5875-746-654552-0.jpg ]
【データ】Style us株式会社の運営する、暮らしの口コミ共有サイト「gooppy(グーピー)」でのベスト3お題「梅雨時の部屋干しの臭い対策ベスト3(https://gooppy.jp/bests/ranking/1662)」への回答を集計。1位回答3ポイント、2位回答2ポイント、3位回答1ポイントとして2015年6月12日時点のデータを集計。回答数112。
3位には4位と僅差の78ポイントで「柔軟剤を変える」が入りました。「香りの良い柔軟剤や部屋干しの臭いを軽減してくれる柔軟剤を使用するようにしています(京都府・女性)」と、香りの良い柔軟剤が嫌な臭いを抑えてくれる点が評価されているようです。
4位は76ポイントで「こまめに洗濯」、5位には72ポイントで「除湿する」、6位には57ポイントで「扇風機を当てる」が入りました。
部屋干しの嫌な臭いの原因は菌の増殖。花王株式会社によれば、汚れが残っていたり、生乾きの状態が長く続くと菌が繁殖し、臭いが発生するそうです。これを防ぐには「お洗濯の工夫」と「早く乾かす」がポイント。今回1位の「専用洗剤を使う」と3位の「柔軟剤を変える」、4位の「こまめに洗濯」は「お洗濯の工夫」による臭い対策、「早く乾かす」工夫としては、2位にランクインした「風通しを良くする」、6位の「扇風機を当てる」があります。
そのほか花王株式会社によると、「お洗濯の工夫」としてはこれ以外にも洗濯機に沢山の洗濯物を詰め込みすぎないことと、すすぎにはお風呂の残り湯を使わず、水道水を使うことが重要だそうです。それ以外の「早く乾かす」工夫としては、トレーナーやパーカーを逆さまに干す「逆さバンザイ干し」や、パンツやジーンズ、スカートなどを裏返して筒状に干す「筒状の吊り干し」、バスタオルなどを蛇腹型に干す「じゃばら干し」などがあるようです。ランキングを見ると、gooppyユーザーはしっかりポイントを押さえて対応されている方が多いようですね。これらの対策で、みなさんも嫌な梅雨時期を乗り切って行きましょう。
◇みんなが選んだ「梅雨時の部屋干しの臭い対策ベスト3」まとめ
https://gooppy.jp/bests/ranking/1662
今後もStyle us株式会社では、gooppyに寄せられたユーザーの回答を定期的に集計・分析し、ユーザーのリアルな嗜好や傾向を発信してまいります。
以上
【gooppy(グーピー)】https://gooppy.jp/
”goodな口コミでhappyな暮らし”をキャッチコピーに、暮らしをより便利に素敵にする口コミ情報をベスト3とQ&Aで共有・閲覧できるほか、地域のスポット情報や特売・セール・イベント情報も配信する、暮らし情報サイトです。地域店舗にも新たな広告宣伝の門戸を開き、新しいエコシステムを備えています。
【Style us(スタイラス)株式会社】 http://style-us.jp
女性が明るく素敵に暮らすためにできることがまだまだたくさんあると、私たちは考えています。「私たちのスタイル」の意味を持つStyle usは、これからも女性のための豊かな生活価値を創造してまいります。
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【本件に関するお問合せ先】
Style us株式会社 担当:岩崎
Tel: 03-5275-1227 / E-mail: mailto:info@style-us.jp