訪日ムスリム旅行者受入体制整備支援と大都市から地方への導線構築を目指す!ムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクト「ムスリム・インバウンド・セミナー」を開催
[16/02/08]
提供元:PRTIMES
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第一回は2016年3月7日(月)札幌グランドホテルにて開催
株式会社ジェイティービー(東京都品川区:代表取締役社長 高橋広行)は、経済産業省北海道経済産業局(北海道札幌市:北海道経済産業局長 秋庭英人)との共催により、「ムスリム(イスラム教を信教とする方々の総称)・インバウンド・セミナー」を2016年3月7日(月)に札幌市において開催します。
経済発展を続ける新興国群の中でも、インドネシア・マレーシア・トルコなどのイスラム教を主要な宗教とする国々の成長は特に活発であり、旅行という視点でもムスリム旅行市場は2014年には1420億米ドルと世界全体の11%を占めたと推定され、対前年度比でも6.3%と高い伸び率を示しています。
(出典:Thomson Reuters: State of the Global Islamic Economy Report 2015/2016)
また、訪日インバウンド市場においてもインドネシア・マレーシアからの訪日外国人数は、2015年に約50万人に達し、今後より拡大していく可能性が高くなっています。
株式会社ジェイティービーは、訪日インバウンド事業分野のさらなる強化と多様な顧客の要望に応えること、また、訪日ムスリム旅行者の対応の強化と改善を目的に、JTBグループ内の有識者を横断的に集めた「ムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクトチーム」を2015年4月にJTBコーポレートセールス内に立ち上げました。
BtoBtoCの観点でムスリム・インバウンド・ビジネスを目指す企業・地域とのビジネスマッチング機会を創出するなどのコンサルティング業務や、拡大を続けるイスラム諸国からの訪日ムスリム旅行者の受入体制整備及び大都市圏から地方への導線を構築することで、さらなる送客拡大を目指します。
2015年6月にインドネシア・マレーシアのムスリムの方々を対象とした海外旅行の実態について独自調査を実施しました。そこから導き出された、ムスリムの方々が訪日旅行をする際に想定される課題に対して、ソリューションの研究、準備をしてまいりました。
本セミナーにおいてその一部を紹介し、関係機関・事業者の皆様との協業を加速することにより、ムスリムの方々が訪日旅行をより楽しんでいただける環境整備と、大都市圏から地方への誘客拡大を目指します。
第一回目のセミナーは、東アジア・ASEANからの旅行者に人気であり、2017年2月冬季アジア札幌大会に向け、その受け入れ環境整備を進めている北海道札幌市において実施します。
【開催概要】
1.名称:「ムスリム・インバウンド・セミナー」
〜訪日ムスリム旅行客の課題と、受け入れ側に求められる対応〜
2.内容:
1.ムスリム・ハラールの基礎を学ぶ
非営利活動法人日本ハラール協会
2.ムスリム旅行市場規模と訪日市場へのインパクト
JTBムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクト
3.訪日ムスリム旅行客の課題と、対応の方向性
JTBムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクト
4.ムスリム市場開拓への取り組み(仮)
ムスリム市場進出・ハラール商品
販売実績を有する企業(2社程度)
3.開催日時:2016年3月7日(月) 13:30 ~ 16:00
4.参加費:無料
5.登録方法:メール、FAXまたはウェブによる事前申し込み
Email: lapita@bwt.jtb.jp FAX:03-5909-8110
Web online: www.lapita.jp/index.html
6.対象:観光関連事業者・地方自治体関係機関等従事者 150名
7.開催会場:札幌グランドホテル
(〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西4,電話:011-261-3311)
8.主催:株式会社ジェイティービー
株式会社JTBコーポレートセールス、株式会社JTB総合研究所
9.共催:経済産業省、北海道経済産業局
10.後援: 北海道、株式会社北洋銀行、公益財団法人北海道観光振興機構、
冬季アジア大会組織委員会、一般社団法人北海道食産業総合振興機構(仮)
株式会社ジェイティービー(東京都品川区:代表取締役社長 高橋広行)は、経済産業省北海道経済産業局(北海道札幌市:北海道経済産業局長 秋庭英人)との共催により、「ムスリム(イスラム教を信教とする方々の総称)・インバウンド・セミナー」を2016年3月7日(月)に札幌市において開催します。
経済発展を続ける新興国群の中でも、インドネシア・マレーシア・トルコなどのイスラム教を主要な宗教とする国々の成長は特に活発であり、旅行という視点でもムスリム旅行市場は2014年には1420億米ドルと世界全体の11%を占めたと推定され、対前年度比でも6.3%と高い伸び率を示しています。
(出典:Thomson Reuters: State of the Global Islamic Economy Report 2015/2016)
また、訪日インバウンド市場においてもインドネシア・マレーシアからの訪日外国人数は、2015年に約50万人に達し、今後より拡大していく可能性が高くなっています。
株式会社ジェイティービーは、訪日インバウンド事業分野のさらなる強化と多様な顧客の要望に応えること、また、訪日ムスリム旅行者の対応の強化と改善を目的に、JTBグループ内の有識者を横断的に集めた「ムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクトチーム」を2015年4月にJTBコーポレートセールス内に立ち上げました。
BtoBtoCの観点でムスリム・インバウンド・ビジネスを目指す企業・地域とのビジネスマッチング機会を創出するなどのコンサルティング業務や、拡大を続けるイスラム諸国からの訪日ムスリム旅行者の受入体制整備及び大都市圏から地方への導線を構築することで、さらなる送客拡大を目指します。
2015年6月にインドネシア・マレーシアのムスリムの方々を対象とした海外旅行の実態について独自調査を実施しました。そこから導き出された、ムスリムの方々が訪日旅行をする際に想定される課題に対して、ソリューションの研究、準備をしてまいりました。
本セミナーにおいてその一部を紹介し、関係機関・事業者の皆様との協業を加速することにより、ムスリムの方々が訪日旅行をより楽しんでいただける環境整備と、大都市圏から地方への誘客拡大を目指します。
第一回目のセミナーは、東アジア・ASEANからの旅行者に人気であり、2017年2月冬季アジア札幌大会に向け、その受け入れ環境整備を進めている北海道札幌市において実施します。
【開催概要】
1.名称:「ムスリム・インバウンド・セミナー」
〜訪日ムスリム旅行客の課題と、受け入れ側に求められる対応〜
2.内容:
1.ムスリム・ハラールの基礎を学ぶ
非営利活動法人日本ハラール協会
2.ムスリム旅行市場規模と訪日市場へのインパクト
JTBムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクト
3.訪日ムスリム旅行客の課題と、対応の方向性
JTBムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクト
4.ムスリム市場開拓への取り組み(仮)
ムスリム市場進出・ハラール商品
販売実績を有する企業(2社程度)
3.開催日時:2016年3月7日(月) 13:30 ~ 16:00
4.参加費:無料
5.登録方法:メール、FAXまたはウェブによる事前申し込み
Email: lapita@bwt.jtb.jp FAX:03-5909-8110
Web online: www.lapita.jp/index.html
6.対象:観光関連事業者・地方自治体関係機関等従事者 150名
7.開催会場:札幌グランドホテル
(〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西4,電話:011-261-3311)
8.主催:株式会社ジェイティービー
株式会社JTBコーポレートセールス、株式会社JTB総合研究所
9.共催:経済産業省、北海道経済産業局
10.後援: 北海道、株式会社北洋銀行、公益財団法人北海道観光振興機構、
冬季アジア大会組織委員会、一般社団法人北海道食産業総合振興機構(仮)