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【樹木希林さん地球の人々へ最後のメッセージ】宝島社・企業広告「あとは、じぶんで考えてよ。」「サヨナラ、地球さん。」10/29掲載




[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-251626-5.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-244834-10.jpg ]


 ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一 本社:東京都千代田区)は、2018年10月29日(月)、企業広告「あとは、じぶんで考えてよ。」を朝日新聞に、「サヨナラ、地球さん。」を読売新聞に、同時掲載いたします。(全国版朝刊)
※日本ABC協会 雑誌発行社レポート2017年下半期(7〜12月)より

 弊社では、商品では伝えきれない“企業として社会に伝えたいメッセージ”を、企業広告を通じてお伝えしたいという思いで、1998年より企業広告を開始しました。これまでに数々の広告賞(読売広告大賞、朝日広告賞、朝日新聞読者賞、日本新聞協会 新聞広告賞、ADC賞、TCC賞、グッドデザイン賞ほか)をいただいており、Yahoo!ニュースのトップに掲載されるなど、様々なメディアで話題となっています。

 2016年1月には、樹木希林さん出演の企業広告「死ぬときぐらい好きにさせてよ」を新聞4紙に同時掲載(読売広告大賞、朝日広告賞、朝日新聞読者賞、日本新聞協会 新聞広告賞、ADC賞、TCC賞 受賞)し、反響を
いただきました。

 今回の企業広告では、「あとは、じぶんで考えてよ。」「サヨナラ、地球さん。」をメインコピーに、2枚の写真を使用。あらためて「死」について考えることで、どう生きるかを考えるきっかけになればと思い、企業広告のテーマとしました。

 宝島社は、企業理念「人と社会を楽しく元気に」のもと、今後も、企業として社会に伝えたいメッセージを、企業広告を通じて世の中にお伝えしてまいります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-251626-5.jpg ]

※広告制作にあたり、ご遺族より生前のお写真をお借りしました
●朝日新聞 全国版 朝刊
写真左から、
樹木希林(きききりん)
内田玄兎(うちだげんと):樹木希林の孫
内田雅樂(うちだうた):樹木希林の孫
内田裕也(うちだゆうや):樹木希林の夫
内田也哉子(うちだややこ):樹木希林の娘
内田伽羅(うちだきゃら):樹木希林の孫
本木雅弘(もときまさひろ):樹木希林の義理の息子

[画像4: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-244834-10.jpg ]

※広告制作にあたり、ご遺族より生前のお写真をお借りしました
●読売新聞 全国版 朝刊


■宝島社HP:https://tkj.jp/
(2016年企業広告時の樹木さんのインタビューがご覧いただけます)

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【コピー】
キャッチコピーは、今回の広告用に制作。
ボディコピーは、樹木希林さんの生前の数々の言葉をもとに、今回の広告用に制作しました。

■朝日新聞コピー
あとは、じぶんで考えてよ。(キャッチコピー)
絆というものを、あまり信用しないの。期待しすぎると、お互い苦しくなっちゃうから。
だいたい他人様から良く思われても、他人様はなんにもしてくれないし(笑)。
迷ったら、自分にとって楽なほうに、道を変えればいいんじゃないかしら。
演技をやるために役者を生きているんじゃなくて、人間をやるために生きているんです。
代表作?ないのよ。助演どころか、チョイ役チョイ役って渡り歩く、チョイ演女優なの。
自分は社会でなにができるか、と適性をさぐる謙虚さが、女性を綺麗にしていくと思います。
楽しむのではなくて、面白がることよ。中に入って面白がるの。面白がらなきゃやってけないもの、この世の中。
老人の跋扈(ばっこ)が、いちばん世の中を悪くすると思います。
病を悪、健康を善とするだけなら、こんなつまらない人生はないわよ。
死に向けて行う作業は、おわびですね。謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。謝っちゃったら、すっきりするしね。
“言わなくていいこと”は、ないと思う。やっぱり言ったほうがいいのよ。
こちら希林館です。留守電とFAXだけです。なお過去の映像等の二次使用はどうぞ
使ってください。出演オファーはFAXでお願いします。
このように服を着た樹木希林は死ねばそれで終わりですが、またいろいろなきっかけや縁があれば、次は山田太郎という人間として現れるかもしれない。
えっ、わたしの話で救われる人がいる?それは依存症というものよ。

■読売新聞コピー
サヨナラ、地球さん。(キャッチコピー)
靴下でもシャツでも、最後は掃除道具として、最後まで使い切る。人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きるんじゃないかしら。そういう意味で、がんになって死ぬのがいちばん幸せなのよ。
用意ができる。片付けして、その準備ができるのは最高だと思うの。
ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?そうやって考えると、がんは面白いのよ。
いまの世の中って、ひとつ問題が起きると、みんなで徹底的にやっつけるじゃない。だから怖いの。自分が当事者になることなんて、だれも考えていないんでしょうね。
日本には「水に流す」という言葉があるけど、桜の花は「水に流す」といったことを表しているなと思うの。
何もなかったように散って、また春が来ると咲き誇る。桜が毎年咲き誇るうちに、「水に流す」という考えかたを、もう一度日本人は見直すべきなんじゃないかしら。
それでは、みなさん、わたしは水に流されていなくなります。今まで、好きにさせてくれてありがとう。樹木希林、おしまい。
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【広告意図】
樹木希林さんが、2018年9月に逝去されました。
死生観、人生観、恋愛観、仕事観…、
樹木希林さんが残された数々の言葉をもとに、
世の中に向けて、樹木希林さんからの最後の言葉として
2つのメッセージをつくりました。
どう生きるか、
そして、どう死ぬかに向き合った樹木希林さんの、
地球の人々への最後のメッセージ。
どう生きるか、どう死ぬかについて、
あらためて深く考えるきっかけになれば幸いです。


【制作メンバー】
クリエイティブディレクター/佐々木宏
コピーライター/三井明子
アートディレクター/浜辺明弘
デザイナー/松崎貴史
写真/矢吹健巳撮影(読売新聞原稿)
内田也哉子氏提供(朝日新聞原稿)
クリエイティブアドバイザー/能丸裕幸


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宝島社のこれまでの「広告」の一部を紹介します。
〜「商品」では伝えきれないメッセージを「広告」で〜
https://tkj.jp/company/ad
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[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-434479-3.jpg ]


2016年1月
企業広告
「死ぬときぐらい好きにさせてよ」
【受賞】
2016 読売広告大賞(グランプリ)
2015 朝日広告賞(グランプリ)
2015 朝日新聞読者賞
2016 日本新聞協会 新聞広告賞(広告主部門・本賞)
2016 ADC賞
2016 TCC賞
読売出版広告賞 審査員特別賞
JAA広告賞 新聞広告部門 メダリスト
2016年度 グッドデザイン・ベスト100

[画像6: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-378502-0.jpg ]

2018年1月
企業広告
「世界は、日本を待っている。」
【受賞】
2018 第34回 読売広告大賞 (優秀賞)

[画像7: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-278219-9.jpg ]


2012年
企業広告
「ヒトは、本を読まねばサルである。」
【受賞】
2013 第66回 広告電通賞 優秀賞
(新聞広告 企業部門)
2013 第53回 消費者のためになった広告コンクール
(企業PR部門 銅賞)
2012 第61回 朝日広告賞
(広告主参加の部:準朝日広告賞)

[画像8: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-142723-11.jpg ]


2011年
企業広告
「いい国つくろう、何度でも。」
【受賞】
2011 読売広告大賞(金賞)
2011 毎日広告デザイン賞(優秀賞)
2011 フジサンケイグループ広告大賞
(メディア部門 新聞 優秀賞)
2011 日経広告賞
(出版・コンテンツ・教育部門 部門賞)

[画像9: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-916018-2.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-688146-1.jpg ]


2010年
企業広告
「日本の犬と、アメリカの犬は、会話できるのか。」
【受賞】
2010 朝日広告賞(準朝日広告賞)
2010 読売広告賞(銀賞)
2010 フジサンケイグループ広告大賞(クリエイティブ部門新聞優秀賞)
2010 毎日広告デザイン賞(部門賞(出版))
2010 広告電通賞(新聞広告電通賞)
2011 新聞広告賞(広告主企画部門・本賞)

[画像11: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-333322-7.jpg ]


2003年
企業広告
「生年月日を捨てましょう。」
【受賞】
2003 朝日広告賞
(広告主参加の部:出版・学校部門賞)
2004 読売出版広告賞 金賞
2003 毎日広告デザイン賞(出版部門賞)
2003 日刊スポーツ アドグランプリ
カラー広告部門 インパクト賞
2003 広告批評年間ベストテン 新聞3位
2003 スポニチ広告大賞(カラー部門優秀賞)
2003 TCC賞
2004 グッドデザイン賞(コミュニケーションデザイン部門)

[画像12: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-129918-4.jpg ]


2002年
企業広告
「ことし、子供をつくろう。」
【受賞】
2002 朝日広告賞
2002 日経広告賞(出版部門 優秀賞)

[画像13: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-865117-8.jpg ]


2002年
企業広告
「国会議事堂は、解体。」
【受賞】
2002 朝日広告賞(朝日広告賞)
2002 毎日広告デザイン賞
2002 日経広告賞(部門賞)
2002 TCC賞
2002 ADC賞
2002 読売広告大賞 金賞
2004 グッドデザイン賞


[画像14: https://prtimes.jp/i/5069/758/resize/d5069-758-328831-6.jpg ]


1998年
企業広告
「おじいちゃんにも、セックスを。」
【受賞】
1998 朝日広告賞(準朝日広告賞)
1998 毎日広告デザイン賞(優秀賞)
1998 読売出版広告賞(書籍部門賞)
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