このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【洗濯機の利用に関するアンケート調査】洗濯機所有者の利用頻度は「ほぼ毎日」が4割強。洗濯機購入時に重視する点は「省エネ」「大きさ・容量」「洗浄力」「運転音の静かさ」など

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■洗濯機所有者の利用頻度は「ほぼ毎日」が4割強。女性30〜50代で各50%台、男性30代以上では3割強
■洗濯機購入・買い替え予定者(4割強)が、洗濯機購入時に重視する点は「省エネ」「大きさ・容量」「洗浄力」「運転音の静かさ」が各5〜6割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『洗濯機の利用』に関するインターネット調査を2019年6月1日〜5日に実施し、10,283件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25105

◆自宅の洗濯機のタイプ
自宅の洗濯機のタイプは「ドラム式洗濯乾燥機(全自動洗濯機+乾燥機)」が15.9%、「縦型洗濯乾燥機(全自動洗濯機+乾燥機)」が27.8%、「全自動洗濯機(乾燥機一体型ではない)」が50.2%となっています。

◆主利用洗濯機のメーカー
自宅に洗濯機がある人に、主利用洗濯機のメーカーをたずねたところ、「日立」が26.1%、「パナソニック」「東芝」が各2割となっています。

◆洗濯機の容量
洗濯機の容量は、「7kg台」「8kg台」が、洗濯機所有者の各2割で、ボリュームゾーンです。「容量はわからない」は2割弱です。

◆洗濯機の利用頻度
洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が、所有者の41.1%です。「ほぼ毎日」は女性30〜50代で各50%台、男性30代以上で3割強です。男性では「自分では使わない」が2割強です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/759/resize/d7815-759-943938-0.jpg ]



◆洗濯をする時間帯(複数回答)
洗濯機利用者が、洗濯をする時間帯は「8時台〜11時台(午前中)」が5割弱、「朝4時台〜7時台(早朝)」「19時台〜22時台(夜)」が各20%台です。「19時台〜22時台(夜)」は女性若年層での比率が高い傾向です。女性40・50代では「朝4時台〜7時台(早朝)」などの比率が高くなっています。

◆洗濯機購入・買い替え予定時期
洗濯機購入・買い替え予定がある人は、全体の4割強です。「将来的には予定しているが、まだ具体的でない」が3割強です。

◆洗濯機購入時に重視する機能・製品特長(複数回答)
洗濯機購入・買い替え予定者が、洗濯機購入時に重視する点は「省エネ(節水、節電等)」「大きさ・容量」が各6割、「洗浄力(汚れ落ちがよい)」「運転音の静かさ」が各5割です。過去調査と比べ「省エネ(節水、節電等)」は減少傾向です。「大きさ・容量」「使い勝手(フタの開閉、ボタン操作等)」「本体の手入れ・掃除のしやすさ」などは、女性、特に女性50代以上での比率が高くなっています。ハイアール主利用者では「省エネ(節水、節電等) 」「洗浄力(汚れ落ちがよい)」などをはじめ、他の層より比率が低い項目が多くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/759/resize/d7815-759-656697-1.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆主利用洗濯機メーカーの選定理由(全7,706件)
(※カッコ内は洗濯機の種類)
◆日立
・容量、大きさ、機能などがちょうどよかったから(女性 42歳 縦型洗濯乾燥機)
・性能とデザインがしっかりとしていて、長年使用していて不具合が少ない、日々の使用感に満足しているので。(女性 34歳 ドラム式洗濯乾燥機)
・水流が勢いよく、洗えている感じがしたから。(女性 46歳 全自動洗濯機)
◆パナソニック
・静かな洗濯機を選択しました。一番静かなのは、パナソニックでした。(男性 69歳 全自動洗濯機)
・ドラム式の洗濯機を考えていて、ショップの店員から説明を受けて決めた。本体は高いが乾燥の電気代が安くなると説明されたから。(女性 61歳 ドラム式洗濯乾燥機)
・壊れにくいので、いつもパナソニックにしています。(女性 52歳 全自動洗濯機)
◆東芝
・洗濯層に穴がないのでカビの繁殖がしにくいとの説明にひかれて。(女性 54歳 全自動洗濯機)
・デザインや色が気に入ったことと、操作がわかりやすいと思ったから。(女性 55歳 縦型洗濯乾燥機)
・性能的には他のメーカーと大差なく、値段はまずまずであり、何よりも色合いが好みだったから。(女性 67歳 全自動洗濯機)
◆シャープ
・価格がリーズナブルで家の洗濯機置き場にサイズが合ったからです。(男性 40歳 全自動洗濯機)
・TV通販番組で安かったから。衛生面の技術がよさそう。(男性 36歳 全自動洗濯機)
・洗濯槽の底には穴があるが横に穴が無くて、カビが生えにくいという説明だったから。(女性 49歳 縦型洗濯乾燥機)
◆三菱電機
・日本製のメーカーであったので、選びました(女性 65歳 ドラム式洗濯乾燥機)
・三菱なら間違いないと思った。値段も手頃だった。(女性 60歳 全自動洗濯機)

──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第7回>(2019/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25105
<第6回>(2017/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22708
<第5回>(2015/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20308
──────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る