香川県の地域密着・飲み屋(スナック・パブ)情報サイトが30万PV越え【YoruNavi.com】
[09/06/24]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
地方では成功しないと言われてきた夜の情報サイトがめざましい躍進を遂げている。地方には地方の立ち上げ方があるという。
〜 ケータイサイトで地方を変える! 〜
香川県宇多津町にある株式会社グランテストが運営するサイト、YoruNavi.com(http://yo-ru-navi.com)は香川県の飲み屋街の活性化を図るための携帯サイトである。
これまで、夜のサイトは流行らないとされていた。ところが、YoruNavi.com はその常識を覆す躍進を遂げている。
2008年4月に立ち上げたYoruNavi.comはPCからのアクセスを拒否している携帯でのみ閲覧可能なサイトだ。
しかも、今のところ香川県でも高松市と丸亀市の二市にある飲み屋へのアクセスのみにも関わらず、5月の月間アクセスが30万PVを超えた。この数値は半年間で3倍に増えている。なぜその様な躍進を遂げているのか。その理由を同社代表の若松はこう語る。
地方には地方の立ち上げ方がある!
若松「携帯は誰でも持ってるし、実はお店の情報を知りたいと思っている。
同時にお店のオーナーさんは地元の人に知って貰える為に携帯を活用したいと
考えているんですよね。需要と供給のバランスが整っているのに、その間をつなぐ
媒体(メディア)が無いんですよね。」
これまでの夜のサイトは、なぜ立ち上がらなかった?
若松「夜の世界は非常に特殊なんです。疑似恋愛を求めている人もいる。
ユーザーの側からすると流行ってもらうと逆に困るんですよね。
だから口コミが発生し難いし、サイトを作っても作りっぱなしになってしまって、
結局効果がないということになってサイトとして機能しなくなるんです。」
そんな困難な中、なぜヨルナビだけがこれまで順調に成長してこれたのはなぜ?
若松「ヨルナビが当初よりこだわってきたのは動きのあるサイト作りです。
ただの広告媒体としてのサイトではなく、動きのあるサイト。
動きを作り出すことによって、ユーザーとしても暇つぶしサイトとして
活用できるし、それそのものがお店のPRにもなる。
お店として使えるサイトを作ったんです。
大手サイトは東京のモデルを地方(全国)に持ってくる。
都市部ではまだ良いんですけど地方に関して言えば絶対的に情報不足になるん
ですよね。地方には地方の立ち上げ方があると私は思ってます。」
ケータイで香川を元気にしたいと若松は言う。若松のチャレンジはまだまだ続きそうだ。
■YoruNavi.com URL
⇒ http://yo-ru-navi.com/
■このリリースに関するお問い合わせ
株式会社 グランテスト
〒769-0222
香川県綾歌郡宇多津町大橋2628-868大橋館B棟2F
TEL:0877-43-2555
FAX:0877-43-2554
担当:片原
詳細はこちら