HAKUHODO DX_UNITEDの「Data Science Boutique(TM)」、世界最高峰のデータ分析競技会「Amazon KDD Cup 2023」で総合9位入賞
[23/09/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
HAKUHODO DX_UNITEDのマーケティング×AI・データサイエンスの専門チーム「Data Science Boutique(TM)(データサイエンスブティック)」は、このたび、世界最高峰のデータ分析競技会である「Amazon KDD Cup 2023」※において世界総合第9位(全451チーム)に入賞したことをお知らせいたします。
「Amazon KDD Cup 2023」は国際計算機学会が主催するデータサイエンスの国際的カンファレンスKDDで行われる世界最高峰のデータ分析競技会です。今年度、「Data Science Boutique(TM)」は初めて出場し、総合9位、タスク別評価で10位入賞を果たしました。
「Data Science Boutique(TM)」が10位に入賞した課題はタスク3の「Next Product Title Generation」です。この課題は顧客が次にエンゲージメントする商品のタイトルを生成するタスクであり、タイトルの予測精度を競います。レコメンドする商品タイトルを生成することで、事前データの不十分な商品がレコメンドされないコールドスタート問題の解消が期待されます。
「Data Science Boutique(TM)」が日々、データサイエンスと生活者発想を用いて得意先と向き合い、マーケティング課題を解決してきた経験から、入賞につながりました。
「Data Science Boutique(TM)」は今後もデータサイエンス研究と応用・実践を推進し、クライアント企業のデータマーケティング・CRMのパフォーマンス向上に貢献してまいります。
※100か国以上の会員からなるコンピューターサイエンス分野の学会の分科会であるSIGKDD(Special Interest Group on Knowledge Discovery and Data Mining)が毎年開催するデータ分析の国際大会。1997年から開催されている、歴史ある世界最高峰のデータ分析コンペです。「Data Science Boutique(TM)」は博報堂DYグループとして初めて入賞しました。
https://www.aicrowd.com/challenges/amazon-kdd-cup-23-multilingual-recommendation-challenge
■HAKUHODO DX_UNITEDとは
博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムによる、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を、マーケティングDX とメディアDX の両輪で統合的に推進する3社横断の戦略組織です。
https://hakuhodo-dxu.com/
■「Data Science Boutique(TM)」とは
・マーケティングスキルとAI・データサイエンススキルを持つ高度専門人材で構成。
・複数のスキルを持つ専門人材が一体となってチームを組成し、クライアント企業のマーケティング課題把握・データ分析・戦略立案からAIモデル実装・施策実施までをワンストップでサービス提供。
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/99562/
「Amazon KDD Cup 2023」参加メンバー
宮本 潤哉、 平野 真之介、牧野 壮馬、上門 雄也、労 心怡
(博報堂データドリブンプラニング局 データサイエンス部 データサイエンティスト)
「Amazon KDD Cup 2023」は国際計算機学会が主催するデータサイエンスの国際的カンファレンスKDDで行われる世界最高峰のデータ分析競技会です。今年度、「Data Science Boutique(TM)」は初めて出場し、総合9位、タスク別評価で10位入賞を果たしました。
「Data Science Boutique(TM)」が10位に入賞した課題はタスク3の「Next Product Title Generation」です。この課題は顧客が次にエンゲージメントする商品のタイトルを生成するタスクであり、タイトルの予測精度を競います。レコメンドする商品タイトルを生成することで、事前データの不十分な商品がレコメンドされないコールドスタート問題の解消が期待されます。
「Data Science Boutique(TM)」が日々、データサイエンスと生活者発想を用いて得意先と向き合い、マーケティング課題を解決してきた経験から、入賞につながりました。
「Data Science Boutique(TM)」は今後もデータサイエンス研究と応用・実践を推進し、クライアント企業のデータマーケティング・CRMのパフォーマンス向上に貢献してまいります。
※100か国以上の会員からなるコンピューターサイエンス分野の学会の分科会であるSIGKDD(Special Interest Group on Knowledge Discovery and Data Mining)が毎年開催するデータ分析の国際大会。1997年から開催されている、歴史ある世界最高峰のデータ分析コンペです。「Data Science Boutique(TM)」は博報堂DYグループとして初めて入賞しました。
https://www.aicrowd.com/challenges/amazon-kdd-cup-23-multilingual-recommendation-challenge
■HAKUHODO DX_UNITEDとは
博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムによる、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を、マーケティングDX とメディアDX の両輪で統合的に推進する3社横断の戦略組織です。
https://hakuhodo-dxu.com/
■「Data Science Boutique(TM)」とは
・マーケティングスキルとAI・データサイエンススキルを持つ高度専門人材で構成。
・複数のスキルを持つ専門人材が一体となってチームを組成し、クライアント企業のマーケティング課題把握・データ分析・戦略立案からAIモデル実装・施策実施までをワンストップでサービス提供。
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/99562/
「Amazon KDD Cup 2023」参加メンバー
宮本 潤哉、 平野 真之介、牧野 壮馬、上門 雄也、労 心怡
(博報堂データドリブンプラニング局 データサイエンス部 データサイエンティスト)