「Rakuten Music」、サービス開始3周年を記念して、過去2年間で最も聴かれた楽曲・アーティストランキングを発表
[18/08/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
- 最も聴かれた楽曲は西野カナの『Dear Bride』、3周年記念キャンペーンも開催 -
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)が運営する定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」は、2016年8月のサービス開始から3周年を迎えたことを記念して、過去2年間で最もユーザーに聴かれた楽曲・アーティストランキングを本日発表しました。また、これに合わせて、3周年を記念したキャンペーンを本日から9月13日(木)までの間、「Rakuten Music」アプリ内で実施します。
[画像: https://prtimes.jp/i/5889/776/resize/d5889-776-319416-0.jpg ]
「Rakuten Music」では、POP、ROCK、Hip-Hop、EDMなど幅広いジャンルの邦楽・洋楽を新譜から懐かしのヒット曲まで4,200万曲以上配信しています。サービス開始から2年間で、再生回数の多かった楽曲・アーティストを抽出したところ、過去にテレビドラマの主題歌になった楽曲など、発売から時間が経過している作品が数多くランクインし、気軽にお気に入りの楽曲を検索し、聴くことができるサブスクリプションサービスの特徴を反映した結果となりました。
1. ランキング概要
過去2年間で最も聴かれた楽曲は西野カナの『Dear Bride』
「最も聴かれた楽曲ランキング」では、西野カナの『Dear Bride』が1位を獲得しました。また、同アーティストの楽曲は、2015年に公開された映画『ヒロイン失格』の主題歌になった『トリセツ』や2010年に紅白歌合戦に初出場した際に披露した『Best Friend』など、計6曲がトップ50位以内にランクインしました。
最も聴かれた男性アーティストは、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
「男性アーティスト部門」では、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが、『R.Y.U.S.E.I.』や『Welcome to TOKYO』などのダンスミュージックで人気を集め、トップに輝きました。特に「ランニングマン」の振り付けで人気となった楽曲『R.Y.U.S.E.I.』は、2016年末の忘年会シーズンに再生回数が集中しました。2位にはSuchmosがランクインしました。同アーティストは、2016年に『STAY TUNE』がテレビCMに起用されたことで注目を集め、さらに今年発表した楽曲『VOLT-AGE』がNHKの「2018 FIFAワールドカップ」テーマ曲に選ばれたことで再生回数を伸ばしました。
西野カナが2冠を達成!「女性アーティスト部門」、続く2位・3位には坂道グループがランクイン
「女性アーティスト部門」では、西野カナが1位に輝き、最も聴かれた楽曲ランキングと合わせて2冠を達成しました。続いて欅坂46(2位)、乃木坂46(3位)がランクインし、「坂道グループ」の根強い人気がうかがえました。また、同グループの楽曲はNHK紅白歌合戦をはじめ、テレビの歌番組に出演するたびに、再生回数が伸びました。
ニューカマーアーティストランキングでは、2017年メジャーデビューの菅田将暉が1位を獲得
「Rakuten Music」がスタートした2016年8月以降にデビュー曲を発表したアーティストの総再生回数を集計した、ニューカマーアーティストランキングでは菅田将暉が1位に輝きました。特に日本テレビ系日曜ドラマ「トドメの接吻(キス)」の主題歌になった『さよならエレジー』は、ドラマの放送に連動して高い再生回数を保ち、配信開始翌週のウィークリーランキングから9週連続で1位を獲得しました。続く2位にDoughnuts Hole、3位にはグリーンボーイズがランクインし、ドラマや映画で結成され注目を集めたアーティストが上位を獲得しました。
2. サービス開始3周年記念キャンペーン
「Rakuten Music」では、サービス開始3周年を記念して、本日から2018年9月13日(木)までの間、アプリ内のプレイリスト「3周年記念☆最も聴かれた楽曲TOP50」をマイミュージックに登録したユーザーに、もれなく「楽天スーパーポイント」を100ポイントプレゼントするキャンペーンを開催します。
「Rakuten Music」は今後も、お客様に楽しく便利に利用していただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。
■キャンペーン概要
キャンペーン名称: 【Rakuten Music】サービス3周年記念 最も聴かれた楽曲TOP50ランキング マイミュージック登録で100ポイント
URL: https://music.rakuten.co.jp/campaign/2018/third-anniversary/
期間: 2018年8月30日(木)10:00 〜 2018年9月13日(木)23:59
対象: 期間中に「Rakuten Music」アプリ内のプレイリスト「3周年記念☆最も聴かれた楽曲TOP50」
をマイミュージックに登録した方。
※9月13日 〜 9月19日の間にマイミュージックから削除した方は対象外となります。
※「楽天ペイ(オンライン決済)」による決済のユーザーが対象となります。
プレゼント内容: 期間限定「楽天スーパーポイント」100ポイント
※ポイントの付与は2018年10月下旬となります。
※ポイントの利用期限は2018年11月20日までとなります。
※その他、キャンペーンの詳細はキャンペーンページをご覧ください。
■Rakuten Music( https://music.rakuten.co.jp/ )とは
楽天株式会社が運営する定額制の音楽聴き放題サービスです。iOSおよびAndroid™アプリで展開しており、4,200万曲以上の楽曲を提供しています(2018年8月時点)。料金プランは、再生時間無制限の「スタンダードプラン」(「楽天ペイ(オンライン決済)」による決済で30日あたり税込980円、Apple ID決済で月額税込1,080円)と、30日あたりの再生時間が20時間の「ライトプラン」(「楽天ペイ(オンライン決済)」による決済で30日あたり税込500円)の2種類で、初月は無料で「スタンダードプラン」を利用できます。
※iOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※Androidは、Google LLC. の商標です。
以 上
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)が運営する定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」は、2016年8月のサービス開始から3周年を迎えたことを記念して、過去2年間で最もユーザーに聴かれた楽曲・アーティストランキングを本日発表しました。また、これに合わせて、3周年を記念したキャンペーンを本日から9月13日(木)までの間、「Rakuten Music」アプリ内で実施します。
[画像: https://prtimes.jp/i/5889/776/resize/d5889-776-319416-0.jpg ]
「Rakuten Music」では、POP、ROCK、Hip-Hop、EDMなど幅広いジャンルの邦楽・洋楽を新譜から懐かしのヒット曲まで4,200万曲以上配信しています。サービス開始から2年間で、再生回数の多かった楽曲・アーティストを抽出したところ、過去にテレビドラマの主題歌になった楽曲など、発売から時間が経過している作品が数多くランクインし、気軽にお気に入りの楽曲を検索し、聴くことができるサブスクリプションサービスの特徴を反映した結果となりました。
1. ランキング概要
過去2年間で最も聴かれた楽曲は西野カナの『Dear Bride』
「最も聴かれた楽曲ランキング」では、西野カナの『Dear Bride』が1位を獲得しました。また、同アーティストの楽曲は、2015年に公開された映画『ヒロイン失格』の主題歌になった『トリセツ』や2010年に紅白歌合戦に初出場した際に披露した『Best Friend』など、計6曲がトップ50位以内にランクインしました。
最も聴かれた男性アーティストは、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
「男性アーティスト部門」では、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが、『R.Y.U.S.E.I.』や『Welcome to TOKYO』などのダンスミュージックで人気を集め、トップに輝きました。特に「ランニングマン」の振り付けで人気となった楽曲『R.Y.U.S.E.I.』は、2016年末の忘年会シーズンに再生回数が集中しました。2位にはSuchmosがランクインしました。同アーティストは、2016年に『STAY TUNE』がテレビCMに起用されたことで注目を集め、さらに今年発表した楽曲『VOLT-AGE』がNHKの「2018 FIFAワールドカップ」テーマ曲に選ばれたことで再生回数を伸ばしました。
西野カナが2冠を達成!「女性アーティスト部門」、続く2位・3位には坂道グループがランクイン
「女性アーティスト部門」では、西野カナが1位に輝き、最も聴かれた楽曲ランキングと合わせて2冠を達成しました。続いて欅坂46(2位)、乃木坂46(3位)がランクインし、「坂道グループ」の根強い人気がうかがえました。また、同グループの楽曲はNHK紅白歌合戦をはじめ、テレビの歌番組に出演するたびに、再生回数が伸びました。
ニューカマーアーティストランキングでは、2017年メジャーデビューの菅田将暉が1位を獲得
「Rakuten Music」がスタートした2016年8月以降にデビュー曲を発表したアーティストの総再生回数を集計した、ニューカマーアーティストランキングでは菅田将暉が1位に輝きました。特に日本テレビ系日曜ドラマ「トドメの接吻(キス)」の主題歌になった『さよならエレジー』は、ドラマの放送に連動して高い再生回数を保ち、配信開始翌週のウィークリーランキングから9週連続で1位を獲得しました。続く2位にDoughnuts Hole、3位にはグリーンボーイズがランクインし、ドラマや映画で結成され注目を集めたアーティストが上位を獲得しました。
2. サービス開始3周年記念キャンペーン
「Rakuten Music」では、サービス開始3周年を記念して、本日から2018年9月13日(木)までの間、アプリ内のプレイリスト「3周年記念☆最も聴かれた楽曲TOP50」をマイミュージックに登録したユーザーに、もれなく「楽天スーパーポイント」を100ポイントプレゼントするキャンペーンを開催します。
「Rakuten Music」は今後も、お客様に楽しく便利に利用していただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。
■キャンペーン概要
キャンペーン名称: 【Rakuten Music】サービス3周年記念 最も聴かれた楽曲TOP50ランキング マイミュージック登録で100ポイント
URL: https://music.rakuten.co.jp/campaign/2018/third-anniversary/
期間: 2018年8月30日(木)10:00 〜 2018年9月13日(木)23:59
対象: 期間中に「Rakuten Music」アプリ内のプレイリスト「3周年記念☆最も聴かれた楽曲TOP50」
をマイミュージックに登録した方。
※9月13日 〜 9月19日の間にマイミュージックから削除した方は対象外となります。
※「楽天ペイ(オンライン決済)」による決済のユーザーが対象となります。
プレゼント内容: 期間限定「楽天スーパーポイント」100ポイント
※ポイントの付与は2018年10月下旬となります。
※ポイントの利用期限は2018年11月20日までとなります。
※その他、キャンペーンの詳細はキャンペーンページをご覧ください。
■Rakuten Music( https://music.rakuten.co.jp/ )とは
楽天株式会社が運営する定額制の音楽聴き放題サービスです。iOSおよびAndroid™アプリで展開しており、4,200万曲以上の楽曲を提供しています(2018年8月時点)。料金プランは、再生時間無制限の「スタンダードプラン」(「楽天ペイ(オンライン決済)」による決済で30日あたり税込980円、Apple ID決済で月額税込1,080円)と、30日あたりの再生時間が20時間の「ライトプラン」(「楽天ペイ(オンライン決済)」による決済で30日あたり税込500円)の2種類で、初月は無料で「スタンダードプラン」を利用できます。
※iOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※Androidは、Google LLC. の商標です。
以 上