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「ゼロからつくるビジネスモデル」と題して、早稲田大学 商学学術院 教授 井上 達彦 氏によるセミナーを2020年4月23日(木)SSKセミナールームにて開催!!

新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、2020年4月23日(木)にSSKセミナールーム(港区)にて下記セミナーを開催します。

【ビジネスチャンスを見逃すな】
ゼロからつくるビジネスモデル
〜つくりかたの3つのアプローチと収益設計〜




[セミナー詳細]
http://www.ssk21.co.jp/seminar/re_S_20143.html

[講 師]
早稲田大学 商学学術院 教授 井上 達彦 氏

[日 時]
2020年4月23日(木) 午後1時〜4時

[会 場]
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F

[重点講義内容]
ビジネスモデルというのは、いわばビジネスの世界における「型」です。
忠実に従うにしても、自らの創意工夫によって破るにしても、
それを知らずしてビジネスを成長させることは難しいでしょう。
プロフェッショナルの世界では、よく「型破りはよくても、
型無しでは話にならない」といわれます。
ビジネスモデルづくりも同じで、顧客に価値をどのように届けるのか、
そのつくりかたの基本がわかっていなければ話になりません。
優れた経営者ほど、自身のスタイルをもっており、
不慮の事態が起きても決して軸足はぶれないものです。
本講演ではビジネスモデルづくりの3つの基本アプローチについて
説明し、演習を交えながらその極意を修得していただきます。

1.ビジネスチャンスを見つける
(1)国際比較調査における日本の現状
(2)ビジネスモデルづくりは技術
2.事業創造はアートかサイエンスか
(1)サイエンス派の経営者
(2)アート派の経営者
(3)アートとサイエンスだけでは足りない?
3.ビジネスモデルづくりのサイクル
(1)具体と抽象の往復運動によるアイディア発想
(2)論理と思考の反復運動による創造性の促進
(3)分析・発想・試作・検証のサイクルを上手に回す
4.3つのアプローチ
【1】戦略分析
(1)SWOT・クロスSWOT・事業計画・検討会議
(2)数字やロジックを重視する利点と欠点
【2】顧客洞察
(1)インタビューと観察・洞察・BMC・素早い検証
(2)言葉とストーリーの強みと弱み
(3)事例紹介とミニ演習
【3】パターン適合
(1)異業種分析・アナロジー・ピクト図解・素早い検証
(2)関係と構造の分析の長所と短所
(3)事例紹介とミニ演習
5.好循環の仕組みを描いてみる
(1)プラットフォームビジネスの成長から倣う
(2)3つのアプローチを組み合わせる
(3)世界有数のデザイン企業のアプローチ
6.収益設計
(1)スノーピークの事例
(2)収益設計のパラドックス
(3)ミッションと価値創造の大切さ
7.質疑応答/名刺交換

[PROFILE 井上 達彦(いのうえ たつひこ)氏]
1997年 神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、博士(経営学)。
広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教授、早稲田大学商学部助教授
(大学院商学研究科夜間MBAコース兼務)などを経て、2008年より現職。
2003年 経営情報学会論文賞受賞。独立行政法人経済産業研究所
(RIETI)ファカルティフェロー、ペンシルベニア大学
ウォートンスクール・シニアフェロー、早稲田大学産学官研究推進センター
副センター長などを歴任。
主要著書:『ゼロからつくるビジネスモデル』東洋経済新報社、2019年。
『模倣の経営学-実践プログラム版』日経BP社、2017年。
(オリジナル版が中国、台湾、韓国、タイの4つの国と地域で翻訳)
『模倣の経営学-偉大なる会社はマネから生まれる』日経ビジネス人文庫、
2015年。『ブラックスワンの経営学-通説をくつがえした
世界最優秀ケーススタディ』日経BP社、2014年。
(DIAMOND ハーバード・ビジネスレビュー読者が選ぶ
ベスト経営書2014、9位、『週刊ダイヤモンド』ベスト経済書2014、9位)
『キャリアで語る経営組織-個人の論理と組織の論理』(共著)有斐閣、2010年。
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/777/resize/d32407-777-164284-0.jpg ]


【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp

【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
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