このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【美容センサス2018年下期】≪美容意識と運動≫




[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-293240-0.png ]


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、このたび、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち15〜69歳の男女13,200人を対象に、美容意識と運動について調査を実施しましたので結果をご報告いたします。

●フィットネスジム※1利用が男女共に増加
●1カ月あたりのフィットネスジム※1利用金額の平均は女性7,700円、男性8,497円
●女性の運動目的は基礎代謝アップやボディライン向上、男性は筋肉量アップ
※1 フィットネスジム(ヨガスタジオ・加圧トレーニング含む)

詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2018/12/RecruitLifestyle_HBA_20181220_002.pdf


【男女】運動実施状況
男女共に全体の約6割が過去1年に運動・トレーニングを実施している
・女性全体の運動・トレーニングいずれかの過去1年の実施者※2は58.7%。実施内容は「ストレッチ」 (38.9%)が最も高く、次いで「ランニング/ウォーキング(ランニングマシン含む)」(37.5%), 「自転車(エアロバイク含む)」(23.5%)

■運動・トレーニングの実施頻度(全体/各単一回答)【女性】
Q.あなたは、以下の運動・トレーニングについてどの程度の頻度で実施していますか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-712970-1.jpg ]




■運動・トレーニングの実施率:「実施者(過去1年)・計」(全体/各単一回答)
Q.あなたは、以下の運動・トレーニングについてどの程度の頻度で実施していますか。(以下項目の過去1年以内実施頻度1回以上を「実施」とし算出)
[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-689884-2.jpg ]



・男性全体の運動・トレーニングいずれかの過去1年の実施者※2は63.0%。実施内容は「ランニング/ウォーキング(ランニングマシン含む)」(49.6%)が最も高く、次いで「ストレッチ」(37.4%)、「自転車(エアロバイク含む)」(33.1%)、「ウェイトトレーニング/筋肉トレーニング」(30.4%)


■運動・トレーニングの実施頻度:「実施者(過去1年)・計」(全体/各単一回答)【男性】
Q.あなたは、以下の運動・トレーニングについてどの程度の頻度で実施していますか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-486022-3.jpg ]



■運動・トレーニングの実施率:「実施者(過去1年)・計」(全体/各単一回答)
Q.あなたは、以下の運動・トレーニングについてどの程度の頻度で実施していますか。(以下項目の過去1年以内実施頻度1回以上を「実施」とし算出)
[画像5: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-264100-4.jpg ]



【男女】運動・トレーニングの目的・理由
女性全体、男性全体いずれも「健康を維持・改善したい」が7割を超えて最も高い

【女性】
・女性全体では「健康を維持・改善したい」(74.8%)が最も高い。次いで、「体重を減らしたい」(44.7%)、「体型を維持したい」(42.5%)、「基礎代謝を上げたい」(38.5%)
【男性】
・男性全体では「健康を維持・改善したい」(76.6%)が最も高い。次いで、「体型を維持したい」(41.4%)、「体重を減らしたい」(38.1%)、「筋肉量を増やしたい」(37.0%)


■運動・トレーニングの目的・理由 (運動実施者/複数回答)
Q.ここ1年間にいずれかの運動・スポーツ・トレーニングを実施した方にお聞きします。その運動をする目的・理由は何ですか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-330896-5.jpg ]



■運動・トレーニングの目的・理由(運動実施者/複数回答)
Q.ここ1年間にいずれかの運動・スポーツ・トレーニングを実施した方にお聞きします。その運動をする目的・理由は何ですか。
[画像7: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-837445-6.jpg ]



■運動・トレーニングの目的・理由(運動実施者/複数回答)
Q.ここ1年間にいずれかの運動・スポーツ・トレーニングを実施した方にお聞きします。その運動をする目的・理由は何ですか。
[画像8: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-903969-7.jpg ]




【男女】フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニング利用状況
女性全体、男性全体の1割強がいずれもフィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニングを利用している

【女性】
女性全体では、フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニングの利用率(ここ1年間で利用した)は12.0%(前年比+2.0pt)。運動・トレーニングの目的・理由は「健康を維持・改善したい」(83.4%)が最も高い
【男性】
男性全体では、フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニングの利用率は11.8%(前年比+3.6pt)。運動・トレーニングの目的・理由は「健康を維持・改善したい」(80.8%)が最も高い


■フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニングの利用状況(全体/単一回答)
Q. あなたは今までに、以下のサロンなどの施設・サービスを利用しましたか。:フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニング
[画像9: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-967700-8.jpg ]




■フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニングの利用状況(全体/単一回答)
Q. あなたは今までに、以下のサロンなどの施設・サービスを利用しましたか。:フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニング
[画像10: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-981524-9.jpg ]




■運動・トレーニングの目的・理由 (フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニング利用者/複数回答)
Q. 運動をする目的・理由は何ですか。
[画像11: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-849374-10.jpg ]




【男女】フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニング利用金額
フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニングの1カ月あたりの利用金額の平均は女性全体で7,700円、男性全体で8,497円

【女性】
・女性全体では、1カ月あたりの利用金額の平均は7,700円
・年代別の平均金額は、最も高いのが20代(8,218円)。次いで60代(8,252円)。10代(6,275円)が最も低い
【男性】
・男性全体では、1カ月あたりの利用金額の平均は8,497円
・年代別の平均金額は、最も高いのが、 40代(9,932円)。50代(9,615円) 、10代(9,519円)と続く


■フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニング利用金額:1カ月あたり(利用者/実数回答)
Q.フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニングを利用している方にお聞きします。施設を利用している時、1カ月でどのくらいの費用をかけていますか。
[画像12: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-332523-11.jpg ]




■フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニング利用金額:1カ月あたり(利用者/実数回答)
Q.フィットネスジム・ヨガスタジオ・加圧トレーニングを利用している方にお聞きします。施設を利用している時、1カ月でどのくらいの費用をかけていますか。
[画像13: https://prtimes.jp/i/11414/781/resize/d11414-781-134876-12.jpg ]




▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る