無料ダウンロード「これだけは押さえておくべき『荷主勧告制度』」を公開しました|船井総研ロジ
[24/06/23]
提供元:PRTIMES
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ダウンロードする ≫ https://logiiiii.f-logi.com/documents/know-how/logistics-risk-assessment-2/
日本最大級の物流コンサルティングファーム 船井総研ロジ株式会社(本社:大阪市中央区、代表:橋本直行、以下「船井総研ロジ」)は、2024年問題で生じる問題・輸送キャパシティ減少による荷主への影響・荷主勧告制度の事例・荷主に課せられる責任と対応策についてわかりやすく解説し、末尾には39項目の「自主行動計画におけるセルフチェックリスト」を付与した最新の無料ダウンロード「これだけは押さえておくべき『荷主勧告制度』」を公開しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/782/59144-782-add44ba7cbb10a2e2ead68f78e015db3-768x543.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
資料の無料ダウンロードはこちら
≫ https://logiiiii.f-logi.com/documents/know-how/logistics-risk-assessment-2/
資料を読むと下記のようなことがわかります。
- 物流2024年問題で生じる問題(まとめ)
輸送キャパシティの減少と運ばれる荷物の選別
押さえておくべき荷主企業への影響とは?
物流の2024年問題に関する行政の動向
荷主勧告制度の事例
荷主企業に課せられる責任と対応策
◎自主行動計画におけるチェックリスト(全39項目)
- 物流業務の効率化・合理化
運送契約の適正化
輸送・荷役作業等の安全確保
「荷主勧告制度」について正しく理解できていますか?
「荷主勧告制度」とは、貨物自動車運送事業法 第64条に より、実運送事業者の違反行為が主として荷主の行為に起因するものであり、かつ、実運送事業者への処分のみでは再発防止が困難であると認められる場合に、勧告を行うものです。
物流業界の課題は行政が注目する事案の1つとなり、物流コンプライアンス遵守は、今や最優先事項として荷主・元請け物流会社の経営課題となります。
そして荷主企業としては、「適正取引」「適正コスト」の観点からこれまでの物流体制を見直すことが求められており、対策の一つとして取引適正化や効率化への計画を実行レベルまで明確に策定する「自主行動計画」の作成・公表する必要があります。
本資料では、2024年問題で生じる問題、輸送キャパシティ減少による荷主への影響、荷主勧告制度の事例、荷主に課せられる責任と対応策についてわかりやすく解説し、末尾には39項目の「自主行動計画におけるセルフチェックリスト」を付与しています。
ぜひ、あわせて事業にご活用ください。
資料の無料ダウンロードはこちら
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会社紹介
船井総研ロジ株式会社は、物流戦略の策定から倉庫の現場改善、物流コストの抑制など、高度な物流体制の構築を実現する日本最大級の総合物流コンサルティング会社です。また、荷主企業(製造業・卸売業・小売業)の物流責任者や担当者が集う情報交換コミュニティ「ロジスティクス・リーダーシップ・サロン」(https://lp.f-logi.com/ninushi/society/lls/)を運営しています。
会社概要
会社名:船井総研ロジ株式会社
大阪本社:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜四丁目4番10号 船井総研大阪本社ビル
東京本社:〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
代表者:代表取締役 橋本 直行
設立:2000年5月10日
資本金:9,800万円
TEL:03-4223-3163
MAIL:marketing@f-logi.com
WEB:https://www.f-logi.com
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物流の2024年問題に関する行政の動向
荷主勧告制度の事例
荷主企業に課せられる責任と対応策
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- 物流業務の効率化・合理化
運送契約の適正化
輸送・荷役作業等の安全確保
「荷主勧告制度」について正しく理解できていますか?
「荷主勧告制度」とは、貨物自動車運送事業法 第64条に より、実運送事業者の違反行為が主として荷主の行為に起因するものであり、かつ、実運送事業者への処分のみでは再発防止が困難であると認められる場合に、勧告を行うものです。
物流業界の課題は行政が注目する事案の1つとなり、物流コンプライアンス遵守は、今や最優先事項として荷主・元請け物流会社の経営課題となります。
そして荷主企業としては、「適正取引」「適正コスト」の観点からこれまでの物流体制を見直すことが求められており、対策の一つとして取引適正化や効率化への計画を実行レベルまで明確に策定する「自主行動計画」の作成・公表する必要があります。
本資料では、2024年問題で生じる問題、輸送キャパシティ減少による荷主への影響、荷主勧告制度の事例、荷主に課せられる責任と対応策についてわかりやすく解説し、末尾には39項目の「自主行動計画におけるセルフチェックリスト」を付与しています。
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大阪本社:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜四丁目4番10号 船井総研大阪本社ビル
東京本社:〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
代表者:代表取締役 橋本 直行
設立:2000年5月10日
資本金:9,800万円
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MAIL:marketing@f-logi.com
WEB:https://www.f-logi.com
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