【スマートフォンに関するアンケート調査】利用している機能・サービスは「通話」が所有者の9割弱、「カメラ」が8割弱。「オンラインショッピング」「スマホ決済」「Bluetooth機能」は増加傾向
[19/10/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートフォンで利用している機能・サービスは「通話」が所有者の9割弱、「カメラ」が8割弱。過去調査と比べて、「オンラインショッピング」「スマホ決済」「Bluetooth機能」は増加傾向
■次回購入時、現在と同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい人は、スマホ利用意向者の6割弱。「こだわらない」は2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2019年9月1日〜5日に実施し、10,299件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25408
◆スマートフォンの所有状況、満足度
スマートフォンの所有率は76.6%で増加傾向です。若年層で高い傾向で、10〜40代で8〜9割、60・70代では7割弱となっています。
主に利用しているスマートフォンについて、「満足」の比率をみると、『iPhone』主利用者が他の層より高い傾向で、『(au)iPhoneX』主利用者で6割弱、『(SoftBank)iPhoneXR』『(SoftBank)iPhoneX』主利用者で各5割弱となっています。また、「満足」「やや満足」を合わせた満足層の比率も、『iPhone』主利用者で高い傾向です。
◆スマートフォンで利用している機能・サービス
スマートフォン所有者が利用している機能・サービスは(複数回答)、「通話」が87.5%、「カメラ」が76.1%、「時計、アラーム」「スマートフォン用のWebサイト閲覧」「電卓」「Webメール、パソコンメール、フリーメール」「電話帳、アドレス帳」「Wi‐Fi」が6〜7割となっています。過去調査と比べて、「オンラインショッピング」「スマホ決済」「Bluetooth機能」は増加、「パソコン用のWebサイト閲覧」は減少傾向です。「インターネット電話、IP電話」「チャット、トーク」「動画撮影」「オンラインショッピング」「電卓」は女性や若年層、「GPS機能」「Bluetooth機能」は男性で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/796/resize/d7815-796-984304-0.jpg ]
◆スマートフォンの利用意向
スマートフォンの利用意向者は71.8%、過去調査と比べて増加傾向です。男性10・20代や女性10〜30代で各80%台となっています。スマートフォン所有者では9割弱、非所有者では2割強です。
◆スマートフォン選定時の重視点
スマートフォン利用意向者の選定時の重視点は(複数回答)、「本体価格」「バッテリーの持ち時間」が5〜6割、「通信料金」「画面サイズ・大きさ」が各40%台です。「多機能である」は男性や若年層、「デザイン・色がよい」は女性若年層、「機能がシンプルである」「通信料金」「カメラ機能」は60・70代で比率が高くなっています。
◆スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の意向
次にスマートフォンを購入する場合、現在と同じ携帯電話会社・通信事業者にしたいかをスマートフォン利用意向者に聞いたところ、「同じにしたい」は55.9%、『NTTドコモ』『au』主利用者で6割強〜7割強みられます。「こだわらない」は19.8%、『Y!mobile』主利用者や大手キャリア以外の利用者で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/796/resize/d7815-796-124752-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい理由、変更したい理由 (全4,811件)
『同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい』
・他の会社にすると今まで利用していた割引がなくなる心配があるし、データのバックアップを会社のクラウドにとっていたのでその情報が移行されないのは嫌だから。(女性21歳)
・大手から格安に乗り換えたが、全く問題なく以前より低料金で使用できているので、このまま継続したい。(女性43歳)
・格安SIMが安いのはよく知っているが、通信速度に不安がある。今までの業者で一番安いプランを利用すればそんなに負担にはならない。(女性66歳)
『違う携帯電話会社・通信事業者にしたい』
・今のMVNO、昼休みの通信速度激遅なので。(男性49歳)
・通信料が高いので次回契約更新時に格安スマホにします。(男性62歳)
・同じ会社を長く使っていても優遇などなく、他の会社に新規でした方が特典が多いので。(女性30歳)
『携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない』
・機能が気に入り低価格の物があればキャリアにこだわりがない。(女性41歳)
・ドコモ→格安会社にしたが、特に何も変わらないので、どこも同じなんだと思ったため。(女性50歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────────
<第13回>(2019/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25408
<第12回>(2018/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24208
<第11回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23010
────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■スマートフォンで利用している機能・サービスは「通話」が所有者の9割弱、「カメラ」が8割弱。過去調査と比べて、「オンラインショッピング」「スマホ決済」「Bluetooth機能」は増加傾向
■次回購入時、現在と同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい人は、スマホ利用意向者の6割弱。「こだわらない」は2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2019年9月1日〜5日に実施し、10,299件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25408
◆スマートフォンの所有状況、満足度
スマートフォンの所有率は76.6%で増加傾向です。若年層で高い傾向で、10〜40代で8〜9割、60・70代では7割弱となっています。
主に利用しているスマートフォンについて、「満足」の比率をみると、『iPhone』主利用者が他の層より高い傾向で、『(au)iPhoneX』主利用者で6割弱、『(SoftBank)iPhoneXR』『(SoftBank)iPhoneX』主利用者で各5割弱となっています。また、「満足」「やや満足」を合わせた満足層の比率も、『iPhone』主利用者で高い傾向です。
◆スマートフォンで利用している機能・サービス
スマートフォン所有者が利用している機能・サービスは(複数回答)、「通話」が87.5%、「カメラ」が76.1%、「時計、アラーム」「スマートフォン用のWebサイト閲覧」「電卓」「Webメール、パソコンメール、フリーメール」「電話帳、アドレス帳」「Wi‐Fi」が6〜7割となっています。過去調査と比べて、「オンラインショッピング」「スマホ決済」「Bluetooth機能」は増加、「パソコン用のWebサイト閲覧」は減少傾向です。「インターネット電話、IP電話」「チャット、トーク」「動画撮影」「オンラインショッピング」「電卓」は女性や若年層、「GPS機能」「Bluetooth機能」は男性で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/796/resize/d7815-796-984304-0.jpg ]
◆スマートフォンの利用意向
スマートフォンの利用意向者は71.8%、過去調査と比べて増加傾向です。男性10・20代や女性10〜30代で各80%台となっています。スマートフォン所有者では9割弱、非所有者では2割強です。
◆スマートフォン選定時の重視点
スマートフォン利用意向者の選定時の重視点は(複数回答)、「本体価格」「バッテリーの持ち時間」が5〜6割、「通信料金」「画面サイズ・大きさ」が各40%台です。「多機能である」は男性や若年層、「デザイン・色がよい」は女性若年層、「機能がシンプルである」「通信料金」「カメラ機能」は60・70代で比率が高くなっています。
◆スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の意向
次にスマートフォンを購入する場合、現在と同じ携帯電話会社・通信事業者にしたいかをスマートフォン利用意向者に聞いたところ、「同じにしたい」は55.9%、『NTTドコモ』『au』主利用者で6割強〜7割強みられます。「こだわらない」は19.8%、『Y!mobile』主利用者や大手キャリア以外の利用者で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/796/resize/d7815-796-124752-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい理由、変更したい理由 (全4,811件)
『同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい』
・他の会社にすると今まで利用していた割引がなくなる心配があるし、データのバックアップを会社のクラウドにとっていたのでその情報が移行されないのは嫌だから。(女性21歳)
・大手から格安に乗り換えたが、全く問題なく以前より低料金で使用できているので、このまま継続したい。(女性43歳)
・格安SIMが安いのはよく知っているが、通信速度に不安がある。今までの業者で一番安いプランを利用すればそんなに負担にはならない。(女性66歳)
『違う携帯電話会社・通信事業者にしたい』
・今のMVNO、昼休みの通信速度激遅なので。(男性49歳)
・通信料が高いので次回契約更新時に格安スマホにします。(男性62歳)
・同じ会社を長く使っていても優遇などなく、他の会社に新規でした方が特典が多いので。(女性30歳)
『携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない』
・機能が気に入り低価格の物があればキャリアにこだわりがない。(女性41歳)
・ドコモ→格安会社にしたが、特に何も変わらないので、どこも同じなんだと思ったため。(女性50歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────────
<第13回>(2019/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25408
<第12回>(2018/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24208
<第11回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23010
────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html