カフェ×コインランドリー、バー×花屋etc.複合型飲食店“ミクストラン”の利用率が6割超える 行く理由第1位は「効率的な時間の使い方ができるから」
[19/03/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「ホットペッパーグルメ外食総研」が開催する「トレンド座談会」3月レポート
[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-383444-0.png ]
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。2019年3月は、最近増えてきた複合型飲食店の利用動向・利用意向についてレポートします。
「ホットペッパーグルメ外食総研」有木 真理が語る、複合型飲食店“ミクストラン”最新事情
複合型飲食店“ミクストラン”が広まっている
今、飲食店と他業種の店舗が組み合わさった複合型店舗が広がりを見せています。「ホットペッパーグルメ外食総研」ではこうした店舗を「ミックス」と「レストラン」を合わせた造語で“ミクストラン”と称しました。カフェと書店の複合店舗で、本を読みながらコーヒーを飲むシーンはよく見られるのではないでしょうか。最近は、コインランドリー、花屋、美容院・理容室、ジムなどと飲食店の“ミクストラン” も登場しています。この背景には、他店舗との差別化を図りたい店舗側の思惑と、限られた時間を有効に使おうとする消費者心理の両方があります。こうした動きは今後も続くと見られ、“ミクストラン”は今後もさらに増えていくことが予想されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-542237-1.jpg ]
「ホットペッパーグルメ外食総研」
上席研究員・有木 真理
複合型飲食店“ミクストラン”に関する調査結果
利用の理由は「効率的な時間の使い方ができる」、「好きな空間に長時間いられる」
今回、「ホットペッパーグルメ外食総研」が実施した調査によると、複合型飲食店“ミクストラン”に行ったことがあると答えた人は全体の6割を超えました。また、行った理由の第1位は「効率的な時間の使い方ができるから」で、第2位は「好きな空間に長時間いられるから」。やりたいことを一度に済ませてしまいたいという思いと、せっかくなら行った場所の居心地を求めるという、忙しい現代人の願望がうかがえる結果となりました。
■複合型飲食店に行ったことがありますか
(n=1,032、単一回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-164637-2.jpg ]
※ある…さまざまな複合型飲食店に行った、と答えた人の合計
■複合型飲食店に行く理由は何ですか
(利用経験者n=688、3つまでの複数回答)※「その他」除く
[画像4: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-180389-3.jpg ]
【アンケート概要】
■調査方法:インターネットによる調査
■調査時期:2019年3月1日(金)〜2019年3月2日(土)
■調査対象:全国に住む20歳〜59歳の男女
(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件
最新型“ミクストラン”
■カフェ×コインランドリー
フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー【東京都・目黒区】
[画像5: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-637033-4.jpg ]
「ただのコインランドリーではなく“ウォッシュサロン”」がテーマ。コインランドリーとカフェが共存している。中ではスタッフTシャツやオ
リジナルの洗濯かごなどのグッズ販売も。クリーニングや洗濯代行サービスのほか、アイロンのかけ方ワークショップやミニライブも開催するなど、地域のローカルコミュニティーの場となっている。
https://www.freddy-leck-sein-waschsalon.jp/
■バー×花屋
HANABAR【東京都・豊島区】
[画像6: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-320490-5.jpg ]
ドライフラワーアーティストが手掛ける、花と食事の融合を目指す店。店内にはドライフラワーが飾られ、食事にも花を取り入れている。視覚でも味覚でも花を楽しめる。エディブルフラワー(食べられる花)を使用したカクテルを用意。ランチタイムにはイエローカレーとタコライスを提供する(数量限定)。
https://www.hanabar.tokyo/
■ビール×美容室
T:Luck【東京都・世田谷区】
[画像7: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-503454-6.jpg ]
壁一面に並ぶ写真集や海外雑誌、海外のおいしいクラフトビールなど、カフェの様な空間が魅力の美容室。カラーの待ち時間などにクラフトビールが楽しめる。施術しないときでも、ふらっと立ち寄る顧客もいて、顧客同士での会話も弾む。
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000363240/
■カフェ×ジム
BROS TOKYO【東京都・千代田区】
[画像8: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-339217-7.jpg ]
カフェとジムが合体したフィットネスラウンジ。運動だけでなく食事面でもサポートしてくれる場。カフェはアスリートフードマイスターが監修したヘルシーフードが中心で、現在はテイクアウト・デリバリーのみ。シンガポールチキンライスやタコライス、サラダボウル、スムージーやアサイーボウルなどメニュー豊富。入会金と月額費が必要。
https://brostokyo.com/
「ホットペッパーグルメ外食総研」トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”流行りの外食トレンドを発表する、リクルートライフスタイルの外食のプロフェッショナル集団による座談会。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う「ホットペッパーグルメ外食総研」の研究員をはじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野を得意とするスペシャリスト計6名で構成されます。
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-383444-0.png ]
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。2019年3月は、最近増えてきた複合型飲食店の利用動向・利用意向についてレポートします。
「ホットペッパーグルメ外食総研」有木 真理が語る、複合型飲食店“ミクストラン”最新事情
複合型飲食店“ミクストラン”が広まっている
今、飲食店と他業種の店舗が組み合わさった複合型店舗が広がりを見せています。「ホットペッパーグルメ外食総研」ではこうした店舗を「ミックス」と「レストラン」を合わせた造語で“ミクストラン”と称しました。カフェと書店の複合店舗で、本を読みながらコーヒーを飲むシーンはよく見られるのではないでしょうか。最近は、コインランドリー、花屋、美容院・理容室、ジムなどと飲食店の“ミクストラン” も登場しています。この背景には、他店舗との差別化を図りたい店舗側の思惑と、限られた時間を有効に使おうとする消費者心理の両方があります。こうした動きは今後も続くと見られ、“ミクストラン”は今後もさらに増えていくことが予想されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-542237-1.jpg ]
「ホットペッパーグルメ外食総研」
上席研究員・有木 真理
複合型飲食店“ミクストラン”に関する調査結果
利用の理由は「効率的な時間の使い方ができる」、「好きな空間に長時間いられる」
今回、「ホットペッパーグルメ外食総研」が実施した調査によると、複合型飲食店“ミクストラン”に行ったことがあると答えた人は全体の6割を超えました。また、行った理由の第1位は「効率的な時間の使い方ができるから」で、第2位は「好きな空間に長時間いられるから」。やりたいことを一度に済ませてしまいたいという思いと、せっかくなら行った場所の居心地を求めるという、忙しい現代人の願望がうかがえる結果となりました。
■複合型飲食店に行ったことがありますか
(n=1,032、単一回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-164637-2.jpg ]
※ある…さまざまな複合型飲食店に行った、と答えた人の合計
■複合型飲食店に行く理由は何ですか
(利用経験者n=688、3つまでの複数回答)※「その他」除く
[画像4: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-180389-3.jpg ]
【アンケート概要】
■調査方法:インターネットによる調査
■調査時期:2019年3月1日(金)〜2019年3月2日(土)
■調査対象:全国に住む20歳〜59歳の男女
(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件
最新型“ミクストラン”
■カフェ×コインランドリー
フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー【東京都・目黒区】
[画像5: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-637033-4.jpg ]
「ただのコインランドリーではなく“ウォッシュサロン”」がテーマ。コインランドリーとカフェが共存している。中ではスタッフTシャツやオ
リジナルの洗濯かごなどのグッズ販売も。クリーニングや洗濯代行サービスのほか、アイロンのかけ方ワークショップやミニライブも開催するなど、地域のローカルコミュニティーの場となっている。
https://www.freddy-leck-sein-waschsalon.jp/
■バー×花屋
HANABAR【東京都・豊島区】
[画像6: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-320490-5.jpg ]
ドライフラワーアーティストが手掛ける、花と食事の融合を目指す店。店内にはドライフラワーが飾られ、食事にも花を取り入れている。視覚でも味覚でも花を楽しめる。エディブルフラワー(食べられる花)を使用したカクテルを用意。ランチタイムにはイエローカレーとタコライスを提供する(数量限定)。
https://www.hanabar.tokyo/
■ビール×美容室
T:Luck【東京都・世田谷区】
[画像7: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-503454-6.jpg ]
壁一面に並ぶ写真集や海外雑誌、海外のおいしいクラフトビールなど、カフェの様な空間が魅力の美容室。カラーの待ち時間などにクラフトビールが楽しめる。施術しないときでも、ふらっと立ち寄る顧客もいて、顧客同士での会話も弾む。
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000363240/
■カフェ×ジム
BROS TOKYO【東京都・千代田区】
[画像8: https://prtimes.jp/i/11414/809/resize/d11414-809-339217-7.jpg ]
カフェとジムが合体したフィットネスラウンジ。運動だけでなく食事面でもサポートしてくれる場。カフェはアスリートフードマイスターが監修したヘルシーフードが中心で、現在はテイクアウト・デリバリーのみ。シンガポールチキンライスやタコライス、サラダボウル、スムージーやアサイーボウルなどメニュー豊富。入会金と月額費が必要。
https://brostokyo.com/
「ホットペッパーグルメ外食総研」トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”流行りの外食トレンドを発表する、リクルートライフスタイルの外食のプロフェッショナル集団による座談会。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う「ホットペッパーグルメ外食総研」の研究員をはじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野を得意とするスペシャリスト計6名で構成されます。
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press